※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
potato🍟
妊娠・出産

入院中の女性が、母とのコミュニケーションにイライラしています。母の行動に対する不満や、自身の状況に対する心情を吐露しています。母との関係やサポートについて悩んでいます。

ただ今の私のイライラを吐き出したくて…長文乱文です。
現在絨毛膜下血腫で入院中です。
前期破水、妊娠悪阻からの入院生活も1ヶ月になりました。
今日母とケンカしもう来ないと言われました。
母はいつも『今日休みなんだけど、いった方がいい?来てほしくないなら行かないけど。』とか『仕事早く終わっても休みでも○○君来る日は行かないからね。私より旦那の方がいいだろうから。○○君ももっと私のこと頼っていいのに』と言います。
そして『他の人の娘は今日来てーとか言うのになんで甘えて来ないの?来いって言われれば行くけど何も言われなきゃ来ないよ』とも言われました。
私的には心配なら顔見に来てくれるんじゃないの?しかも先に来ない宣言されちゃってるし。来たくないの?旦那に頼っていいとか言うなら休みの日洗濯とかやってくれてもいいじゃん。お母さんが面会にも来ないしそういうのやってくれないから頼みたくても気を使って頼めないんじゃないの?と思ってること言いました。(ちなみに以前洗濯頼んだ時に『今日○○君来るんでしょー』と言われやってくれませんでした。)
そしたらそうかなー?甘え方の問題だと思うけど。

もう一つ母にイライラしてたことがあって、先日LINEで『早く血の塊無くして安心させて』と言われました。私は好きでこうやって血腫作って入院してるんじゃないよ!もちろん不安にさせて悪いとは思ってるけどあたしだって毎日不安なんだよ!と泣きながら言うと『そんなつもりで言ってない。気悪くとるからじゃん』と言われました。
そして母は『私来るとイライラするからもう来ない方がいいね。』と言うので娘が心配じゃないならもう来なくていいです!と言ってしまって…
そしたら『じゃあね。しばらく来ない』と帰って行きました。

ただでさえ長い入院、安静生活でイライラと不安でそれが爆発してしまったのもありますが、もう来なくていいは言いすぎだったでしょうか…?旦那は毎日仕事帰りや夜勤前にも来て洗濯物を持ち帰り不足物を持って来て…家のこともしなくちゃいけないのにどんなに疲れてても顔を見に来てくれます。
洗濯お母さんに頼むよって言ったらお母さんに迷惑かけられないからと自分で持ち帰りました。
毎日部屋にこもりっきりで誰か面会に来るだけで話が出来て気分転換にもなります。母にだって来て欲しい時には連絡してます。でも毎回休みを奪いたくはないから私も気を使ってるんです。なのに来てって言われないなら来ないとか言われ、悲しかったんです。少しは母にも協力してもらいたかった。用事がなくても心配で顔見に来たよって言ってもらいたかった。
旦那をはじめいろんな人に迷惑ばかりかけている自分が情けなくて本当に毎日涙が出ます。自分何やってるんだろうって。だけど1度は8〜9割は助からないと言われた赤ちゃんが今ここまでたどり着き、元気に育ってくれてると思うと頑張らなきゃ!と励まされます。こんなママでごめんね。
入院生活あとどれくらい続くか分かりません。もしかしたら出産まで入院ということもあり得るそうです。すでにこんな気持ちで大丈夫かな…?

コメント

こたろうママ

私は実母は他界しており、親子関係は何も言えませんが絨毛膜下血腫は第一子の時に経験があります。その子も、血腫の方が胎嚢より大きくて、胎嚢がひょうたん型につぶされていましたが今や一歳児です。1ヶ月くらい入院しました。
安静目的の入院つらいですよね。他の患者さんや看護師とのやりとりなど、とにかく気が滅入った記憶があります。
ゲーム、クロスワード、編み物など何かやりたいことはないですか?ポケットWi-Fiをつかって映画見たりとか。
いつか終わる入院生活です。ある意味、癌などの助からない病気ではないです。きっと安静にしていれば赤ちゃん頑張ってくれます。
ストレスを感じることは当然のことですから自分は責めないでください。旦那さんと仲良く過ごしてください。

• potato🍟

potato🍟

こんな雑文にコメントありがとうございます😭
    そうでしたか…(>_<)
    その子はもう1歳にもなるんですね✧*゜
    無事出産されたとのことで希望が持てます(;ω;)
    はじめの入院理由が13週で大量出血の破水だったためもう助からないと言われ入院当初は泣いてばかりで検索魔してました。
    でもそれではだめだと思い好きな裁縫やろうと思ったのですが、さすがに寝ながらは上手くいかず、すぐに疲れてしまって出来ず。結局読書か音楽聴くかケータイ見るかというくだらない生活を送っています。
    途中から絨毛膜下血腫になり少なくはなりましたが未だ出血もあり、先生にはまだどうなるか分からないと言われています。でもそんな中でも赤ちゃん元気に頑張ってくれてるし、胎動もやっと分かるようになり少しの成長にすごく喜びを感じています。
    そうですよね。安静にすることで赤ちゃん助かると信じて頑張ります✧*゜
    元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに、毎日ストレス溜めすぎないようにしてリフレッシュしながら過ごしたいと思います◡̈❥

ありがとうございました😊

ちなみにもしお答え出来れば…
    何週で血腫が見つかりましたか?
    血腫は出産までそのまま残りましたか?小さくなったりなくなったりしましたか?
    退院後は自宅安静でしたか?
    質問までしてすみません💦もしよろしければ教えていただきたいです(>_<)

• 6月19日
  • こたろうママ

こたろうママ

私の場合は妊娠初期からで、12週くらいには収まったのであまり参考にならないかと思います。すみません。小さくなり、なくなっていきました。それでも妊娠中期に定期検診で胎盤の中に血腫が時折見られました。でも、それも自然に吸収されたのか消えました。安定期に入ってからは、働きました。でも通常業務は難しいので、ゆるめの仕事で産休まで過ごしました。退院後はほとんどトラブルありませんでした。
    一歳7ヶ月、元気です。生死の境をさまよったのは妊娠初期だけで、とくに大きな病気なくここまできました。
    ちなみに、その前の妊娠の時には入院して安静にしても胎嚢が育たず10週くらいには諦めて掻爬の手術をしました。不育症もありまして、妊娠に関してはいろいろ経験しました。最終的には投薬などしないと妊娠維持ができないので、自己注射などしています。
    入院中って有意義に過ごすの難しいですよね。わかります。私も読みたい本もなく、ぼーっとしてばかりでした。

今はお子さん大きくなってきているのでしょう?胎動もわかって良かったです。
    22週超えればぐっと生存率もあがりますし、もう少しの辛抱ですよ。
    ちなみに私は第二子は、妊娠初期に少量の出血はあったものの普通に過ごしました。すると17週でお腹の張りがひどくて切迫早産。入院をギリギリ免れながら、しかし職場復帰も難しく、もたもた過ごして、次は○週が目標と言いながらここまできました。初めは22週を目標に、次は24週、26週、30週と伸ばしていきました。
    世の中には何のトラブルもなく子どもを産む人もいっぱいいて、すごく無神経なことを言われたりもすると思います。また自分が女として欠陥品なのでは?とか、身体を冷やしたから?食べ物がダメだった?とか思うこともあるかもしれません(なかったらすみません)。でもそんなことないですからね。
    いろいろ経験したからこそ人に優しくできる、辛い人に寄り添えると思いますよ。十分頑張っておられるからこその辛さですから。自分を責めないでくださいね。

• 6月19日
  • potato🍟

potato🍟

お答えいただきありがとうございます💦
    自然に吸収されたんですね✧*゜
    私のは血腫を胎盤の膜が包んでいて、少しずつ吸収されても少なからず出産まで残ると言われてしまって(>_<)
    お仕事もされたんですね!
    元気にお子さん育ってくれて本当に良かったですね◡̈!
    わたしもこの子の前に心拍確認後の流産、手術を経験しています。もうあんな思いしたくない!とここまで頑張ってきましたがなんだか爆発してしまったようで💦
    最初の目標は16週、今は22週を目指して毎日赤ちゃんの成長を楽しみにしてます。
    本当にあの時私がああしなければ今頃…とか思うことたくさんあります。だけど今さら後悔しても元には戻れないので前に進むしかないですよね。
    相談に乗っていただきありがとうございます😊
    私だけじゃないんだと思って頑張ろうと思います!

• 6月20日
  • こたろうママ

こたろうママ

流産後の妊娠だったのですね。辛いですよね。私の場合ですが、自分が無事に出産したりママになるという気になれず、出産準備品も買う側から「本当に産まれるの?」って夫に言っていました。生まれてからも、本当にこの子生きていけるのかしら?みたいな。今から思うとナンセンスですけれど、当時はとにかく泣いたり不安だったりで落ち着かなかったです。胎動が少なく感じたりして、腹を叩いておーい!って起こしてみたりしていました。
    出産後の妊娠は、逆に超強気で、そのせいで切迫早産な気がします(・・;)
    きっと、一度お空に行った子が戻ってきたのだと思います。うちの子、暴れん坊でワガママですけれど、他の子に比べて格段に可愛いですから(親バカ)。
    私も本当に辛かったです。でも「大変だったのよー」って笑える日が来ると思います。応援しています。

• 6月20日
  • potato🍟

potato🍟

ありがとうございます(´;ω;`)
    そのお気持ち分かります。周りが着々と準備を進めても私は絶対にこの子を元気に産んでやる!とか言ってるくせに内心本当に産まれて来てくれるんだろうか?と不安になってみたり。赤ちゃんには申し訳ないですが💦
    また戻って来てくれて本当に本当にうれしいです✧*゜
    お子さんとっても元気なんですね☺️
    辛さを乗り越えて、こたろうママさんの愛情をいっぱい受けて、元気に成長してくれたんですね!
    私もあの時は大変だったなーって我が子を抱きながら言えるよう、今出来ること頑張りたいと思います✧*゜
    こたろうママさんもお身体大切に過ごしてくださいね💓

• 6月20日
まこ

今更のコメントだと思うのですが、
似た状況を経験したので、思わずコメントしました。

私は16wで大量出血し、破水もしましたが、なんとか39wまでもち、3300gの男の子を出産しました。
破水のあと、血腫も見つかり大変でした。

精神的に辛いことをお母さんにもわかってほしいですよね。。
奇跡は起こるので、、負けないで頑張って下さいね‼︎

• potato🍟

potato🍟

コメントありがとうございます(>_<)
    まこさんも大量出血、破水を経験されたんですね💦
    でも無事39週で出産できたと聞きすごく希望が持てます‼︎✧*゜
    出産までずっと安静生活だったのでしょうか?
    お母さんも切迫で入院経験があるため、私の気持ち少しは分かってくれると勝手に思っていたんですが…(ノΔT)
    本当に妊娠出産って奇跡だなぁーと思いました✧*゜私も最後まで信じて頑張ろうと思います◡̈❥
    本当にありがとうございます‼︎

• 6月23日
  • まこ

まこ

入院は1ヶ月ほど、その後1ヶ月は自宅安静、そこからは徐々に行動範囲を広げると言った感じでした!

当時、ネットばかり検索して、先が見えなくて辛かったことしか覚えてないです。。
    5ヶ月で破水となると、ネットには良くないことばかり書いてますからね。。

でも、実際私がそうだったように、
    助かることもあるので、希望を持って頑張って下さい!

今息子は、元気すぎるくらい、何の障害も無く育ってます。
    あの破水はなんだったのか、という感じです( ゚д゚)

応援してます‼︎

• 6月23日
  • potato🍟

potato🍟

ずっと安静ってわけではなかったんですね٩( *˙0˙*)۶まだまだ先が見えずこれからどうなるのか不安ばかりです💦
    私も検索ばかりしてました!何もいいこと書いてありませんでしたが…こんなに早い時期に破水なんて、自分はなんてことしてしまったんだろうと泣いてばかりでした(/ _ ; )

でもそれでも助かった方がいるという事実が、今の私にすごい励みになります!今お腹の子もとても元気です✧*゜このまま何もなかったかのように元気に産まれてくることを信じて、私も入院生活辛いですが負けずに頑張ろうと思います◡̈❥!
    本当にありがとうございます!✧*゜

• 6月23日