※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
妊娠・出産

病院のボランティア活動で悩んでいます。妊娠中で感染リスクが心配。活動を続けるべきか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

現在妊娠5カ月です。
フルタイムで仕事をしており、業務の延長で病院へのボランティアの活動を行なっています。(仕事は医療は全く関係のない業種です)
3〜4ヶ月に1度くらいの頻度なので多くはないです。
今その活動でちょっと悩みがあります…
病院には成人、小児科併設で、小児科は割と重めの病気の子達が入院・通院しています。
私のボランティアは、通院患者ではなく、入院患者への季節ごとのイベントのお手伝いです。

妊娠している今、荷物運びや会場設営などのお手伝いは避けようと思っておりますが、主人からはそもそも病院へのボランティアも一旦参加をストップした方がいいのではと言われています。
確かに、何か感染したりしてしまうと怖いです…

でも妊娠してるから活動を控えたいとメンバーに話づらく…数時間程度だし大丈夫でしょ!と言われてしまいそうです。
私も初めは、大丈夫でしょと思ってましたが、確かに病気にかかってからでは赤ちゃんに影響があるし、妊娠中だとワクチンも打てないし、不安になってきました( ; ; )

皆さんのお考えを聞かせていただけますでしょうか?

コメント

ポテト

不安があるなら参加しない方がいいだすよ💦💦
仕事ぢゃなかボランティアなら尚更…
人は他人だから大丈夫と言うのです。
私なら絶対行きません💦💦
そして個人的な意見ですが…
summerサンにも行って欲しくないです…

• 桜

コメントありがとうございます!そうですよね…( ; ; )大丈夫だよ!と人から言われても、何かあったときその人が責任取れることではないですしね…明日メンバーに相談してみます!ありがとうございます!

• 6月18日
.mam

今は産休に入りましたが、看護師です!
救急で8年働いてますが、病院でなにかに感染したことはありません。
職場柄患者がどんな感染を持ってるか分からない場所なので、それなりにリスクは高かったと思いますが、それでもです⤴
風邪とかインフルにはなりましたが、それは病院だからとか関係ないかなと思います😌

3、4ヶ月に1度であれば、出産までにあと1回あるかないかですよね??
不安があって、何かあったときに絶対に後悔するのであればその1回くらいお休みさせてもらったらいいかと思いますが、病院に行くこと自体で何かに感染するリスクが高くなるということはないと思います✋
しかも接触するのが入院患者であれば、きちんと検査されてるし、感染症の患者とは触れ合わないでしょうし(*^^*)
けどどこでどう過ごしてても、病気にかかることはあると思うので、それがタイミングよくボランティアの後だったりとかするとご主人には「だから言ったのに」って言われそうですね💦

• 桜

コメントありがとうございます!看護師さんなんですね!ご意見参考になりますm(__)m
    実は、私達がボランティアで通っている病院は、本来はボランティアスタッフは抗体検査やワクチン接種が必要なんですが、私達は不定期ということもあって、都度ボランティアの許可を得て参加しているんです。
    それもあってか、他のボランティアさんは大丈夫でも、妊婦の私は危険なことがあるのでは!?と主人も思ってるみたいです。
    そして、妊婦健診で抗体が弱い項目があり、ちょっと不安になってる時期なのでなおさら心配してしまっています。。。

• 6月18日
  • .mam

.mam

抗体がない、または弱いのであれば、行かない方がいいですね💦
    インフルは時期的に大丈夫かと思いますが、麻疹、風疹は妊娠してしまってから抗体が弱いと分かってしまっても、予防するしかないですしね…😢
    お仕事がらみで断りにくいかもしれませんが、本来ボランティアなわけですし、抗体がないと言ってる妊婦がわざわざ病院にいく必要はないと思うので、それを説明して、なんなら「医者からやめておくように言われた」とか言ってしまって(笑)欠席にしましょう😌

• 6月18日
  • 桜

まさに、風疹なんです…( ; ; )
    小さい時にかかったことがあると親から聞いてるので、大丈夫かな?と思ってたんですが、なってしまってからでは遅いので不安になってます…
    メンバーに事情を話してみたいと思います‼️ありがとうございますm(__)m

• 6月18日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

感染の問題というより、妊婦さんということで気を遣わせてしまうかもしれないし、全力で参加出来ないとなると…一旦お休みして、産後育児に慣れてきたら再開する方がいいのかな?と思いました!

ボランティア仲間の方達へは、妊娠を伝えていないのですか?

• 桜

コメントありがとうございます!確かに、周囲にも気を遣わせてしまうかもしれないです( ; ; )
    仲間は妊娠していることは知っていますが、病院への活動に関しては特に何も言われていないです。

• 6月18日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

ボランティア産休ってことで考えてみては⁈
    妊娠してることを知ってみえるなら、妊娠を理由にしても大丈夫な気がします(^^)

• 6月18日
  • 桜

そうですね!お腹も膨らんできていて見た目も妊婦と分かるようになってきたので、相談してお休みしようと思います!ありがとうございますm(__)m

• 6月18日