※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

友人との付き合い方に悩んでいます。

疎遠になりますか?なりませんか?

友人と遊ぶ約束を一ヶ月前に昨日遊びました。
私が妊娠中って事もあり家に来てもらったので昼食は私が作りました。
友人は独身30代です。
遅刻1時間半、手ぶら、トイレのスリッパは揃えない、私のお腹の赤ちゃんを「男の子より女の子が良かった」発言、私が料理中や洗い物中に家の中をウロウロうろつく…「え!どこに行く?!」って感じぐらいウロウロしていました。
退屈かな?と思ったので「何もなくてごめんね、良ければ結婚式の写真でも見る?」と聞いても「見ない〜」と言われました。
 任意保険の話を友人からされたので少し話したら「私入ってないんだ〜」言っていたので「女性特約の保険だけでも私が入ってるものの内容見る?」と聞いても「見ない〜」と…。

愚痴みたいになりすみません…。

夫と私と友人で3人で食事をした事も数回あり、今まで夫が支払いをしていました。
手土産がほしいわけではないですが、私の感覚的に「またご主人と食べてね」など何か持って家に上がらせてもらうのが普通かな?って思ってモヤモヤしています。
手土産の内容に限らず、このような場合皆さんは友人関係を続けたいって思いますか?(._.)

コメント

しまねこ

私ならだんだんと疎遠、です。
妊娠中で体調が…とか、
産後はお世話が大変で、とか理由つけて(笑)

大人として人のお宅にお邪魔するのに手土産も無いのはどうかと思いますし、
ましてやウロウロするなんてあり得ないと思います。

  • よし

    よし

    そうですよね…。「あ、やっぱり興味ないよね?」って思うような発言や態度があったので
    赤ちゃんの事も興味ないんだろうなって思ってたら「産まれたら何回も遊びに来ていい?来ていいよね?」って何回も言われ「え!ええぇぇぇぇぇぇ!?!」ってなりました(^_^;)
    また来てもらっても嫌な気分になるので産後は断りながら疎遠かなーって方向で考えたいと思います(´;ω;`)

    • 6月18日
あれ◡̈⃝︎⋆︎*

んー、私だったら手土産を持って行くのが常識かなーっと思うので、その友人とは少し距離を置くかもしれないです...( ´_J`)出産報告時もなんか言われそうなので尚更...

  • よし

    よし

    そうですよね…。常識的に手土産持っていきますよね。
    男の子より女の子が良かった発言されたし、「あ、やっぱり興味ないよね?」って思うような発言や態度があったので
    赤ちゃんの事も興味ないんだろうなって思ってたら「産まれたら何回も遊びに来ていい?いいよね?」って何回も言われ「え!ええぇぇぇぇぇぇ!?!」ってなりました(^_^;)
    また来てもらっても嫌な気分になるので産後は断りながら疎遠かなーって方向で考えたいと思います(´;ω;`)
     

    • 6月18日
el

理由なしに 1時間半遅刻は嫌ですね😅私は気使わないでね~と思う派なので手土産いらないですが、ご主人に奢ってもらってるなら普通は持っていきますよね。。トイレのスリッパは特に何も思わないですが、関係続けたい!とは思わないですね😅

  • よし

    よし

    理由は寝坊らしいです。
     私が独身なら何も気にしないのですが、
    手土産もない友人と付き合ってるって事が主人に申し訳なくて…(TдT)
    そして私の家に来てもらったのが初めてなので色々と嫌な部分が見えてしまってショックで…。
    また来てもらっても嫌な気分になるので疎遠かなーって方向で付き合い方を考えたいと思います(´;ω;`)

    • 6月18日
towa

私なら価値観が合わないので、徐々に疎遠にしますね。
こちらだけ色々と考えて、相手の行動ももしかしたらこう思っているんじゃないかとか一々考えるのも面倒なので…。
既に30代だとこれからもそんな態度が続くんだろうなと想像できますし…。
疲れる関係はやめておいた方がいいです。

  • よし

    よし

    そうですよね…。確かに価値観は合いません。友人もボーとして考えるような仕草があったので色々考えてるのかな。って思いました。
    興味ないよね…って思うような発言や態度があったので赤ちゃんの事も興味ないんだろうなって思ってたら「産まれたら何回も遊びに来ていい?いいよね?」って何回も言われ「え!ええぇぇぇぇぇぇ!?!」ってなりました(^_^;)

    作った食事も「写メ撮りたいんだけど、お米は右か左のどっちに置くのか決まりはある?」など、常識知らないの?って発言もありました…。また来てもらっても嫌な気分になるので産後は断りながら疎遠かなーって方向で考えたいと思います(´;ω;`)

    • 6月18日
MAXとき

元々そういう方なんですか?
それとも結婚を機にそんな雑に?😅
子供や結婚に無頓着なら人の子供はどうでもいいし、結婚式の写真なんて見たいと思わないと思います。
そこを社交辞令でも見ろよって言うなら真の友達?ん?

食事も見返り求めるくらいなら誘わなきゃ良かったのに💦
常識的に何か持って上がらせてもらうとは思いますけど、元からそういう友達だったのならそんな友達と友達だった自分を恥じるべきです。
また、独身の時から手土産がないならその延長線上なだけかと。
常識ないなとは思いますけど、いちさんの言い分にもハテナがいっぱいです。

  • MAXとき

    MAXとき

    ちなみに私の友達にはいないタイプなのでそんなのが友達なら疎遠になると思います。
    でも本当に友達ならそこは、常識を教えてあげるべきでは?30でそれは恥ずかしすぎる。

    • 6月18日
  • よし

    よし

    結婚を機に雑に?と言うのは私の事でしょうか?友人の事でしょうか?友人は30代独身です。私が雑だと捉えられているならすみません。
    私にはまだ子供が産まれていないので家の中で退屈だったんだと思います。
     友人は家の中をうろつき飾ってある写真を全て見ていたので「写真見る?」と言ったまでです。
    どのように気を遣えば良かったのか考えさせられました。

    以前食事に誘ったのも見返りを求めるために誘ったのではありません。友人が「旦那さんの職場の人を紹介して」と言い、紹介するからには夫にも責任があるため「どんな友人か会ってから紹介できる人を探す」という目的で食事をしました。
     友人に家に上がってもらうのは昨日が初めてだったので色々と嫌な部分が垣間見えて疑問に思う事が多かったので質問させていただきました。

    最初に書いた質問の文章が説明不足ですみませんでした。

    • 6月18日
  • MAXとき

    MAXとき

    詳しい説明頂き、納得いたしました。

    結婚を機に雑になったのはお友達の方のことを言ってます。
    嫉妬からおかしくなる人もいますから。

    またいいますけど、そういう方と友人と言うことは同類だとみなされます。
    旦那さんの職場の人を紹介しようかな?と思ったほどの友人なのになぜ自分でここまでひどく非常識人間だったのか気が付かなかったが疑問なところが同類かなと。
    普通なら、旦那さんがそこで「君の友人ならしっかりしてるし安心して紹介できるよ」というと思いますが、何度か見定められると言うことは旦那さんもあなたの友達では少々怖い部分があったのかなと推測しました…
    何かあれば仕事に支障をきたす訳ですから慎重になるのは当然ですが、それはいちさんが旦那さんを通す前に判断することですよね?この子なら大丈夫かな?とか。
    それを旦那さんに通してしまうんだから、いちさんは友人を信用してたってことですよね?
    同類なのか見る目がなかったのか…そこを失礼ながら旦那さんに信用されてないのが丸見えです。
    本当に友人ですか?
    今まで少しでも非常識だなと思ったことありませんでしたか?
    全然性格わかったなかったのかなと思うと、ただの知人を家に招いてしまったって感じです。

    なんなのこの人!非常識!と一番憤慨してるのは旦那さんでは?
    怒るよりまず先に、旦那さんにいちさんがフォローすべきです。
    関係を続けたいなら尚更ですよ。
    切りたくても、自分が選んだ友人から失礼なことされたんですから、謝っておくべきですね。

    • 6月19日
  • MAXとき

    MAXとき

    話が逸れましたが、だから愚痴をいうより、自分の見る目がなかったから反省orもしくは、これからも仲良くしていきたいなら、それは非常識だと教えることです。
    一緒にいれば同類とみなされます。
    旦那さんの評価にもなるんですよ。

    見返りを求めるために誘った訳では無いと言いつつ、なにか手土産でも持ってきて気を使えとは?矛盾ですよねぇ…
    違いますか?😅

    • 6月19日
  • よし

    よし

    そうですね。見る目がなかったか同類なのか、私も友人と同じく非常識な人間だと悟りました。

    私が結婚してからも数回会っています。おかしな言動や発言は独身時代からありませんでした。ただ今までは外で会っていましたので特に非常識だな、と思う事はなかったです。(☆バルサ☆さんが仰る様に、あっても私が気付いてなかったのだと思います)
    一昨日初めて家に来てもらい、家だと外で会うより育った環境や生活習慣、躾など、取り繕れない部分って出てきませんか。
     そのため納得できない部分があり「この人はこういう人だったんだ」と気付きました。
     手土産の事を掘り下げて云々という事ではなく、全体的な人物として30の独身女性がどうか、単純に私が考え過ぎなのか相手が非常識なのか、という内容で質問させていただきました。

    色々と助言していただきありがとうございました。

    • 6月19日
ゆうちゃむ

私でしたらどんなけ気をつかわない友達でも必ず何かは持っていきます!!
今はまだ19歳ですが結婚して子供が産まれてからそうするようにしました!今まではそんなに気をつけれなかったのですが結婚して子供産まれて変われたと思います!
手ぶらだとかトイレのスリッパを揃えないとかお腹の赤ちゃんのことをいろいろゆったりだとか自分が結婚して子供ができて変われるか変われないかだと思います!!
今はストレスは良くないのでそのお友達はお腹の子のことこれから名前決めたりいろいろする時期だと思うので少し距離を置いた方がいい気がします!

  • ゆうちゃむ

    ゆうちゃむ

    ちなみに私でしたら本当の友達だったら言ってあげますね!!ここ直した方がいいよと👍🏻
    他の場所でも同じことして嫌われていくとかわいそうなので私が嫌だと思ったことは教えてあげますね😉
    自分では気づかないこともありますから😂

    • 6月18日
  • よし

    よし

    若いのにしっかりしていらっしゃいますね(^^)昨日の友人に伝えたいです!!笑

    ですよね💦私も同じ考えです。
    親しき仲にも礼儀ありですよね。
     結婚して友人にも変わってほしいのですが、30代で非常識だからなかなか難しいのか?って考えてしまいます(^_^;)
    ご飯を置く位置が右か左かさえ分からないって言っていたので、相当ヤバイなーと(笑)
    友人は年上なんです…なので言ってあげたいのですが言ってあげてもいいんですかね…。友人とはいえ伝え方ってなかなか難しいです(´;ω;`)

    • 6月19日
❣️ゆう❣️

30代なら何か一つ位持ってきてもいいですよね。たとえコンビニでもいいので💨
私の独身の友人は遅刻2時間は当たり前(車で来るがカーナビ見ても道に迷う為)ですが、必ず手土産と買い出しのお金は多目にくれます。

  • よし

    よし

    ですよね(´;ω;`)
    手ぶらだったので迎えに行った後にデパートに行き私が食後のお茶菓子を買いました…。
    その時もお金を出す素振りもなく突っ立ててボーとしてました…笑
     色々とびっくりです。
     
    遅刻2時間ですか(笑)
    迷うのは仕方ない!(笑)方向音痴なんですかね…(^_^;)
    ちなみに昨日遅刻した理由は寝坊だったみたいです…

    • 6月19日
カナぷう

自然と疎遠にしていきますかね。
人の家に上り込むのに手ぶらはさすがにないですよね。ちょっとしたお菓子くらいは持って行きますし、一時間半遅刻して部屋の中を勝手にウロウロ…。
しかも好意で言ってくれてることに対してそっけない返事。
楽しくないですよね。

  • よし

    よし

    ほんと楽しくなかったです。
    外で会うより家で会うと色々と垣間見えますね(^_^;)
    料理もランチでしたが一汁三菜を作って食べてもらいましたが、前日から煮込んだり当日の朝にも昼に間に合うように下ごしらえしたので労力も時間も使い過ぎたと後悔しました(´;ω;`)

    • 6月19日
おたろ

30代独身…羨ましいのでは?笑
普通は手土産など持って行きますし、ウロウロしません!
私だったら友達だとは思えないし、もう会いたくないです。

  • よし

    よし

    羨ましいんですかね。結婚したいとは言ってました。それなら常識を身に着けたり自分磨き頑張ればいいのになーと思いますが(*_*)
    ご飯を置く位置を右か左かさえ知らないって言っていたので、あまりにも常識がなくてびっくりしました。
    また来てもらっても嫌な気分になるので上手く断りながら疎遠かなーって方向で考えたいと思います(´;ω;`)

    • 6月19日
♡

私も他の回答者さんと同じく、疎遠になってしまう派です。。
遅刻も手土産なしも失言も不可解な行動も全て、独身だからしょうがないかな〜と…独身フィルターをかけて我慢しながら、フェードアウトするかなあという感じです😣💦

  • よし

    よし

    そうなんです!デリカシーない発言も独身だから仕方ないのかな、って私も考えましたがやっぱり付き合っていくのは価値観合わないし厳しいかなーって感じです…(^_^;)
    また来てもらっても嫌な気分になるので上手く断りながら疎遠かなーって方向で考えたいと思います(´;ω;`)

    • 6月19日
ままり

そうモヤモヤされる時点でもう答えは見えてる感じがします( ;∀;)

私はお菓子とか持って行く派ですが、逆に毎回持ってこられるのも気を使わせて申し訳なくなるので手土産なくて良い派です💦

家の中うろつくのは確かに何して良いか分からないのもあると思います💦私は友人来る時はいつもピザとかとっちゃいます!友人好き嫌い多いから作るのめんどくさいので笑
後はトイレのスリッパ以外は私ならイヤなので距離置きます。

  • よし

    よし

    そうですよね…。答え…見えてます…見えてますかよね(^_^;)
    赤ちゃんの事も興味ないんだろうなって思ってたら「産まれたら何回も遊びに来ていい?いいよね?」って何回も言われ「え!ええぇぇぇぇぇぇ!?!」ってなりました(^_^;)
    ご飯もずっと前から料理を一緒に作りたい!料理教えてほしい!って言われていたので一緒に作ろうと思っていたのですが、まさかの寝坊&遅刻で、結局バタバタしながら私が作りました…。料理って時間も労力も使うのに謝罪はありませんでした。
     また来てもらっても嫌な気分になるので上手く断りながら疎遠かなーって方向で考えたいと思います(´;ω;`)

    • 6月19日
ドラえもんが好き

疎遠になりますね😅

私の友達は大学生くらいでもしっかりしてる人たくさんいます。

それは、年齢に限らず、常識のない方だなと思ってしまいます😅

  • よし

    よし

    30でこれって致命的ですよね…。
    ご飯を置く位置すら右か左か知らなかったみたいです。
    呆れました…(^_^;)

    • 6月19日
km

わたしなら疎遠になるかもです。

ていうか、現状がすごいそっくりで、わたしも最近同じようなことがあり友人と距離置くか悩んでおります。

その友人は31歳独身でうちに来るとき手ぶらです。時間は守りますが、裸足ですし気になる点が多々あります。

そしてやはり主人と三人で食事何回かしているのですが、自分に彼氏いるくせに主人と会いたがりわざわざ夜まで待たれます💢さすがにもうないかなって思っちゃいました。

  • よし

    よし

    似てますねΣ(゚Д゚)ご主人は友人に対して気分悪くしてらっしゃいませんか?

    いい歳して非常識って恥ずかしいですよね。
    これから先誰に常識を教えてもらうのか疑問に思います…。
    自覚して気づいてほしいですね

    • 6月19日
  • km

    km

    いえ、主人は優しいのでそういうことはありませんでした。むしろそれが理由で友人は主人に会いたがるのですよね。
    さすがに新築祝い菓子折りでお返しくれと言われたときは、ちょっと言っちゃいました。言えばそうなんだってわかってはくれますが疲れます。

    • 6月19日
shoukichi☆

無理なタイプですね😅
私は基本的にはあまり人を呼び、上げたくないタイプなんでダメですね。

人の家に上がることは手土産必須だと感じてるのでしないことの常識の無さには呆れますね。

  • よし

    よし

    呆れますよね。
    家行きたい!行かせてほしい、って前からずっと言われてまして私が妊娠中なので外歩き回るより楽かな、って思ってましたがダメですね…。やっぱり人を家に上げたくないって思ってしまいました。
    その人の生活習慣や嫌な部分が垣間見えたら「ああー、もう無理だー」って感じで。
     色々と呆れましたし、引いたので今後は上手く断りながら疎遠かなーって方向で考えたいと思います(´;ω;`)

    • 6月19日
まる

どれくらいの仲なのか分かりませんが、
ずっと仲良くて気心知れてる仲なら手土産なんて持ってかないです。いちいち遊ぶたびに買って持ってったら破産します😹
実際ママ友に手土産もなしに来るなんて有り得ないって言ってる子がいて、正直遊ぶたびに持ってく必要があるなら遊ばなくていいやって思って遊んでません☺️もちろん、旦那さんがその日いるとか、どこか連れてってもらうとか、日頃子どもになにかしてもらったりとかしてたらお礼としてなら持ってくかもしれませんが…

スリッパ揃えてないのも、仲良くしたい相手なら言います。自分のためでなく相手のために。そこまで思えない相手なら疎遠になります☺️

  • よし

    よし

    去年の秋から2ヶ月に1回のペースで会うか会わないかって関係です。
    それまでは1年に1回のペースでした。
    今まで外でしか会った事がなく、私の家に来るのは初めてです💦
    迎えに行った後にデパートで昼食後のお菓子を買ったのですが、お金を出す事もなくボーと突っ立てました(笑)


    mrcsさんが言うようにママ友とかでしょっちゅう家に来てもらったり連絡取ったりするような関係だったら、手土産なんていりません(^^)

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

私も疎遠にします(⋆ᵕᴗᵕ⋆)
遅刻一時間半、手ぶら、トイレのスリッパ、良識ある大人の行動ではないですよね…
人様のお宅にお邪魔してウロウロも失礼すぎます。
(ウロウロ、ジロジロ見たい気持ちもわからなくないけど絶対NGです😖)
飾ってある写真を見てたから、結婚式の写真を見るか聞いたのも自然な流れですし、そこで見ない〜とは??
任意保険の件も同様、自分から話題に出してきて、そこでも見ない〜って…
その方、常識ない上にすご〜くマイペースな方なんだなと思います。
人って思いが行動に出るものだと思ってるので、そんな感謝のない人とはお付き合いしたくないと思います!
いちさんはそんな方にも色々気を遣い、しっかりおもてなしされ、もう充分だと思います(⑉•ᴗ•⑉)

  • よし

    よし

    そうなんです…元々マイペースで気が走っていないなとは思ってましたが、まさかここまで酷いとは思わなかったです。
    家に行きたいって前から言ってたので今回初めて上がってもらいましたが、やっぱり生活習慣や育った環境や躾をされたかされてないかの部分って家だと取り繕れない部分が見えてしましいますよね。
     上記に長文で長々と返信くれた方に「いちさんも同類だし非常識、見る目ないのが悪い」ってコメントが来て私も頭おかしいの?って疑問に思ってました…。その方なんか上から目線で…笑 
     私も同類ですかね?笑 一汁三菜手作りで、お茶菓子出して、遠い所来てもらったから悪いのでお茶菓子のお菓子とは別に帰りにお菓子も持って帰ってもらって…。 
     見返りを求めたわけじゃありませんし、「人としてどうなのか」を聞いただけなのに、私自身が否定されてしまいました💦

    今回は友人に気を遣いすぎたぐらい時間と労力も使いました(^_^;)
    もんすたぁさんが仰る通り思いって行動に出ますよね(^^)♡いくら仲がいいとはいえ、親しき仲にも礼儀ありですし礼儀がなってない人だと分かったので疎遠になる方向で少し考えたいと思います(*˘︶˘*)

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ↑見ました。いちさんの質問に対して論点がズレてるし、それに対してイイネがついてることにも引きます。
    理解力どこいったの?
    何故ここまで絡むのか…(¯―¯💧)

    いちさんは丁寧におもてなしした上に反省?
    加えて相手に間違いを指摘するべき、とか色々もう…

    全然同類じゃないし、いちさんの質問だって全くおかしな所ないですよ。

    いちさん、それに対しても落ち着いた大人の対応されてしっかりされてます。
    私ならありがとうございます。の一言でスルーしてしまうかも…(๑ ิټ ิ)✌

    そのお友達の方は、そんな振る舞いにも関わらず帰りにお菓子をお土産で持たせても貰い…
    神対応すぎます🙌💦

    いちさんといると誰だって居心地が良いに決まってます(⋆ᵕᴗᵕ⋆)"♡

    • 6月19日
  • よし

    よし

    読んでいただけましたか(^_^;)笑
     いやぁ、ほんと何回も読み返しました…。
    そこ?そこ具体的に言わないといけないか?って感じすし私を否定して自分を正当化したいんでしょうけどそもそも論点が違うので話しても、らち開かないですよね…笑
     こういう方には逆に丁寧にって思って、丁寧過ぎる回答しましたが理解力なさ過ぎ〜って感じです(-_-)
    もんすたぁさんも、他の方もたくさん理解していただいたのでいいんですけどね♡
    愚痴ってすみません…💦

    そう言っていただいてありがとうございますm(__)m♡
     私の友人もですが、なかなかおかしな方ってある一定数いらっしゃるもんなんですね(^_^;)

    • 6月19日
はなはないぬいぬ

疎遠にしたらいいと思います。旦那さんもきっと紹介できないと判断したのでは?むしろ紹介したらダメだと思いました…(^_^;)

  • よし

    よし

    紹介はできませんよね!昨日改めて思いました(^_^;)
    一緒に買い物中や食事中には気付かない事を、「家」という場所で改めて気付かされたたので…φ(..)

    • 6月19日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    かえってわかってよかったと思いましょう!コンゴの付き合いを考え直すいい機会と思えば…(^^)あなたが責められることではないし、同類でもないと私も思います。

    • 6月19日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    コンゴの…今後の…です。

    • 6月19日
  • よし

    よし

    そうですね。モヤモヤしてても何も解決しないのでプラス思考にならなければいけませんよね(*^^*)
     
    読んでいただきましたか( ;∀;)💦
    ありがとうございますm(__)m
    その文章にもモヤモヤしてたので、そう言っていただけて安心しましたm(__)m♡

    • 6月19日