※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃり
妊娠・出産

予防接種のワクチンが品薄で、日本脳炎の接種が遅れています。なぜなのか心配です。

いつもお世話になってます♪
今日予防接種の電話をしたら『MR』『日本脳炎』のワクチンが入荷待ちと言われました💔
日本脳炎に関してはもー半年以上待っているのにまだ順番が回って来ずです。
なぜこんなにワクチンが品薄になるんでしょー😞?

コメント

そんな事あるんですね!子供二人とも普通に小児科で次の週とか予約とって打ちましたよ!

• みちゃり

みちゃり

回答ありがとうございます😊
    予約の電話をした時に知りました💔
    え?本当ですかー😳‼︎となりましたがさっき色んな小児科に電話してMRと日本脳炎がある病院見つけたのでホッとしてます♪

• 6月19日
mocah

とあるワクチンメーカーが悪さをしたために、出荷制限をかけられています。もともとメーカーが少ないので品薄気味に‥

しかし一年半は待ちすぎな気がします。他の小児科に相談されてはいかがでしょうか??北海道にお住まいではないですよね?

医薬品関係は不足すると、過去の発注実績に応じて分配する卸が多いので、もともとあまり発注してない医療機関には入りにくいんです。

• みちゃり

みちゃり

あ。半年以上です。先程確認したらあと10番待ちと言われたので色んな小児科に電話したらワクチンありました🙈💕ホッと一安心です♪
    ワクチン品薄って困りますね💔

• 6月19日
  • mocah

mocah

見間違い失礼しました
    ワクチン見つかって良かったですね♡♡

• 6月19日
  • みちゃり

みちゃり

ホント一安心しました😊
    どんどん時間だけ過ぎて行って打つ時期逃したらどーしよう😭と思っていたので♪

• 6月19日
蒼★夏♡彩♥晴☆

先日4歳の次女が集団接種で日本脳炎受けましたが、ワクチンが足りないとは聞いたことないです(;´Д`A。三種混合が四種に切り替わった時にワクチンが足りないと言うのは聞いたことありますが、他のワクチンについては聞いたことが無いですね。

• みちゃり

みちゃり

集団接種いいですね‼︎
    こっちは無いんですよね😭💦
    保育園から手紙が来て個々でお願いしますみたいな感じで💔
    先程、色んな小児科に電話したらワクチンあったのでやっと受けられます♪
    良かったです🙆✨

• 6月19日