※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
お金・保険

慰謝料請求や親権問題での調停について相談したいです。録音や証拠の取り方、カードローンの負担割合などについて教えてください。

浮気やモラハラ子供への暴言の慰謝料請求は
裁判しなければ貰えませんか?😣
旦那の両親は年収1千万を余裕で超えるお金持ちで
相手に弁護士をたてられると私は弁護士をたてるお金もないので確実に負けます
親権をとられる可能性があるので
調停で済ませたいです。まだまだ無知なので間違っている箇所があれば教えてください😣

暴言は録音だけでいいのでしょうか?
いくつかテープがないとダメですか?
もう正直旦那とこれ以上一緒にいたくありません

あたし名義のカードローンなどは生活費で使用したので勿論旦那負担か半々になりますよね?
あと浮気をLINEで証明するのは難しいでしょうか?

コメント

みっこ

法律関係の者ですが、
暴言などの慰謝料は
相手が暴言吐いたことを認めていれば
調停で大丈夫です。

録音もできればいくつかあった方がいいです。1回だけだろと言われて仕舞えば証明ができません。

浮気をラインで証明するのはかなりハードル高いですね。プライバシー侵害などと反論される事もありますので…そもそも不貞行為すなわち体の関係があったことを証明するのってかなり難しくて。ホテルの領収書、カード明細、ホテルからでてきた写真、など証拠はできるだけたくさん残して下さい。

ラインで証明するのなら、スクリーンショットで送るのは🆖
相手の携帯でラインを開き、その画面をそのまま写真に収めてください(改ざんを疑われないためです)

事を穏便に済まされないのでしたら、不貞行為を相手が認めて合意書を交わすことです。

子供に暴言を吐かれてるとのこですが
それも証拠があれば親権はとれる確率が高いですね。

親権も、監護権と身上監護権というのがあるのでそちらも詳しく決めていかないとダメですね。
親権がどちらか決めないと離婚自体できないのでまず話し合い→調停→訴訟ないし審判で裁判所が決めるという流れになると思います。

訴訟にならず話し合い、せめて調停で折り合いがつくことを祈ってます。

• みっこ

みっこ

誤字失礼しました。
    事を穏便に済まされないのでしたら
    →事を穏便に済まされたいのでしたら
    です。

幼いお子さんのためにも、後悔しないように戦ってください。

• 6月19日
  • abc

abc

とても詳しく本当に有難いです😣
    何もかも無知で助かりました!
    相手は暴言を毎日LINEでも家でも吐いているので認めてもらえるとおもいます!

日常会話できるだけ録音しておこうとおもいます!
    早く離婚したくて仕方がないので浮気の証明は時間もかかりバレて証拠隠滅される可能性もあるので諦めようとおもいます😨

なるほど!スクリーンショットではダメなんですね!!勉強になります!

合意書の書き方など調べてみます!
    録音があれば大丈夫かな…
    子供や私への暴言は慰謝料の対象になりますでしょうか?😣
    子供はまだ言葉を理解してないにしろ止めに入ったり暴言を耳にする私の精神もやられます…

ですが鬱などの精神病にはなっていないとおもいます
    その場合だと慰謝料請求は難しいですか?
    何度か離婚の話になった時私が子供の親権を持つ上で話が進んだので
    大丈夫かと思いますが少し心配でしたが
    子供への暴言を録音するチャンスがたくさんあるので全て録音しようとおもいます( ^ω^ )

はい!子供の為にも自分の為にも戦います!
    本当にありがとうございます😭

• 6月19日
  • みっこ

みっこ

はやく離婚したくて慰謝料はいらない!などと最初は仰るんですが…
    いざ離婚した後に、取れるだけ取ってやればよかったと後悔する方が多いので、後悔しないよう徹底的に証拠あつめ、証明する事をオススメします(~_~;)

合意書のテンプレートなら検索すれば出てくるはずです!そして、その合意書を公正証書にしてください。これをすることによって、月々いくら、何日に、子供が何歳になるまで養育費ないし慰謝料をはらうという約束(合意書でそこは詳しく取り決めといてくださいね)が守れなかった時に、すぐき財産や給与を差し押さえることができますので!
    公正証書にしないと、また訴訟してって手間も時間もお金もかかります。

残念ながら、精神病の立証っていうのは難しいんですよ。精神疾患を患っても目に見えないので、あくまでその精神科医の判断で診断書を発行してるので裁判官の判断は、そんなに精神的苦痛ないでしょ?と冷たいのです…精神疾患が間違いなく夫のせいだと医師が診断すれば話は別ですが。

子供への暴言を録音するチャンスがそんなにあるなんて、悲しいです。。ご主人は本当に親権を望んでるのでしょうか…望んでるとしたらそんなご主人に親権はとられないよう頑張ってください。

法律事務所に相談するのもいいですが、お金もかかると思うので、何かわからないことあれば気軽になんでも聞いてくださいね。

• 6月19日
  • abc

abc

そうなんですね…
    浮気の証明を取るのがなかなか難しそうで😓
    旦那は車を持ってますが私には運転させて貰えなくって
    あとを付けたりしてホテルの写真を撮るのは難易度高そうです😣

そして相手が年上のシングルマザーだそうでそうなると夜は出かけられないかと思うので昼間に浮気してると思うのですが
    旦那が仕事を休んで浮気している可能性が高いので毎日あとをつけるのは難しそうです😓

養育費払ってもらえない!とよく聞いていたので不安でしたが
    そんなものがあるのですね!
    フル活用しようとおもいます😭😭

笑いながら言ってることが殆どですが最近軽くですが手を上げるような動作も見せていて更に不安で仕方ないです💔
    私をとことん追い詰めたいんだと思います。プライドも人一倍高い人なので…
    有難いです助かります😣😣
    ご遠慮なく色々きかせていただきます🙏😭

家計の生活費や出産費用をギャンブルにつぎ込み
    知り合い全てあたって借金をしていることも分かっています
    子供のオムツや食費などが危うくなったことも多々あります
    その面でも慰謝料は難しいですよね?😣
    その面でも旦那は認めるはずです
    笑い話にしながら私と旦那の友人の前で堂々と話していたので

ですがこの件はやっぱり離婚できる確率が上がる程度にしかならないでしょうか?😭

文章めちゃくちゃになってるかも知れないですすみません💦

• 6月19日
りね

初めまして。色々大変ですね( •́ •̀ )
私は現在妊娠10ヵ月、38週になります。旦那のDVが多々あり、我慢出来なくなり家を飛び出し離婚を決意し今動いています。話し合いではまとまらず、会うのも嫌なので調停にかけました。しかし、調停でもまとまらないため、きっと裁判になると思います。
弁護士はお金もかかるから私も無理かなと思いましたが、法テラスというものがあります。月々5000円程返していけばいいものです。そこを利用したらどうですか?1度問い合わせしてみるのもいいと思います。
また、お金がなくてもきちんとした証拠などがあれが、必ず勝てますし、親権もとれます!!
私は今後子どもと2人で頑張っていくと決めたことに悔いはありません!
長々となりましたが、DVや浮気は直りません!!お子さんのためにもぜひ頑張ってください😊

• abc

abc

お互い苦労が絶えないですね…
    出産間近ですね😭そんな時に旦那さんのストレスなど本当にご苦労様です😓

過去に旦那の兄弟が裁判にかけられた時両親が1番評判のいい弁護士を
    何100万もかけて雇ったと
    旦那から自慢のように聞いていました。
    法テラスを利用したとしても旦那側が雇う弁護士には敵わないとおもいます…
    弁護士から色んなアドバイスを受け、旦那も動くだろうし
    子供と離れるのだけは死んでも嫌なので正直負けるのにすごく臆病になってます😣
    旦那の場合言葉のDVですが何度注意してもエスカレートする一方で
    本当に私が嫌いな言葉なのですが
    ころす。なんて言葉も日常会話に当たり前のように含まれます…

私の旦那の場合家のお金や出産費用を持ち出し全てギャンブルでの投資
    借金まで作り何度か破産しかけてます
    この事も含め話をしに行こうと思います。
    お互い頑張って戦いましょう。
    幸せな家庭を築けることを願います

• 6月19日
みっこ

車にもしかしたら浮気の証拠を隠してるかもしれないですね…ご主人がいないときにこっそりダッシュボードとか、トランクとか見てみて下さい。男性は車に浮気の証拠隠してることがあるので…

相手は特定できているのですね。シングルマザーということは、1人で子供を育てる大変さを身をもって感じているのに情けないですね…
であれば、なおさら証拠は掴みたいところですよね。相手からも慰謝料とれるので…その相手に連絡はとれますか??もしとれたら一か八かの勝負にはなりますが、不貞行為を認めさせる事はできるかもしれません。

手をあげるのはかなり問題ですね…すぐに別居したほうがいい位のものなのか私には判断は難しいですが何かあってからでは遅いのでなるべくはやく離婚したいお気持ちが分かりました…

生活費を使い込んでしまったことは慰謝料としては請求ができません。
ただ、離婚する際の財産分与請求の際に使い込んだ分の金額を請求する事は可能でしょう。使い込んだ金額の証拠はありますか??

養育費を確実に請求できるよう、合意書(今回の場合ですと正確には離婚協議書になりますね)の中に、執行受諾文言(支払わなかった場合は強制執行を受けても意義がないと相手に認めさせること)つきで公正証書にして下さい。

• abc

abc

旦那しか車の鍵を持っていないので
    隙を見て探してみます!
    相手は旦那が妻子持ちだということは知らないとおもいます😭

本当ですか!証拠というのは日記とかですよね?
    全くないです😣
    あーなんでこんな人と結婚してしまったんだろ…💔💔

公正証書は調停しなくてもも有効でしょうか?
    できれば話し合いで解決が1番いいですよね😭
    わかりました!ご丁寧にありがとうございます😭

• 6月19日
  • みっこ

みっこ

相手が知らないのですか…そうなると厳しいですね…

お金を使い込んでしまった明細や領収書などがあれば、その分は返してもらえます!!

公正証書は調停しなくても、すぐに強制執行してくれるので大丈夫です。

• 6月20日
  • abc

abc

お返事遅れてしまい申し訳ございません💦
    因みに公正証書の合意書ですが
    合意書を持って2人で作りに行けばいいのしょうか?
    そして作成後離婚届の提出ですよね!

• 6月22日