※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑶子
お仕事

保育園満員で主人の職場の保育所に預ける予定が、母から長期預かりの提案があり悩んでいます。祖父母に預けた方の経験を知りたいです。

いつもお世話になっています。
9月フルタイムで職場復帰予定です。
保育園のことについてアドバイスいただきたいです。

9月から復帰のため認可保育園は満員のため入れず、主人の職場の保育所に預けて働くつもりでした。
保育所は小さく、遊び回るスペースも限られているため、来年度からは転園するつもりでいました。
半年限りの利用となります。

最近、近居しているわたしの母が「仕事のスケジュール調整して、来年の春まで預かってあげようか?」と申し出てくれました。
保育所へ半年だけ預けて、すぐほかの園へ…というのはとてもかわいそうだし、冬の間風邪もらってきたりしてほとんど通えないかもよ?ということでした。

ありがたい申し出です。
しかし、わたしの父母はまだ就労しているためとても負担をかけるのではないかとも思っています。
父はフルタイム、母の仕事は月10日ほどですが、その間は義父母にも頼ろうと思っています。

実際に、新年度まで祖父母へ預けて職場復帰した方いらっしゃいますか?
一時保育の利用など、どのように過ごしていたか教えていただけるとありがたいです。

漠然とした質問ですみませんm(__)m

コメント

S and N 2児のママ

私も、中途半端な時に保育園の申請をしたらまんまと待機児童に…
どうしようかと、困ってた所に一時保育の存在に気付き、預ける場所にもよると思いますが、週に3日まで8時30〜17時30分まで給食・おやつ付きで1600円で預かって貰えました。
残りの2日は、うちの母のお休みの日に見てもらってました(^^)

待機児童待ち2ヶ月後に運良く保育園の空きがでて保育園に通える事に♡

両家のお母様に見てもらえるなら、それも良いかもしれませんが早めのうちから慣らし保育園のつもりで一時保育を利用されるのもありかと(^^)

申請は、毎月出していれば空きが出た時に入れるので♡

運良く保育園に空きが出ると良いですね(^^)

ぐでまま

子どもが10ヶ月の時に復帰しました。

最初の半年だけ通勤途中の認可外に預けて
、半年後の昨年4月に自宅近くの認可保育園に転園しました。

最初通ってた認可外はビルの一室の小規模園でした。そこは近所の認可保育園決まるまでの一時的な預け先と割り切ってました。

運良く転園できたので、結果としては前の園を半年で退園した事になり、入園料3万円と制服リース代3000円は痛い出費でしたが…(⌒-⌒; )

転園先は公立園、人数の多い園なのもあってか?病気はやや増えましたが、毎日ご機嫌に通ってます☺️

個人的な感想ですが…保育所等に何とか預けられるのであれば、その方がいいのかな?と思います。

保育所に預けつつ、認可保育園の申請もしつつ。あとは上の方も書かれてるように認可の一時保育を利用したり。

ご両親の年齢は分かり兼ねますが、1歳頃にもなると動きも活発になってくるので、親世代が週に何度も丸一日面倒見る(って事ですよね??)のは体力的にも相当キツいかな、と…

年齢を重ねると、若々しく元気なようでも気力体力的にも落ちる所はありますし…

実母(60代)が孫(幼児2人)の面倒見るだけでも疲れるし、現にヒヤリハットがあって大変だとボヤくのを何度か聞いたので…💦

もし万一親御さんが途中で健康を損ねて面倒を見れない、働いてるとの事ですので仕事の都合がどうしても付かないとなった時の預け先は大丈夫そうですか?

的はずれだったり、余計なお世話でしたらすみません💦

最後はご主人や親御さんとよく話し合って決めるのがいいと思います✌️

認可保育園、空きが出るといいですね☺️