※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naaaachan
子育て・グッズ

三歳まで小規模保育園、3歳から大きい保育園へ。旦那は幼稚園を提案。働きたいが家計的に厳しい。旦那は短時間勤務を言うが、好きな仕事を続けたい。他のママは何をしているか気になる。

三歳になるまで小規模保育園に通わせて、3歳からは小学校入るまで大きい保育園に入れようと考えてます。ただ、旦那は幼稚園に入れろといいます。保育園入れると、性格が悪くなるとか礼儀とかちゃんとなってないからと偏見の意見を言われます。でも、幼稚園となるとフルタイムで働けなくなります。家計的にもフルタイムで働かないと厳しい状況です。旦那もそれをわかってるはずなんですが、自分のお小遣い稼ぐ程度でいいんだよ。4時間とかで。と言われました。けど、4時間で働くとなるとレジとかそういうのしかありません。今の職場、仕事は大好きです。なんというか、家計的に厳しいのに何言ってんのかな?と旦那にイライラ。そして、幼稚園に通わせてるママさん、どのような仕事してますか?

コメント

T&Tママ

今はこども園や保育園でも教育的な部分に力を入れている保育園もあるので、その辺を調べて一緒に見学とかいってみてはいかがですか?

私は幼稚園でも保育園でも大差ないと思います。その子の性格や周りの環境が大きいと思います。なので、保育園選びや家庭環境は大切かとは思います。

ミキティー

うちの子達は幼稚園ではなく保育園に通わせてますが、礼儀とかきちんとしてくれてますよ✨
保育園だけど、お姉ちゃんは制服あったりするので制服から体操服に毎日自分達で着替えたり、集団行動とかも教えてる方だと思います。不安なら一度旦那さんを保育園見学に一緒に行ってみてはいかがですか⁉️
今行ってる保育園は2つ目なんですが、1つ目は自由保育の保育園で寝るのも自由寝ないのも自由みたいな感じでした。それが嫌だったので、今の保育園に転園させました。旦那からは反対されましたが、保育園見学に一緒に行ったり、今は子供達の送迎をしてもらったりと保育園の先生方と接する機会を増やしたりしてます。

アニャコ

幼稚園に通わせてます。
今は幼稚園も保育園もかわりませんよ。
朝挨拶して制服から体操服に着替えたり、トイトレも家庭と一緒に行ってくれますし。
うちは何かあったらすぐ迎えに行けるようにとちかい幼稚園にしました。
今は夜勤のコンビニで働いてます。

kana*

幼稚園教諭をしていました!
幼稚園でも保育園並みの保育時間預かるところもありますよー!
私が働いていたところも8:00〜19:00まで預かっていました!
認定こども園に変わったら7:30〜19:30まで預かるようになりました!

保育料は園によって様々で、認定こども園なら1号とか2号とかあって、保護者の就労時間によって預かれる時間も決まってきたり、保護者の収入によって保育料が変わってきたり、、

一度お近くの幼稚園や認定こども園に聞いてみてもいいかも知れないですね(^^)
私の働いていたところでは、両親が正社員でバリバリ働いてる人もたくさんいましたよ(゚∀゚)

りんこ

保育園でもちゃんと礼儀作法教えてくれてますよ!幼稚園と保育園で躾などに差は無いと思います🌟

ヾ(o´∀`o)ノ旦那さんも保育園の見学一緒に行って貰って、その園それぞれ子供達をどんな風に保育していくのが良いか、
礼儀作法等もちゃんと考えて色々取り組んで下さっているので、聞いてみるといいかもですね😍