※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
その他の疑問

また長くなります。最近離婚し、シングルマザーになりました。元旦那は…

何回もすみません。また長くなります。

最近離婚し、シングルマザーになりました。
元旦那は私が再婚で前の奥さんとの間に子供が1人います。私との間にも子供が1人います。

私との結婚生活の間に元旦那は生命保険に入ってます。死亡保障15000000円です。離婚届出してからわかったのですが、元々嫁と浮気していたようです。それはどうでも良いのですが、元旦那の死亡保障の受取人を元々嫁との間の子供の名前に変更したと言われました。
元々嫁との子は中学2年生で、私との子は1才です。
元旦那は、公平に折半するように子供と元々嫁に言うと言うのですが口約束では何の意味もありませんし、元々嫁はSNSを使って『図々しい事言うな』と文句のメッセージを送ってきました。なので、元旦那が死んだ場合の話なので元々嫁が渡してくるはずはありません。

ちなみに、受取人は1人しか書けないと言われたそうです。確認はしますが…

ちゃんと折半してもらう為に、何か良い方法はありませんか??
ちなみに、公正証書を作る時に聞いてみたのですが死んだ後の事は書いても意味がないと言われました💦

詳しい方、何か方法を教えて下さい💦

コメント

riri

あまり詳しくはありませんが…
恐らく、生命保険の受取人は複数可能だと思います。
パーセンテージで受取分を指定します。
亡くなってからの事なので、遺言書で書いて貰うと良いと思いますが…。
元ご主人が長生きしたら、どうなるか…。
ちなみに、生命保険は掛け捨てですか?
掛け捨てなら、離婚の財産分与に関係ないですが、解約払戻金がある生命保険なら、現在解約するといくら払戻金があるか?を調べで、その半分はゆいさの分です。
実際に解約する必要はないです。
(ただ、払込みが少ない場合は金額も少ないですが、確実性は高いかなと…)

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!

生命保険と同時に子供の学資保険に加入してるんですが学資保険は私がこれから支払うので引き継ぐ時に、担当の方が同じなので確認すると言ったのですが、慌てる様子も無いので本当にできないのかなぁと思います(;_;)わかりやすい人なので💦

遺言書ですか…ちょっと調べてみます!!
    掛け捨てではないです💦今、お金が欲しい訳ではなく将来子供の為にって思ってます。
    色々、難しいですね💧ありがとうございました(^^)

• 6月19日
  • riri

riri

文章抜粋しました。

色々大変ですね。。。

生命保険の契約者をゆいさんに(以降支払いはゆいさんになっちゃいますが…)変更しない限り、受取人の変更は契約者の自由みたいなので…。
    元ご主人が再婚されたら…またまた変えられちゃう可能性があります。※この場合は再婚者の相手の立場からすると普通の事なので、諦めるしか無くなるかなと…。

遺言書を作成する場合は公正証書遺言じゃなきゃダメですよっ。
    でも、こちらも書き換えは可能なので、長い時間が経過して、気持ちが変わった時は変更出来ちゃいます。
    公正証書遺言は手間と費用がかかる分、変更はしずらいと言えます!
    頑張って下さい!
    嫌がらせに負けてはダメです。

• 6月19日
ゆい

詳しくありがとうございます!!生命保険は元旦那のものなので私は引き継ぐつもりはありません〜💦
元々嫁のところへ戻るようなので、元々嫁との間にできた子供の名前に変更したようです。
もしかしたら、また元々嫁と再婚もあるかもしれません。

公正証書遺言ですか〜!!
今日、養育費等の公正証書を作ってきてモメたばかりなので、正直またこれを作りに行くかと思うとしんどいです(;_;)

もうちょっと調べてみます!!

子供の為に頑張りますね!!
ありがとうございます(;_;)