※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
その他の疑問

25日に川口市と言う所に子供2人と一緒に生活します。保育園申請やら母子…

25日に川口市と言う所に
子供2人と一緒に生活します。

保育園申請やら母子手当申請やら
転入届やら…色々やる事があるなか
1番心配してるのは保育園申請です。

川口市は母子家庭優先には
入らないのでしょうか??

誰にも頼れず子供2人預ける人が居なく…。
貯金を切り崩しながらアパートで生活するのですが、
優先に入れないなら…もう生活保護を
受けるしかないです。
でも生活保護をすぐに受けられるって訳でも
無さそうだし。

川口市は母子家庭優先に
保育園入れるのか教えてください

コメント

scyママ

川口市は、母子家庭と育休中の方が優先的に保育園に入れます。
ただ、入れるにしても保育園があいていればの話です。

保育園希望も、10箇所記入する欄があると思います。
なので、全て希望する保育園をかいたほうがいいですよ。
あとは、とりあえず託児所がついている、ヤクルトセンターとかで働いて、そこの託児所に預けて働くとか。
そうすると、少なからず生活は困らなくなるんじゃないでしょうか?!

大変だと思いますが、お子さまのために頑張ってください!

deleted user

川口市民です。
知り合いの母子家庭のおうちは、認可園は入れずに無認可に入れてました。
待機児童がすごいいるので、難しいかもしれないです。
が、優先順位は上になるので、空きがあれば入れると思いますよ。

まぁ

川口市の認可保育園に通わせてます。
場所によるのかもしれませんが、基本的に激戦区のため途中入園はほとんど空きがないと思います。
通える範囲に空きがない場合は、4月入園狙いで認可外に入れて働くしかないと思います。

どういうご事情があって川口市に来られるのか、書かれていないので分かりませんが、働ける体があるなら簡単に生活保護に頼らないで頂きたいです。

htm0924

川口市は待機児童大量にいます。
ただ、家賃も幅広く少し駅から離れれば結構安くて広めもあります!
生活保護を受けるには、簡単ではありません。
資産の状況・託児所でも預けて働けるのならば働く。そしてその収入がどの程度までになるのか・まんまるさんの実家や親戚のことそれらを調べてからになるのですぐには無理です。

託児所付きの求人をまず探すことが良いかと思います。
ヤクルトは随時募集してます。
たぶん役所の方にもそう言われると思います。