※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimiまま
産婦人科・小児科

11ヶ月の息子が熱で斑点が出ています。薬を飲んでも熱が下がらず、病院へ行くべきか迷っています。斑点は内出血で心配です。

おはようございます(^ω^)!

助けてください、至急です。


現在11ヶ月の息子がいます。

一昨日から熱が出ています
鼻水や咳などは一切なく
熱だけが続いてます(38-39度)

一昨日の朝、離乳食の食べが悪く
でも、そんな時もあるか(*´・ω・*)
って思って下げました(お昼も同様)

うんちおしっこにも何も変化はなく
夕方を迎えたのですが何やら
体があったかかったです。
熱を測ったら38度でした。
しかし本人は機嫌もよく
知恵熱かな?と思い様子を見ました
(夜中はぐずついてました)

次の日(土曜日)
朝起きてとりあえず熱を測ると
39度近くも出ていることもあり
かかりつけの小児科へ行きました。

そして、鼻水も咳もなく
ねつだけあることと
その日の夜から
ほっぺたや体に斑点みたいなのが
でてることも話しました。

そしたらあまりみたことないから
月曜日まで様子見てみよう
湿疹ではなくて、内出血した斑点みたいなのやね
消えてないなら紹介状書きますと言われ
何事?え?って感じになりました。

薬は抗生物質(朝夕2回)ととんぷく(4包)
もらい帰宅

土曜日のその日から
熱はやはり下がらなくとんぷくを飲み
今朝残り1包になりました。

夜中も熱は下がらなく
ぐずぐずが続いてます
あたしも超絶寝不足二日目になります。

薬はまだありますがこの場合
緊急外来へ行くか、休日診療所へ
行くべきかどうしたらいいのか
わかりません。。

また、この内出血斑点みたいなのは
怖い病気なのでしょうか?
(写メあり、みにくくてごめんなさい)

寝てないし文章はまとまってないですが
よろしくお願いします

コメント

ksママ

突発性発疹とかじゃないですか?
とんぷくもあまり
飲ませすぎるとしんどいですよ💦

  • mimiまま

    mimiまま


    おはようございますm(*_ _)m

    先生に突発性発疹をまだしてないことを
    話したら突発性発疹ではないと言われました。

    • 6月18日
  • ksママ

    ksママ


    そーなんですね💦
    湿疹ぽいなら突発性発疹
    の可能性が大きいと
    思いましたが
    違うと言われたんですね💦
    食欲や睡眠はどんな感じですか?

    • 6月18日
  • mimiまま

    mimiまま



    食欲もあまりなくて
    睡眠も寝たり起きたりで
    熱っぽいのが不快みたいです(;´・ω・)

    • 6月18日
  • ksママ

    ksママ


    でしたら明日またかかりつけに
    行かないと行けないですが
    休日診療など行ってみては?

    • 6月18日
  • mimiまま

    mimiまま



    そうしてみます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    ありがとうございました!

    • 6月18日
まーみん

突発性発疹の可能性はありますか?
友達の子供が今、突発性発疹疑いの発熱が続いてて聞いた話と同じ状況だったので気になりました。(機嫌もよく、発熱の症状のみ)

その場合だと発熱が3~4日続き、特効薬は無いそうで自宅での安静しかないみたいですね😢
解熱剤の座薬はもらってますか?夜にまた熱が高くなる可能性もあると思うので、座薬があれば少しは心強いかもしれませんが💦
私なら子供の様子を見て、休日診療してる小児科へ行くと思います!かかりつけの小児科とは違う所へ行けば原因が分かる可能性もありますし。

  • mimiまま

    mimiまま


    おはようございますm(*_ _)m

    先生に突発性発疹ですか?と、
    話をしたのですが違うとのことを聞きました。
    座薬ではなく粉の頓服にしてもらいました
    (前回うんちされ少しトラウマに(;´・ω・)

    今も39.8の熱がありぽやーっとしてす

    • 6月18日
yukishingou

んー寝不足しんどいですね😥

恐らくまた月曜日に連れてきてと言われちゃうかと思いますが、心配でたまらないだろうし、大きい病院に時間外でつれてって見るのもありかと思います。

  • mimiまま

    mimiまま


    おはようございますm(*_ _)m

    今も39.8の熱があり本人もぽやーとして

    寝れてないのか沢山あくびをしています。。
    水分補給はしてるのですが、やはり
    月曜まで待てなくて
    怖くて不安です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 6月18日