※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r♡y
妊活

妊娠・流産で悩んでいます。治療や病院の相談を考えています。どうすればいいでしょうか?

初めて質問させて頂きます。
3歳の子供がいます。
去年、2人目を…と思い、妊娠しましたが4月に12週で繋留流産、その後なかなか授からず、ようやく今年授かりましたが今月初めに15週で繋留流産となってしまいました。

恥ずかしながら三回の妊娠は妊活の知識が全くない中での妊娠でした…

二回も流産が続いたので、諦めようか迷います。
不妊治療クリニックに通うことも考えてますが、
妊娠しないというよりかは、流産を繰り返すことが問題のような気がして。。

どういった治療をすればいいのでしょうか?
また、どういった病院で相談すればいいのでしょうか?
全く無知な質問で申し訳ないです。
よろしくお願いします。

コメント

えりな

こんばんは!

私は流産を繰り返したため、不妊治療を専門としている産婦人科にいき、不育症の検査をしました!
私は血液検査のみで、血液が固まりやすく酸素や栄養が赤ちゃんまで届かないことがわかったので、妊娠が分かってから小児用バファリン81というものを飲みながら妊娠継続しました!
一人目も二人目も早産でしたが、元気ですよ☆

• r♡y

r♡y

そうなんですね。
    治療をすれば、妊娠、継続することが可能とお聞きし、気分が少し楽になりました。
    不妊治療のクリニックで検査をして頂けるとの情報もありがとうございます。
    諦めず、一度検査してみようと思います。ありがとうございます♡

• 6月19日
  • r♡y

r♡y

何度もスミマセン…
    治療後、妊娠、出産されたとのことで
    追加で質問させて下さい。
    治療費なんですが、不妊治療のクリニックって、高額のイメージがあるのですが、だいたい治療にかかった費用っておいくらぐらいでしたか??
    差し支えなければ教えて頂けたらと思います。

• 6月19日
  • えりな

えりな

5年ほど前のことなので、あまり覚えていないのですが、一万円から二万円だったと思います!

• 6月19日
  • r♡y

r♡y

ありがとうございます♡
    びっくりするほどお手頃で拍子抜けしました…笑
    もっとなん十万とか想像してたので…
    ありがとうございます♡

• 6月19日
  • えりな

えりな

覚えていないくらいなのでビックリするほど高額ではなかったはずです☆゚
    血液検査以外の検査が必要になるようでしたら費用は変わってくると思います(ノ_・,)

• 6月19日
いっちゃん

こんばんは。
1年に2回妊娠されているので、不妊症ではないですよね。
流産を繰り返す人を不育症と言います。
私は3回流産を繰り返し、不育症です。

r♡yさんはどちらも12週を越えてからの流産なので、母体に原因がある可能性が高いと思います。
なので、不育症の検査ができる病院へ行かれることをお勧めします。
神奈川に不育症第一人者の先生がいらっしゃる病院がありますが、お住まいはどちらですか?

• r♡y

r♡y

不育症というのですね…
    お辛い経験を教えて下さり、ありがとうございます。
    残念ながら住まいは関西なので
    不育症の治療ができる病院を探してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月19日
  • いっちゃん

いっちゃん

12週を越えてからの流産だと、子宮奇形や子宮筋腫などが原因であることもあると思うので、血液検査だけではなくそういった検査をしてもらえるか確認しながら病院を探された方がいいかと思います。

• 6月19日
  • r♡y

r♡y

ありがとうございます♡
    色々な原因があるんですね…
    調べてみます。

• 6月19日
  • いっちゃん

いっちゃん

原因がわかると前に進みやすいので、何か見つかるといいですね!
    私も不育症の原因が見つかったのですが、血液検査では異常なしで他の検査で見つかったので…
    今4回目の妊娠中ですが、今のところ順調です!
    r♡yさんも良い方向に進みますように🍀

• 6月20日
  • r♡y

r♡y

ありがとうございます♡
    1度目はあまり深く考えなかったのですが、2度目となると
    もう子供は無理なのかと半分諦めてました。。
    同じような経験をされ、しかも妊娠中の方に回答頂き、少し前に進む気持ちになれました。
    赤ちゃん、楽しみですね♡
    お身体お気をつけて、元気な赤ちゃんと会えますように♡

• 6月20日
ダイア

流産、本当に悲しいですよね。またダメなんじゃないか、、と。

私は不妊治療且つ不育治療を行っていました。妊娠されているので、不育治療をオススメします。

血液検査などで結果がでますよ。
私の場合、不育は微妙なラインでした。不妊治療を行っていたクリニックは、不育治療でいただく薬に前向きではありませんでしたが、その薬を飲み続けて、最終的にやっとやっと授かった子の妊娠を継続できました。

一度、不育の病院を受診されてみてはいかがですか?

• r♡y

r♡y

そうなんですね…
    ありがとうございます♡
    妊娠継続できた方がいらして、安心しました。
    1人目の流産の時にきちんと調べていれば、、と後悔の気持ちがありますが、
    諦めず不育治療の病院に行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

流産を2回続けて繰り返す事を反復流産といい3回続くと不育症の検査を受けた方がいいと先生に聞きました。
夫婦の染色体異常、子宮奇形、内分泌異常、血液凝固異常、免疫異常、性感染症などのリスク因子をもっていると流産や死産が引き起こされる場合もあるので、検査を受けて調べる事から始めるのが良いと思います。

• r♡y

r♡y

色々な原因があるんですね…
    検査を受けに行ってこようと思います。
    ありがとうございます♡

• 6月19日
ミニペコ

わたしも繫留流産1人目の時2回、不全流産1回で、習慣性流産だといわれました。
その後自分の通院してるとこでできる不育症の検査をしましたが異常はみあたらず、4回目で無事妊娠出産できました。その時はアスピリンとデュファストンを初期に服用していました。

詳しく検査するなら大学病院とかいかないとむりだし、近場にないし、しらべても異常がみつからないことも多いといわれあきらめました。

とりあえず近場に血液検査でき不妊専門の病院とかはないですか?

• r♡y

r♡y

近くに大学病院もありますが、まず、不妊専門のクリニックで、色々な検査をして頂けるか明日調べてみようと思います。
    薬の服用で無事妊娠、出産出来た方の意見をお聞きすることができ、嬉しいです。
    ありがとうございます♡

• 6月19日
  • ミニペコ

ミニペコ

調べたら自分の気持ちもスッキリするだろうし、調べられたらいいですね〜!!

• 6月19日