※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなえ
妊活

流産後の妊娠が怖いです。避妊期間中はリラックスできていますが、妊娠後の不安が大きく、妊活やストレスへの不安もあります。どう気持ちを保てばいいでしょうか?

流産後の妊娠が怖いです。
今年の3月末に流産が分かり、4月に手術を受けてから2カ月が経ちました。
部分胞状奇胎だった為、あと4カ月程は避妊期間があります。
流産直後は悲しくて寂しくて悔しくて、早く子供が欲しいと思っていましたが、今は子供は欲しいけれど妊娠するのが怖いです。またあの陽性反応、エコー写真を見るとあの時を思い出して普通じゃいられない気がします。
また、前回は妊活にかなりのストレスを感じ精神的に病みかけていたからか妊娠までに少し時間がかかりました。
またあの辛い妊活を始めるのも、それにストレスをかかえ悪循環が始まるのも怖いです、、。
流産や、妊活期間が長くなった方、どうやって気持ちを保てましたか??
今は避妊期間なので、出来ることを気楽にやってリラックス出来ています、これを保ちたいけれど避妊期間が終わったらまた焦ってしまいそうだし、妊娠したら不安で気が狂いそうで怖いです、、。

コメント

りこ

私の話ではありませんが、友人が胞状奇胎で抗がん剤治療までしました。

手術、抗がん剤治療からの1年くらいの避妊期間を経て、無事に妊娠→出産しました!

乗り切り方まで詳らかにおこたえできなくて申し訳ないですが、胞状奇胎はもう一回なる確率はかなり低いですよね?

友人の例が多少の安心材料になるといいのですが、、、

• はなえ

はなえ

私も知り合いが胞状奇胎後に妊娠、出産していました。
    聞いたことはあるけど、まさか自分がとまだ信じられません。
    幸い数値もキチンと下がっていき、経過は順調です。
    気持ちの立て直し方はそれぞれですよね。
    りこさんもお身体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでください👶⭐︎

• 6月20日
  • りこ

りこ

数値、きちんと下がってよかったです(;д;)友人の方にもいらっしゃったんですね。胞状奇胎はまさか、、、と思いますよね、、、

私なんかの心配までしていただいてすみません💦ありがとうございます(;д;)

ご参考になるかわからないですが、SNSの中でもツイッターは、身バレしにくいので、裏アカウント作って周りには言えない事や同じ境遇の人フォローして思いっきりネガティヴな事とか吐き出してました!

遠慮なく吐き出せたり、吐き出しあえる誰かがいると楽になれそうですよね、、、

気の利いた事言えないですが、次ははなえさんが悲しまない結果になる事を祈ってます!😀

• 6月20日
✿さとあゆ✿

昨年11月に稽留流産、掻爬手術をしました。
私は既に上の子が居たので、気持ちの切り替えは早かったと思います。それでも寝静まったあと、1人でずっと泣いていました。
私は亡くなっていたのがわかったエコーを今でも大切に持っています。大切にしてあげられなかった後悔と産んであげたかった悔しさと…今でもエコーを見ると泣いてしまいます。
2回生理を見送るように言われていたので、その間で主人が色んなところに連れていってくれました。それも良い気分転換になったと思います。
そしてすぐに今お腹にいる子を授かりました。生理がまだ不安定だった為、お互い好きなタイミングだったのでストレスフリーで過ごせたのも良かったのかな?と思います。
流産した子の時は色々タイミングも考えたりしてリセットする度に落ち込んでいましたが、生理が不安定だったことによる排卵の予測不能(排卵検査薬は使っていないです)で「まぁ安定するまでは緩くやっていきましょうか」と言っていたので気持ち的な余裕が常にありました。

• はなえ

はなえ

1人子供がいる中での流産、手術、大変でしたね。
    私も未だにカレンダーを見ると、あーもうすぐ安定期で性別が分かるのになあとか思って悲しくなってしまいます。
    ストレスフリーでの妊娠、羨ましいです💦ストレスを感じて、そればかりに気を取られやすい性格なので、、💦
    私もリラックスして、妊娠の事はそれほど考えないように努力してみます!

• 6月20日
、

去年の8月に完全流産しました。

自分自身が流産するとは思ってなかったし、しばらくは理解できなかったです。

早く欲しい気持ちと怖い気持ちわかります。
今でも不安です。

妊活頑張ってるのに、特に二人目いらないって言ってる友達からの妊娠報告だったり身内の妊娠報告、本当に辛かったです。心からおめでとう。と言えない自分が嫌いになりそうでした。

4月が予定日だったのですが今頃産まれて抱いてるのかなとか考えて悲しくなってる矢先の妊娠発覚で本当に心から嬉しいんですが不安が大きく、もしまた…と思ってしまう時もあれば赤ちゃんを信じなきゃとポジティブになれる時もあります。

きっと生まれるまで不安は取れないと思います。が、今回こそは元気な赤ちゃん産みたいです。信じるしかないです。

• はなえ

はなえ

私も医師から赤ちゃんが成長していませんと言われて、泣くというよりはにっこり笑ってそうですか!分かりました!と病院を出たのを覚えています。
    悲しすぎて、しばらく他人事な感じで。
    特別仲のいい友人とは繋がりたくなくて、SNSは全てやめています。今の所そういった報告は無さそうですが、もやもやしてしまいますよね。
    こうやって流産と向き合って頑張っている方がいると思ったら私も頑張ろうと思えます!
    お身体に気をつけてくださいね!

• 6月20日
baby baby

それは辛かったですね。
お身体は大丈夫でしょうか?

私も最初の子を流産しました。
待ち望んだ妊娠だったので、辛すぎて本当に泣き腫らしました。
友達の妊娠報告も口先だけのおめでとうになってしまい、そんな自分がまた嫌になったり、精神的にボロボロでした。

私の場合は赤ちゃんに関する本(胎内記憶とか空に還った赤ちゃんのことが書いてあるもの)を読んで、気持ちを落ち着かせました。
ありがたいことにそんなに時間をかけずに今の子が来てくれたので嬉しかったですが、妊娠するまでは何をしててもやっぱり色々考えてしまうし、妊娠してからも無事に産まれるのかずっと不安でした。

気持ちを保つために具体的にしてたことは
・何でも良いから自分が楽しいと思える予定を入れる
・上に書いたような本を読む(人に話し発散できればいいけど私は無理でした。余計辛くなるので)
・空に向かって「早くおいでねー。待っとるよー。」と心で思う。
・気持ちの整理をするために、流産してしまった子に対して手紙を書く
・神社などに願掛けをする
・出産予定日だった日に、心の中で話しかける(今もずっとしてます)

文章にすると若干怪しいですが、そうでもしないと気が狂いそうだったのでとにかく自分を納得させるように行動してた気がします。あとは、信じてどうにかなるものじゃないかもしれませんが、赤ちゃんとの縁を信じ続けました。

• はなえ

はなえ

私も妊娠するまで随分精神的に病んでいました。でも、正直流産が目を覚ませてくれた感覚もあります。
    ちゃんと自分の人生をマイペースに生きられるチャンスをもらったのだとも思っています。
    だからこそこのままのペースでいきたいのですが、出来るかどうか、、。
    私も日記を書いたり、主人と流産でいなくなった子の事を話したりしています。
    赤ちゃんとの縁を信じて、私もしっかり今を生きます!
    ありがとうございました!❤️

• 6月20日
びび助

私は流産ではなく、子宮外妊娠し抗がん剤により妊娠を無かった事にした事があります。
日に日に数値は大きくなり、
妊娠継続しているのは分かっているのが凄く辛かったです。
私が生きる為に子どもを諦めなければならない事が本当に辛かったです。
その後半年hcgがなかなかゼロにならず。
通院してました。
今回の妊娠まで1年半以上空きましたが、
最初の頃は正常妊娠かどうか、子宮にちゃんといるか、ただそれだけが心配で、しかし今回は正常に継続出来ています。
妊娠までの期間は、ただ目の前の事をクリアしよう!旦那との時間を楽しもう。この子がくれた大切な時間だからと言い聞かせていました。
今は辛いと思いますが、きっと赤ちゃんが気まぐれに会いにきてくれると思います。
それまで待ってあげましょう。

• はなえ

はなえ

ほんとに心身ともに辛い経験をされたのですね。
    私もこの子が私に成長する時間をくれたんだと本当に思います。
    以前より妊娠することに捉われず、人の目もきにしないようになりました。
    妊活を始めたらどうなるか分からないですが、、。妊活を始めてもいなくなった子の事を考えたら大丈夫かもしれないですね!!
    ゆっくり、ゆっくり。夫婦の時間を優先して次来てくれるのを待ちます💖
    ありがとうございました!

• 6月21日
はなはないぬいぬ

プロフィール見てもらえるとわかりますが、そんな気持ちを繰り返してここまで来ました。今も治療しながらも、妊娠したいと願いながらも、もしまた妊娠したあとの流産を思うと怖いですし陽性が出ても怖くて心配だと思います。それでもいま諦めて後々の自分を後悔したくないので続けています。私は終わりを決めているので、今年一杯やってダメならもう子供を持つことは一生ありません。いま判定待ちですが、モヤモヤですよ…(>_<")

• はなえ

はなえ

プロフィール拝見しました。
    一度妊娠したから、妊娠が出来るからだなんだよと医師には言われましたが、それとは別の心の問題が付いてきますよね。
    私は最近、結婚=幸せ、子供=幸せという考えは間違ってるんだと気づきました。どんな結果でも、自分自身が出来る事を全てやって納得していることが重要ですよね。
    はなはないぬいぬさんにいい結果が待っていますよに!
    ありがとうございました!

• 6月21日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)事実、友達や知り合いには何人か、独身を貫いている人や不妊治療を経て二人の暮らしを選んで旅行を楽しむ夫婦がいます。その人たちを見てるととても幸せそうですよ。いろんな気持ちを越えての今なんだと思います。この先は誰にもわからないけれど、後悔のない道をお互いに探しましょうね…(^^)

• 6月21日
みみとも⌒☆

私は3回流産経験をして相当強くなりました‼
初めての時は妊娠が恐くなり妊活をお休みしたりもしてましたが,今は自分の年齢が背中を押してくれています★
あと母に『子供を持たない選択肢がないなら何度でも頑張って進むしかないね‼』と言われてかなり胸に響きました☆(^-^)/
流産後もすぐには授かれず,毎回一年ぐらいかかりタイミング指導を受けてやっと妊娠しては流産を繰り返していて,不育症の為に服薬と自己注射も毎日頑張っていたのでショックもかなり大きかったです★(。>д<)

• はなえ

はなえ

一度の流産でかなり強くなった気がしますが、三度となると本当に自分の強さが問われますね。大変お辛かったと思います。
    メソメソするのではなくて、今できる事を精一杯やっていけば、いい結果が待っている気がします!
    私も怖がらずに頑張ります!

• 6月21日
☺︎

私も今年の3月に流産しました…ふいに今育っていたら?と考えてしまいます。多分ずっと忘れられないと思います!
先日2回目の移植を終え判定待ちです。私は逆に前回のエコー写真や日記などを見返して、妊娠できた喜びの方を思い出すようにしています♡
ストレスとの付き合いは必須ですよね…長〜く考えて、今だけ、きっと良くなる!って信じてみてはどうでしょうか?
私のストレス発散は通販ポチポチです笑
特にベビー用品が止まりません!前回から密かに買い集めています😎流産した時は辛くて箱にしまいましたが、また出して眺めてニヤニヤしています笑

• はなえ

はなえ

同じ時期に妊娠したみたいですね!
    私もたまに妊婦さんをみると私も今頃あのくらいお腹が出ていたなと考えてしまう時があります。
    一度妊娠出来たことは自信にもなりますよね!
    以前は妊娠出来るかの不安が大きかったですが、それが取り除けたのは良かったです!
    私は気持ちが焦りそうなので赤ちゃんグッズは見てないですが、今しか出来ない海外旅行やブランドものショッピングで楽しんでます笑。
    kさんの移植がうまく行っていますように!
    ありがとうございました!💙

• 6月21日