※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

低身長で初産の方が骨盤の状態で悩んでいます。赤ちゃんが大きくなりすぎているため、病院を変えることになりました。現在の病院では難しい場合、総合病院での出産になる可能性があります。心配なこともありますが、同じ経験をした方の話を聞きたいと思っています。

低身長で出産された方、もしくはされる方、
骨盤のことでなにか言われました?

147cm初産です
37w6dの健診で2964gだったんですけど
まだまだ下りてきてなくて
子宮口は1cm開いてるそうです

個人の産院で出産予定だったのですが
低身長で予定よりも赤ちゃんが大きくなりすぎたこと、
このままだと予定日過ぎる可能性があることから、
来週の健診前に大きな総合病院で
母体の骨盤の状態を調べてくることになりました。

骨盤の形が綺麗、骨盤が広い
どちらかの条件があればそのまま
いまの病院で普通分娩できるそうです

どちらも難しいようだったら
うちの産院は帝王切開やってないので
必然的に総合病院になってしまうようです

低身長で大きい赤ちゃん出産された方も
たくさんお話し聞くので
うちの病院が珍しいんですかね?
帝王切開やってないからでしょうか🤔🤔

正直、予定日まであと12日。
ここまできて土壇場で病院変わるとなると
いろいろ心配です😂😂

出産なにがあるかわからないのも
わかってますけどよくあることですかね?
ふと疑問に思ったので質問しました!

同じような方いらっしゃいましたら心強いです☺

コメント

❥

とくになにもいわれなかったです(^_^;)

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね😭
    やはりうちの産院が珍しんですかね?🤔🤔

    • 6月18日
  • ❥


    産院とうか、低身長でもやっぱりみんなの体つきは同じじゃないし骨盤だって(^_^;)大丈夫な人もいれば言われる人もいるんだと(^_^;)

    • 6月18日
おに

143センチしかない低身長です!
1人目出産前に、骨盤のレントゲン撮りました。骨盤が狭く、3000g超える前に産まなきゃとのことで、促進剤を使って計画分娩でした。実際産まれると3000g超えてましたが(笑)ちなみに私も促進剤で産めなかったら、帝王切開の予定でした。
低身長だとよくあることなんじゃないですかね!病院変わると不安だと思いますが、総合病院は赤ちゃんにとっても何かと安心だと思いますよ✨

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!
    促進剤のお話しはなかったのですが次回の健診時に聞いてみます!
    ありがとうございます☺💓

    • 6月18日
ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

143cmで骨盤のレントゲン撮りました❗
ギリギリセーフでしたが37w4dで促進剤使って吸引分娩でした😭
思ったより赤ちゃんの頭が大きかったみたいです😵
予定日に産んでたら帝王切開だったねと後から先生に言われました( ̄ー ̄)

  • ゆき

    ゆき

    わたしも頭が大きいって言われてて😭
    そうだったんですか!
    じゃあ全然ありえる話しなんですね
    ありがとうございます☺💕

    • 6月18日
  • ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

    ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫


    うちが出産した病院の先生が150cm以下の人は一概には言えないけど骨盤の問題があるからレントゲン進めるって言ってました😅
    145cm以下の人はレントゲン必須な病院でした。

    • 6月18日
らるるたん 

148センチで2998グラムで
産みました!最後の内診の時に
自然に産めそうだねって言われて
自然分娩でした(*^_^*)
ただ私は子宮口も全く開いてなく
○日には入院しようと言われてましたが
まさかのその前に陣痛が来たので(*^_^*)

totonu

同じく身長147㎝の初産婦です!
私の場合は主さんと違い予定日を4日オーバーしています(笑)
今日の検診で3150gぐらいと言われ、この土日に自然陣痛がなければ入院して促進剤と言われております。
入院日の午前中、骨盤のレントゲンを撮ると言われました。やっぱり低身長なので、赤ちゃんが普通分娩出来るかを念のため確かめておきたいそうです!私は今の病院でも帝王切開出来るので転院しなくても良いですが、転院になるのは不安ですよね💦
お互い、良い(笑)骨盤だといいですね(笑)

K&K☺︎mama

初産は、身長148センチで2888gの男の子普通分娩で出産しました。
150センチ以下の方は36wか37wくらいでレントゲンも撮りに行きましたよ〜

さき

私は150センチの初産で
通院中はレントゲン等何も
言われなかったのですが
38週で陣痛が来てそれでも
子宮口が開かず、、。
26時間陣痛耐えた後に
子宮口を測っても5センチ程度。

ママの体力考えたらこれ以上は
危険だと言われ急遽帝王切開に
なりました(゚∀゚)!!

オペ後に話を聞くと体格の割には
骨盤が小さくその時点で赤ちゃんの
大きさが3000越えていたので
骨盤にしっかり頭がハマっていなくて
子宮口が開かなかった様です(´・Д・)」

元々痩せ型では無いのにも関わらず
妊娠中に15キロも太ってしまったのも
原因かと思われます꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑

総合病院なら麻酔科も小児科も
色んな科の先生がいてるので
万が一何かあった時に安心かなと
思って総合病院を選びました♪♪
本当に万が一の事が起こったので
総合病院で良かったと思いましたよ♪♪

ポムmama

150センチですが、低いとリスクがあると言われました

くぼ

初産で現在37週6日目、身長148で、昨日の時点で3200あると言われました!ゆきさんとは状況似てますね^ ^
私は昨日行ったとき何も言われず返されました💦私自身も3500で予定日超過で帝王切開で産まれたのですが、このままいくと確実に私以上になるのではと私も不安になっていたところです。
私の病院では、やはりなるべく自然分娩で進めるらしく、胎児の頭が大きくて産めないとかないですか?と前々回に聞いたところ、実際に陣痛が始まってみないとわからないからと言われました💦
私も皆さんの経験談気になります💦

  • ゆき

    ゆき

    同じような方がいて嬉しいです😭
    くぼさんの産院では骨盤のレントゲンなど特に言われてないのですね!
    わたしは赤ちゃんの頭も大きい方だと言われてしまい、明日総合病院で骨盤の形や大きさを調べてもらってから、いつもの産院へ行き今後どういう対応になるのか決まるみたいです😢
    仕方のないことですけど、どうなるのか先のこと決まるまで不安ですよね‥その間に産気づいたりしたらどーしよう!とか思っちゃいます💔

    • 6月21日
  • くぼ

    くぼ

    そうですね💦
    安産で生まれてくれれば何よりなんですが、陣痛に何時間も苦しんだのち緊急帝王切開…となるのであれば、予め何らか対策して欲しいなぁ…と個人的には少し思いますが、地元では人気の昔からある病院なので💦
    私も全体的にどこも大きいのですが、何も言われず…。確かレントゲンまで行かなくても骨盤を測ったりなどもひてるのかな?という感じです。
    勿論エコーの想定に誤差もあるので、必ずしも昨日のが実際の体重とは限りませんが…。
    初産だと破水や陣痛も未知なのでありますし、会いたい反面不安も沢山ですよね😭お互い頑張りましょう!

    • 6月21日
かな

今日で37w6d、総合病院で出産予定の初マタです✨

身長150㎝で痩せ型ですが、今日の検診で赤ちゃんは3032gでした。
子宮口は開いているのけど赤ちゃんは降りてきていない、骨盤が狭いので赤ちゃんが降りられないのかもしれないということで、その場ですぐにレントゲンを撮りました。
やはり、私の骨盤が狭いということで来週、帝王切開で出産することが決まりました!

今から転院になったら不安かと思いますが、総合病院なら、産婦人科医以外にも、麻酔科医、小児科医もいますし、設備も整っているのでなにかと安心だと思います✨