※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆあ
妊娠・出産

25週2日の妊婦が切迫早産で入院中。お腹の張りが頻繁で痛みもあり、リトドリン点滴中。胎動が多く、ガスも出るが心配。お腹の張りの頻度や症状について相談。

25w2d.切迫早産入院中の妊婦です。21wからお腹の張りが頻繁にあり、痛みも少しあったため、大事な時期だと言うこともありウテメリンを1日3回を飲みながら入院。一週間程で退院し、自宅安静に。その3日後、お腹の張りが頻繁になり、また痛みも少しあったので病院を受診し、頸管長が2.2センチになりお腹の張りが5分感覚であった為、入院してリトドリンを24時間点滴になり今に至ります。
3日前からお腹の張りが頻繁になり、軽い張りを合わせると30〜50回は張っています。
3日前にその事を訴えるとモニター、内診をして頂きお腹の張りはやはり20分回に12回程。でも頸管長は短くなっていないので様子を見てと言われました。
軽い張りなどがある時は胎動も頻繁にあります。その為、胎動のせいなのかな?とも思ったり便秘気味で整腸剤も飲んでいる為、ガスが溜まっているのかな?とも思い先生に聞いてみたら それもあるだろう。との事。でもやはり胎動がなくベッドで横になっている時もお腹の張りは頻繁にあります。
昨日、今日も訴え、モニターをつけるとやはり20分間で12〜15回は張る。ただ昨日と今日は内診もなく次の内診は月曜日にするとの事。
また週数が浅いのでとても心配です。
切迫の方は皆さん、お腹な張りの頻度など、どんな感じなのでしょうか?
胎動はもの凄くあります。ガスもよく出ます。;ω;)

コメント

ゆーママ

こんばんは。

私も4人目の時、ウテメリン服用では効かなくなり、25週で入院し、37週の出産まで帰宅できず、
その間24時間点滴しっぱなしで、入浴もさせてもらえないイライラと、家に置いて来た3人の子どもの事、そして後期つわり、そしてお腹の赤ちゃんの事で些細な事でも悪く考えてすごく辛かったです。


でも、お腹の中の赤ちゃんを信じて気持ちを強く持って下さい。
ガスが溜まった感じと、張りはよく似ている様に思っても少し違います。


張っている時間が1分〜1分半くらい続くのは張りで、キューッと張ってはある程度で引いていくのがガスが溜まって痛かった時だった様に覚えてます。


入院中なにかささいな幸せを見つけて、前向きに赤ちゃんの為に頑張って下さい👍✨


ちなみに私は座るのもダメだったので、子どもが毎日お見舞いに来てくれるのと、2週間に一度の洗髪がとても幸せでした(*´꒳`*)


張り止めは苦しいけど、1人じゃない❗️頑張って✨

  • みゆあ

    みゆあ

    ありがとうございます!
    皆さん、やはり自由が利かずに頑張ってらっしゃるのですね。
    まだまだ先が長いのにどうなるんだろう…帰りたいけど帰った所でまたお腹が頻繁に張るのは怖いし…
    そう考えると、入院している方が安心ですよね!
    張りがかなり頻繁にあると赤ちゃん産まれちゃうのではないかと不安になります。
    赤ちゃんの為、安静にして時が経つのを待つしかないですよね☺️

    • 6月18日