※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

ママ友の子がテレビを壊し、謝罪したが修理が高額。お金がないため困っている。他のママ友に相談したが、支援が得られず、内緒にするよう言われている。旦那はローンを組むか検討中。

先日ママ友の子男の子4歳と一緒に遊びにきて、

私がお茶を入れてるときにママ友が見ていなくてママ友の子が、うちのテレビに棒で叩いて画面がヒビ入って液晶がおかしくなりました。

その後、菓子折りを持って謝ってきて、

修理に出したら、お金がかなりかかるから買ったほうが安いといわれて。

四年前に、5.8万くらいしました。

違うママともに相談したら
謝ったんだからよくない??古いテレビなんでしょ?と。

なんでそんなに根に持つの?といわれてしまい。

旦那は、ローン組んで買うか?と言ってて。

泣き寝入りするしかなさそうですかね。

私なら、逆の立場なら弁償とかするんですが、お金がないといわれました。
このことバレたら向こうの旦那にそのママ友が怒られるから内緒にしてといわれています。

コメント

はあ?!ありえない
普通弁償します
お金がないから
とかそんなの知らない(笑)
腹立ちますねー!
もうママ友の旦那さんに言いますね
怒られるからとか知らない!!!(笑)

• さくら

さくら

そうてすよね。。
    半泣きになりかなり謝られたのでそれ以上いえず。
    旦那ははじめは怒ってたんですが、納得してくれて。
    けど、私も車検とかもあるしお金がなくて、テレビないのでタブレットでみてて。、かなり不便です。

• 6月19日

退会ユーザー

泣いて菓子折りで済むと思ってるんですかね?(笑)
    あー、うちも夏に車検あります。。
    ほんと困りましたね😔💦
    そのママ友さんとは今後付き合えないですね😰

• 6月19日
  • さくら

さくら

そうですよね。
    車も見積もり出したら結構、14万くらいかかるし、大出費になりそうです。
    (*_*)
    なんとか、おかねもらいたいです。

• 6月19日
tanpopopon

4年前に買ったのならまだまだ使えますよね😅
違うママ友も何でそんなに根にもつの?って何それ?って感じですが…

人の家のもの壊しといてお金がないってなに?…😞
私でも弁償しますよ!古いテレビとか新しいテレビとか関係ないです!金額はそのおうちと要相談かなと思いますが…(新しいの買うならもっと大きいのを買うとかなるかもしれないので)

相手の旦那に怒られてもしかたないとおもいます!はるさんの旦那さんが優しいからいいですが、普通怒りますよ😱

• さくら

さくら

そうですよね。
    まだ見れるんですけど
    そんな古いテレビなら買ったほうがいいよといわれてしまい。
    古いのかな?と思ってしまいました。
    肩を持つのもびっくりです。
    私が間違ってるのか?と錯覚に陥ってしまいます。

• 6月19日
  • tanpopopon

tanpopopon

絶対に間違ってないです!4年ならまーだまだ見れますよ!!!
    全然古くないです!!!普通テレビなんて見れなくなるまで使いますもん!!使えるものをわざわざ買い換えないです😅
    ホントにお金なさそうな方なんですか!?

• 6月19日
  • さくら

さくら

お金なさそうではあるとおもいますね。
    けど、ディズニーに行ったという話もきくし。
    私はもう四年くらい行ってませんが。
    家も向こうは一軒家です。
    私は賃貸です。
    はじめは、弁償するという話だったのですが、その人の親に相談したら菓子折り持っていけば大丈夫といわれたから、といわれました。
    一度会って話し合いをしたいのですが、忙しいらしくてはぐらかされています。
    とりあえず、向こうの旦那には絶対に言わないでといれています。

• 6月19日
  • tanpopopon

tanpopopon

それでも全くないわけではなさそうですね!
    なんだか弁償するお金はないって言われてる感じがします😅

忙しいとはぐらかすなんてホント誠意がないですね😱親が菓子折りで大丈夫って言ったって…大丈夫ってなに?って感じですね😡😡😡

• 6月19日
どれみちゃん♪

保険で修理代おりないですか?
もし入ってる保険あるなら確認してみたほうがいいです。
うちは保険おりて黒字で得しました。

• さくら

さくら

保険は医療保険しか入ってないです。
    しらべてみますね!

• 6月19日
s

えーありえない…
普通弁償しますよ😅
菓子折りですむと思ってる神経疑います(笑)

• さくら

さくら

そうなんですよね。
    お菓子も、どこだかのたかそうな羊羹だから、
    これで許しなよといわれてしまい。私が性格悪いのか?とおもい、投稿しましたわ

• 6月19日
(・∀・)❤️

普通…菓子折り持って謝るのはもちろん、弁償しますよね!わざと出ないとしても、あり得ないです💦
もしどーーーしてもお金がないにしても、せめて半分だけでも支払いますよ💧
相手の旦那様に言ってもいいと思います!
ただ…そのママ友さんとの関係が悪くなるのが嫌なのなら…ちょっと考えてしまいますよね💧

• さくら

さくら

そうなんですよね。私なら借金しても、弁償しますね。
    そのママともが、トイレに行ったすきにやられたので、私も、
    お茶を入れてて落ち度があるといわれました。

• 6月19日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

はぁぁぁ💢⁉︎
    誰ですか⁉︎
    落ち度があるとか言う人❗️
    意味わかんないんですけど😫
    1歳2歳ならまだしも、やった子は4歳ですよね⁉︎
    それなりにわかっている年頃だし、目を離さずにみてなくてはいけないとかそこまでの年頃ではないかと…はるさんにはなんの落ち度もないと思います❗️

• 6月19日
  • さくら

さくら

そうですかね。

お互い様だけど私が悪いから謝りますとはいわれましたが。
    はじめは。修理で、5000円くらいで直せるかな?とかおもったら、液晶を交換になるらしくて。

高いので、買ったほうがいいといわれて電気屋に行ったら、高くて、それで、腹が立ってきて
    みなさんの意見聞きたくて投稿しました、

• 6月19日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

お互い様⁉︎
    意味がわかりません💢

今後関わるのが嫌になりますね💧

• 6月19日
夏花

弁償するのが普通だと思います…お金がないって、そんな恥ずかしいことよく言えるなって思います💦
もうそんな人とは関係が悪くなっても別にいいやと思ってしまいます。

• さくら

さくら

そうですよね。
    せっかく合うママ友ができたのにとても、残念です。もう今までみたいに仲良くはできなそうです。
    私なら親に借りたり、キャッシングしてでも払いますけどね。

• 6月19日
つぶつぶ

泣き寝入りする必要ないですよ!
修理するより買った方が安いって、何様(;;;;;°∇︎°)
4年前のものなので全額とはいかないかもしれないですが、せめて新しいテレビの半額はもらいます💦
あと、ママ友さんが個人賠償責任保険にはいっていたらそちらで補償してくれるので確認してみてください!

• さくら

さくら

修理より買ったほうが安いというのは電気屋さんの意見です。すみません。

そうですよね。新しいのの半額ほしいですよね。
    私も車検とかもあるし、お金がないんです。
    テレビなくて困ってます。
    (*_*)

• 6月19日

四年前の物なので弁償とは言わないですが半額はだしますかね💦
同じものでよければ、弁償します!四年前の物ならだいぶ安くなってると思うので

ただ向こうから払うよと言われてないので言いづらいですよね。
ママ友の言葉に関しては…

正直私ははるさんのように思いますけど
性格の違いかなと
起きてしまったことは仕方がない
棒を置いていたのがはるさんの家ならそれを片付けておかなかった訳なので💦
仕方がないと言う人もいると思います
もし棒を持って来たのがママ友の子なら払ってもらうようお願いしていいとおもいます

• さくら

さくら

そうですよね。
    片付けなかったのが悪かったですよね。
    おもちゃ箱の中に入れてて、引っ張り出してきたんですよね。
    それも、奥の方にしまってたんですが。
    みてなかった私も悪いです。
    向こうもトイレに席を立ってそのすきにやられました。
    (*_*)

• 6月19日
まーりんちゃん

菓子折りだけでは許せません‼
お金がとか言ってますがそんなの知りませんよ。
お友達との関係が崩れるとは思いますが相手の旦那様に言って良いと思いますよ。
もう一人のお友達も何なんですか⁉
古いからとかあり得ないです。
同じ目にあっても菓子折りだけで許せるんですかね?

ご主人様優しすぎます💦

• さくら

さくら

そうですよね。
    そのママ友といざこざがあるともう1人のその相談したママ友も関係が悪くなりそうで。

せっかくできた、友達なのに残念です。
    旦那は、子供のためにママ友付き合いやめるのはやめたほうがいいんじゃ?と、いわれたんですが、別の地元の友達に相談したら、絶縁してでもいいからお金もらいな!といわれて、
    迷ってます。。

• 6月19日
滉ちゃんママ🐌

相手方さんが個人賠償保険入ってないか聞いてみてはどうですか?
車の保険についてたりするんですよね。
うちも男の子なんでつけてるんですが。
お店や他人のものを壊したときの弁償に使える保険です。
価値は下がっているとはいえ5年未満なら少しはお金頂いてもいいと思います!

• さくら

さくら

そうですね、きいてみます。
    知恵を貸してもらいありがとうございます!!
    ^_^

• 6月19日

4年ならまだ余裕で見られるはずだったものが壊されて菓子折り一つはおかしいです。
しかもご主人にバレたら怒られるから内緒にしてっていうのもおかしいですよ。
人の家のもの壊しておいて弁償もせず怒られもせずってどれだけ自分の都合ばかりなんだ?と私ならキレます。

4年前のものなので新品を弁償までいかなくても3万くらいは出すのが当たり前だと思います。

私なら相手のご主人にも言います。
自分の都合より相手のことを考えろと思いますね。

• さくら

さくら

そうですよね。
    みなさんに相談したら、なんか、怒りがまたでてきました。。
    向こうにいわれるままに、信じてたらわたしが、間違ってるのかな?とかおもいましたがほぼ、みなさま同じ意見ですね。
    お金ないと言いつつディズニーにいったりしてるし、矛盾してます。

• 6月19日

家族でディズニー行くお金があるなら払えよ!って話ですよね。
相手のご主人にも話して、弁償してもらったらおつきあいは終了ですね。

なんでそんなに根にもつの?という違うママ友さんは、自分が被害に遭ってないからそう言うんですよ。
自分が同じ目にあっても菓子折り一つで許せるかといったら許せる人なんてよっぽど余裕のある家だけですよ。

• さくら

さくら

そうですよね。、それおもいました。
    自分に置き換えたら許せるの?と。

根に持つんじゃないよーとかいわれて
    私が間違ってるのか?なんておもって、泣きながら旦那と家族会議しました。
    とりあえず、相手の旦那にいおうかや?と、決心できました!

• 6月19日
hinaki( ^ω^ )

コメント含めて拝見してビックリしました!
確かに結果的にはお互い目を離した際の事かもしれませんが、お互い様では無いですよ。友人がお互い様だという事自体あり得ないです。
もし仮に言えるとしても言うのは、はるさんですよ。。

高価な物を壊してお菓子だけでその上、保身のために内緒にしてねとか本当におかしいです。
もう1人のご友人の根に持つ発言も理解できません(>_<)
その方は同じ立場になった時、いいよ、古かったしで済ませることが出来るんでしょうか…

私なら古い、新しい関係なく我が子が壊したら主人と謝りに伺い弁償します。

このさきの友人関係も心配だと思いますが、まずはきちんと話し合いをされた方が良いです(>_<)
友人のご主人とは顔見知りですか??
もし連絡がとれそうなら、こう言うことがあり弁償、半額出して欲しいなど話し合いをしたいと申し出て、また友人がはぐらかすようなら、はるさんのご主人から話してもらって良いと思います。

子供同士の付き合いも大切ですが、これからまだまだ新しい友達が出来ます。
価値観が違うと付き合い辛いものですよね(>_<)

• さくら

さくら

そうですよね。
    その方の、旦那さんはかなり、昔やんちゃしてて
    いったらかなりやばいことになるから本当に言わないでといわれてしまい。

• 6月19日
らすたまん

えー!!
あり得ない!!
菓子折り買うお金あるなら現金で欲しいくらいです。

違うママ友もなんなんですか!?
だったら貴方が代わりにお金出しなさいよって思います。

テレビは10年近くもちますよ。

二人とも友達やめて、壊した方の旦那さんに言いますね、私なら(笑)

• さくら

さくら

そうですよね。
    現金でほしいですよね。
    菓子折りの後何もなくて、びっくりしてます。
    向こうの旦那さんは怖いらしく言わないでといわれてて。
    どうしたらいいのか。
    ラインをしてもかなり返事が遅くて。

• 6月20日
たまちょみ

ありえないですね!2人のママ友の神経を疑います…(T ^ T)
根に持つとかではなく、常識の話ですよね…
はるさんの旦那さん優しすぎます!はるさん家族がローン組むまでして買う必要ないと思います!!
うちの旦那ならキレて、相手の旦那に直接言ってると思いますよー( ˙꒳​˙ )

• さくら

さくら

そうてわすよね、常識の話ですよね。
    私の地元の友達に話したら、ブチ切れてたので、
    その2人が変なだけですよね。(*_*)

• 6月20日
クロ(4♂1♀)

テレビ壊してお菓子だけって。。
有り得ませんね。
我が子が人様の物を壊したら、すぐに弁償します。
お金無かったら何か売れば良いじゃないですか。

相手は子供が何か壊した時に保証してくれるような保険入って無いですか?(´・ω・`)

私なら、
「私はいいかなぁと思ったんだけど、旦那のお給料で買った物だからね…。
旦那がそちらの旦那様とお話したいって言ってるんだけど…どうしよう?」
と言います。
それなら「弁償する!」と言うでしょう。

怒られるから言わないでって。。。
最低でも、「弁償させてもらうから、悪いけど旦那には内緒にしてください」でしょ。

• クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

あまりの苛立ちで追加コメすみません😅(笑)

他のコメ読んでましたが、お互い様とかほんと何様なんだよ!って感じですね!
    そう言うバカに限って、「お互い様」「喧嘩両成敗」とか言うんですよ。
    それはやられた側が言うから成り立つんであって、やった側が言うのは違いますよね。

もうママ友でも何でもないですね。
    きっちり請求しましょう。

• 6月19日
  • さくら

さくら

相手にいまラインで聞いてますが、返事が遅くてこまります。
    そうですね。
    何が何でもおかねもらいたいです。
    テレビ見れなくて不便なので。

• 6月20日
ももな

はぁ?
絶対弁償してもらいましょう!!
だってつかえなくなっちゃったんですよね。子どものやってしまったことの責任は親にあります!見てなかったではすまされませんよ。
それを菓子折と謝罪ですませようなんて常識なさすぎです。
私はそんな人とはこれから長く友達つきあいをしたいとは思わないので絶縁してもいい覚悟でしっかり請求しますよ。
まず、相手のお子さんが保険に入ってるか確認
電気屋で修理の見積もり
馬鹿高い場合は、同等のテレビの価格
調べて修理にこれくらいかかるみたいです。と伝えます。

相手の旦那さんに教えないとか絶対なしです。悪いことをしたのに親が責任をとらない姿をみせないなんて💦💦💦
4歳ですよね。4歳なら反省もできますよ。

我が家もこの間4歳のお友達が我が家のものに傷をつけちゃう事がありました。全然気にならない傷で大丈夫だったんですが、ママは平謝りで保険で直すと言い張っていました。子どもにも謝らせ、その後パパに報告3人で謝りに来ましたよ。
弁償しますと。
幸い全然大したことない傷だったので大丈夫だよ~と伝えましたが、旦那もいくら仲がよくても大きな傷だったらきちんと弁償してもらったと言っていました。親しき仲でもそういうのお互いにしていないと仲良しって言えないと。長くつきあっていくからこそ、そういうのはお互いしっかりしておきたいと。

テレビの件はほんとなしですよ💦💦

カニカママ

私だったら折り菓子&弁償代を渡します。
同じインチのテレビの相場を調べたり、出来ることって無限にありますよね、、

はるさんも悩まれているようですし、再度相談したり、向こうの旦那と取り合えるよう手配したりする方法を教えても良いかもしれません。

引き続きはぐらかされる様でしたら、
旦那のいそうな夜に電話をかけたりしますかね〜。。
もしくは、自分の旦那から取り合ってもらったり。
お金払いたくないし、このまま逃げちゃおうっていう精神が見え透いて嫌です。

fyuzu1247

当事者のママさんより、それを聞いて
謝ったんだからよくない?といったママさんとの付き合いをやめた方がいいですよね。確実にその人は「何しても謝れば済む」という考えの人ですね。

こちらが弁償してほしいと思ってるのに、お菓子で澄まそうとするのは間違いですよね。こっちが弁償しなくて良いですよと言って菓子折りを持ってくるなら筋が通りますが

以前、別の投稿サイトで同じような質問をしたことがあります。
私の場合は、友達の子供が遊びに来て、飾ってた置物を壊したのだが謝って終わりだった…という内容でした。
その時についた回答は
「私なら小さい子が遊びにくる時点で、手の届く所に物は置かない。」
「子供が遊びに来るのに、壊されて困るものを置いといた方に落ち度がある」「子供のしたことに目くじらをたてるな」という、私を責めるものが大半でした。

棒を片付けとかなかったのも悪い??
そんなわけないわ。
親が子供の面倒をしてるのは当たり前だし、ましてや人様の家なんだし、目光らせときなよって。
なんで自分の家なのに相手の子供の素行不良を先読みして片付けとかなきゃいけないの?って思いませんか?
ゴミ箱でテレビ叩いてたらゴミ箱隠しとけよって言われるのかな。
変なこと言う人もいるもんですね。
四年目だしとか関係ないわ。
全額弁償でしょ。