※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emamy
妊娠・出産

二人目の出産も薬を服用しながらになるか悩んでいます。一人目は薬を飲みながらでも健康に産まれた経験があります。断薬を続けるべきか、それとも断薬した方がいいか、経験のある方、アドバイスをお願いします。

経産婦さんにお聞きします。
私は一人目は精神的に情緒不安定で安定剤を飲みながらの
出産でした。
二人目ができたことが先程わかり、
二人目も薬を服用しながらの出産になると思うんですが、
一人目のときは何週間か断薬しましたので
そのとおりにした方がいいのか、またはずっと断薬を続けた方がいいのか…
一人目は薬を飲みながらでも健康に産まれてきました。
そういう経験のあるかた、どうか教えてください。

コメント

megumi☆

私も初期に2週間くらい断薬しましたがつわりで精神状態が酷くなり、総合病院での健診に切り替わりました。
そこで、精神状態が悪いことの方が薬を服用するより子供に悪い!とハッキリ言われたので楽になった経験があります。

実際に妊婦さんで薬物の実験や検証など当たり前ですが出来ないので、出ているデータも100パーセント正しいわけではない、と。
多少リスクが上がったとしても1〜2パーセントで、それを大きいととるか小さいととるかは自分次第だと言われましたよ。

お母さんの気持ちが楽な方を選んで下さいとの事でしたので、そのまま薬を服用しながら出産もしました!
ウチの子も、1歳まで風邪ひとつひかないくらい元気ですよ!

miku

初期は断薬すると思いますよ。
絶対過敏期という赤ちゃんの大切な組織が作られる大事な時期があるのでそれが終わるまで何週間か断薬することになると思います。
まずは主治医の先生に相談してみましょう。
もちろんずっと断薬が一番ですが、飲んでいて調子がいいならそれが一番ですよ。
一人目の時は初期に断薬しましたが再開してから臨月まで飲んでました。
健康な子ですが、やはりどんな影響があるかはわかりませんからね…