※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pine☆
子育て・グッズ

子育てに関する相談を月齢ごとにできる場所があればいいなと思っています。

みなさんは、子育ての場所や制度など、あったらいいな~っていうのありますか?

私は、離乳食の進め方や固さなど、月齢で相談出来るとこがあったら…と思いました。(本買ってないので💦)

コメント

まめママ

わたしの住んでる市は相談窓口があったり、離乳食の講習などもやってます😀
が!乳幼児医療の自己負担が500円で助かる〜と思っていたら、友達の住んでる市は無料って言われてショックでした😵
全国で無料にして欲しいなぁ🌟

• pine☆

pine☆

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなりました。
    気軽に相談できますか?
    私の市の相談は、月1でかなり並ぶらしくて行かなかったです。
    子どもの頃は病院もよく行くので無料にしてくれたらありがたいですね。

• 6月20日
  • まめママ

まめママ

いつでも気軽に行ける感じです。
    市内に7ヶ所ほどあり、0歳児向けの親子の集まりも週一であるみたいです😀まだ行ったことありませんが💦
    転勤族でまたすぐ違う土地に行くことになるので、次の転勤先が子育て支援が充実してるといいなぁって思ってます🌟

• 6月20日
  • pine☆

pine☆

そうなのですね。
    親子の集まりなど、私もほとんど行かず…でした。
    情報交換出来るので良いとは思いますが。

子育て支援は県や市によって全然違うので、力入れてるとこが良いですね!

• 6月20日
みーこ◡̈♥︎

離乳食の進め方って役所で聞いたらそういう場が設けられてるとかないですか( ˙◊˙ )?
あと実家(田舎)の方では産院で毎月離乳食講座が無料で開催されていたりしましたよ♡

といいつつ私はそういうのがあるのを知らず自己流で進めて完了期までいってしまいましたが(^^;;

• pine☆

pine☆

コメントありがとうございます。
    市では、離乳食始めの方が対象の1回だけです。毎月講座があるのは羨ましいです✨
    ありがとうございます。

• 6月20日
el

うちの市の保健センターはしょっちゅう離乳食教室やってますが、pine☆さんのところはないんですかね?(T ^ T)💕

私は、主人が土日も仕事で地元近くの支援センターは、ベビーと小学生以上を階で分けてあるので行きやすいのですが、自宅近くの支援センターは、分けてなくて小学生がわんさか.. 行きたくても行けなくて(T ^ T)💧
あとは、もっと同じ月齢の子たちと触れ合えるようないろんなイベントがあればなーっと思いますね。会員制とかじゃなくて、気楽に誰でもどーぞーみたいな感じの。

あと、ベビースイミング通わせたいけど週2はきちんといけるか微妙だし月7000円は高いなーって。それも自由参加で1回いくら(500円とか)でしてくれたらなーって思います💧笑

• pine☆

pine☆

私の住んでる市では、離乳食初期の講座しかないです。
    支援センターはたくさんあるのですね!
    支援センターでは、気軽に参加できるイベントはないのですか?
    小さい頃は、体調も崩しやすいので行けないのが続くこともあるかもしれないですよね。気軽な習い事があればよっては、便利ですね。

• 6月20日
Jasmine(Candice)

クラシルみたいに、離乳食作りの
動画レシピがあればなあって
思います!!

• pine☆

pine☆

それ良いですね!本だと分かりづらい面もありますよね。
    ありがとうございます。

• 6月20日
tomo5808

公園毎にベビーが遊べたりオムツ替えられる小屋?部屋?があるといいなーと思います(^^)
どこへ散歩行こうかいつも悩みます。児童館や公民館遠いので(^^;

私の住む地域では、アリオというショッピングモール内で週2回、授乳室の隣の部屋で助産師さんが相談に乗ってくれます。名簿に名前を書いて順番に呼ばれる流れで予約不要なので気軽に相談出来る感じです(^^)

• pine☆

pine☆

急にうんちしたー!ってなっても、替えるとこないと困りますね。
    ショッピングモールで相談会、やってるとこあります。遠いですが…
    気軽に相談できる場があると安心ですね。

• 6月20日
○pangram○

地域の支援センターで、離乳食相談とか月齢で相談したり出来ますよ(*´-`)
電話でも相談乗ってくれるし、約束して会ったりも出来ますし♡

お住いの地域にありませんか?╰(*´︶`*)╯♡

• ○pangram○

○pangram○

あ、あったら良いなぁというのは、赤ちゃん連れで食事もできて、遊べるカフェ系ですね!!
    支援センターは大抵飲食禁止ですし😓

• 6月19日
  • pine☆

pine☆

全般的な相談の日が月1でありますが、とても混むらしく…離乳食のことは、取り分けをやってましたが、対象が限られてるので1度しか参加出来ません。

• 6月20日
  • pine☆

pine☆

赤ちゃん連れ出来る場所って限られてるので、ランチなどは行きにくいですよね…
    ありがとうございます。

• 6月20日