※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田中さん
子育て・グッズ

右目から涙が出るのは普段からで、痛みや目やにはないが、眼科を受診した方が良いでしょうか?

ふと見ると右目から涙を流してることが多いです。泣いてるわけじゃなくむしろご機嫌なときとかでもです。
目やにはまったくありません。
痛がる様子もないしそのままですが
念のため眼科などいったほうがいいのでしょうか?

コメント

夫が赤ちゃんの頃、鼻涙管閉塞で涙を吸収する穴が塞がってて片目だけ涙が出ていたから病院に行ったという話を出産前に聞いており、いざ自分が我が子を産むと同じように2ヶ月くらいまで左目からずっと涙流していました💦
たぶん、鼻涙管閉塞だったのではないかと思いますが、病院に連れて行こうかと思っていた頃にどうも貫通したみたいで今は出なくなりました💡
たまたま早く貫通しただけかもしれませんが、別の病気の可能性もあるので、病院の先生に診てもらうのが一番いいかもしれませんね☺️

• 田中さん

田中さん

そうゆうのもあるんですね!無知でした!まだ貫通してないってことなんですかね!心配なんで眼科連れていってみます!ありがとうございます😸

• 6月19日
2151

うちの娘もです!
泣いて流した涙ではなく、ご機嫌な時も出ています。
うちの娘は両目から涙ポロポロです💦

先日予防接種の時に小児科の先生に相談したところ…目ヤニが出たり痒そうな感じが無ければ問題ない。と言われましたよ(^-^)
成長とともに涙も出なくなるそうです。1歳になっても同じ症状だったら、眼科で診てもらうといい。とも言われましたよ(^-^)

なので、お子様が目ヤニなど出ていなければ眼科には行かなくても大丈夫だと思います。

• 田中さん

田中さん

遅くなりましたが、ありがとうございます!同じ症状の方がいて安心しました😭様子を見てみてなにか変化があったら眼下連れていってみます!

• 6月22日
ぴこりーな

うちもずっと右目だけ涙が出てました。
結局鼻涙管閉塞症で、管を通す手術をしました。
最初の眼科では目薬を差しながら開通を待ちましょうとのことでしたが、ずっと良くならず、涙で頰も荒れてしまい、セカンドオピニンとして他の眼科にも行きました。
通水検査をして、やっぱり管は開通していないとのことで、9ヶ月でようやく手術することになりました。
力が強くなるので本当は早い段階での手術の方がいいみたいです。
その後は涙は全く出ず、とっても綺麗な目になりました。
一応眼科に相談してみるといいと思いますよ。

• 田中さん

田中さん

遅くなりましたがありがとうございます!なるほど!手術になるのは怖いですね💦でも綺麗になるなら、小さいうちのがいいですよね😭様子見て眼下に相談して見ます!

• 6月22日