※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちぇーとちゃん
妊娠・出産

前回の出産が難産で、今回の妊娠で子宮破裂と切迫早産のリスクがあり、リトドリンを服用しながらフルタイムの派遣仕事をしています。体調不良が続き、辞めるか迷っています。医師に相談し、診断書をもらって考え中です。

みなさんならどうされますか…
前回の出産が難産だったため
今回6ヶ月にはいったあたりから
子宮破裂と切迫早産のリスクを
言われ、なるべく張らないように生活すること、1日3回のリトドリンの服用を言い渡されました。
4月から事務のフルタイムの派遣の仕事をしていて8月までの契約です。仕事場まで片道一時間かかります。ずーっと座っていますが、副作用で動悸や吐き気もありうつぶせになりたいときもあります。最近薬を飲んでもはることが
あり心配なときもあります。
周りの友人からはもうやめれば?と言われますが、妊婦でも雇ってくれた派遣先の会社に私は非常に感謝しています。
検診以外にも通院にいっているのですが、嫌味なくお休みをくれ、子供の急な体調不良にも嫌な顔せずお大事にと休みをくれます。
突発的な事がないなら8月から管理入院になるので、内心フルタイムだと息子ときちんと向き合う時間もなく、なおかつ具合悪いときや疲れたときはいらいらしてしまいます。早いですがもうやめて、ゆっくり過ごそうか…迷っています。
今日も動悸がひどく息がしずらくなり、
我慢できず早退してきました。
明日病院の予定です。
医師に話して診断書をいただき
思い切って辞めようかな…と思い始めました。
診断書を書いていただいたらなんとなく、悪気がないかな…という考えと
診断書がないとまた頑張ってしまう自分がいそうで。

派遣先の会社も派遣会社も私に何かあったら辞めてもかまわないという方針で今回は雇ってくれています。

コメント

まぁ

素晴らしい職場ですね。
何かあったら辞めて構わないと言われてるのでしたら、診断書もらって辞めましょう。
診断書は雇っていただいた以上最低限のマナーかと思います。
お大事になさってくださいね。

• おーちぇーとちゃん

おーちぇーとちゃん

本当にいい会社に雇われました(ToT)
    診断書は医師に頼めば書いてくれるのでしょうか?なんと言えばいーのでしょうか?(´;ω;`)

• 6月19日
hinachi

赤ちゃんの命は仕事には変えられません。そのような会社であればすんなり辞めさせてくれるでしょう。辞めるときに感謝の気持ちを伝えればお互い悪い気持ちで終わりにはならない筈です。お身体大事になさってくださいね。

• おーちぇーとちゃん

おーちぇーとちゃん

ありがとうございます(;;)💚

• 6月19日
まぁ

質問に書いた前半そのまま言えば自宅安静として書いてくれると思います。

母子なんとかカードというのかあって、診断書より安いと思います。
それを出されると会社側は拒否できないんですが、1枚書いてもらう場合の期間として2週間ぐらいが限界(私は無理矢理1ヶ月ごとに書いてもらってました)です。
でも薬を飲んでる以上その後も同じような状況が続きそうだし、これ以上ご迷惑をかけないために辞めさせていただきたいという言葉を添えれば相手も嫌な気がしないはずです。
最終日はお菓子など心遣いを忘れないようにしてくださいね😄