※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

産後うつのような状態から回復したが、最近不安を感じる。ホルモンの変化か不安障害か。詳しい方、教えてください。

産後うつのようなものなのか不安障害と言われるものなのか…詳しい方教えてください。
少なくとも産後暫くはうつのような状態だったと思います。子どもが可愛いと思う余裕なんて無かったですし、1つの命を守るという重圧を感じていて、電話一本すら難なくとれませんでした。よく泣く子だったのもあってか泣き声はサイレンのように聞こえました。おかげで外出も安心してできず…

それらはだいぶ落ち着きましたが最近でも妙に変化に不安を感じたりします。
たまにしか行かないデパートの立駐で、いつもの階に車が停められないと不安になってソワソワしたり、地震や天候の変化、北朝鮮など時事問題で緊張したり。

ただのホルモンの変化でしょうか?
だとしても疲れますが(^-^;

コメント

誠くんママ

私も同じくらいの息子がいるのですが、保健師さんに話を聞いてもらうなりして、少しお子さん見てもらって、詳しい話をした方がいいかもですよ😁
多分精神的にきてるかな??と思いますね😅
酷くならないといいですね😅
すいません😅ちゃんとした回答にならなくて😓

• まるまる

まるまる

お返事ありがとうございます。
    やはりきてますか💦
    子どもの個性もあるので、うちが手がかかるからかなーと思っていたんですが、どうやら私の方に原因があるようですね。
    誠くんママさんは上記したような産後うつの症状も、現在の不安感なども全くありませんか?

• 6月19日
  • 誠くんママ

誠くんママ

不安な時は、すぐ相談するようにしてますね😁
    やはり病気だと、私一人じゃないので、なるべく、相談をして、、気にかけていただくようにしてますね😁やはり息子が小さいので私に何かあるとって気にしちゃいますね😅
    だから、私は一人で抱え込まずがいいとおもってます😅
    保健師さんや病院の先生はそのためにいるんですもん😁

• 6月19日
  • まるまる

まるまる

そうなんですね。
    確かに自分1人の身ではありませんよね、我ながら母親の自覚が足りませんでした。
    母親なのだから強くなくては、家事育児仕事頑張れなきゃと使命感ばかり感じています💦
    近々保健師さんに相談してみることにします。

• 6月20日
  • 誠くんママ

誠くんママ

そんなに自覚、責任感じることなく、がんばり過ぎもダメですよ😁無理することなく、お子さんと楽しく過ごしてください😁相談して、はなしきいてもらってください😁
    気が楽になるかもです😁

• 6月22日
umi

生後5カ月から産後うつです。
私は息子の夜泣きが酷くて産後うつになりました。泣き声が聞こえるとイライラして、自分の足や腕を殴って赤ちゃんを殴らないようにしていました。不眠になり、食べ物も喉を通らず、やる気も湧かず…といった感じだったので心療内科に行きました。

心療内科に通うようになり、薬を飲んで改善しています。

• まるまる

まるまる

読んでいるだけで苦しくなりました。
    泣き声にイライラします。
    殴ろうとは思いませんが、怒って抑制しようとしてしまいます。理解できないだろう赤ちゃんの頃からでした。
    大声に怯える様子がわかって自己嫌悪です。
    umiさんお辛かったですね、少し落ち着いてこられたならいいですが。
    育児の相談相手やよりどころがありますか?

• 6月19日
  • umi

umi

私も赤ちゃんに怒鳴ってしまったりしていました。辛いですよね。
    拠り所は残念ながらありません…強いて言うなら実家ですかね。でも県外です。。なので、薬だけが頼りです💧

• 6月19日
  • まるまる

まるまる

やはりよりどころがないのが1番いけませんね!
    あと頼れない、完璧を求めてしまう性格も。
    元気になりたくて日々焦って落ち込んで…の繰り返しです。
    お互い今の自分を認めてゆっくりできるといいですね。

• 6月21日
まるまる

産後うつだと本当に何もできなくなるんですよね。そう考えると新生児期は怪しかったですが、今はまだ大丈夫かもしれません。
でも放っておくと悪化するものなので、お互い要注意です。
仕事の件で通院しているので併せて相談してみようとおもいます。

m.h.a

私も娘が一歳になる少し前に、娘の泣き叫ぶ姿を見て、こんなにも私を必要とする娘に対してどれだけ応えてあげられるだろうか。と思った瞬間なんとも言えない漠然とした不安感、みぞおちの不快感が襲ってきました。

それから、自分が鬱になるんじゃないかと不安になったり、気分が落ち込んでしまったり。

現在は最初の頃に比べれば落ち着いています。でも最初はお買い物に行くとソワソワして楽しめなくて、そんな自分が怖くて不安で仕方なかったです💦

心療内科に行った事もありますが、今は婦人科で漢方薬の処方だけで過ごせてます。

気分の落ち込みと予期不安はたまにありますが、頓服を飲むほどではないですよ👍心療内科行きづらいとかあれば婦人科で相談してみるのもいいかもしれないですね🎈

• m.h.a

m.h.a

すみません💦1ヶ月前の質問でした💦今はご気分どうですか?

お互い気分が晴れるといいですね🌞

• 7月16日
  • まるまる

まるまる

育児に限っていえば少し落ち着いています。
    ただ全体的にお豆腐メンタル状態で、日々感受性豊かな自分に疲れます。
    ここまで打たれ弱かったかな?と焦っております。
    別件で心療内科にお世話になり始めたのですが、産後のもろさが原因な気がします💦
    お返事ありがとうございます。

• 7月20日