※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりー
子育て・グッズ

離乳食の量がバラバラで迷っています。お風呂後眠たいので、二回食の時間をどうしたらいいでしょうか?

こんばんは!
生後七ヶ月になったばかりの息子の離乳食についての質問です。

離乳食を初めて一ヶ月半経つのですが、食べる量が
・お粥→小さじ3~4
・野菜二品合計→小さじ5
・たんぱく質→小さじ3
程で食べる量がバラバラなので二回食に進んでいいのか迷っています。

また、お風呂の時間が6時~7時でお風呂後は眠たくて眠るまでグズりっぱなしなので30分程寝ています。
こうゆう場合は二回食の時間を何時にしたらいいのでしょうか??

どなたかアドバイスください😥
宜しくお願いします。

コメント

RMK

現在二回食です🙋
お風呂の時間前に離乳食にしてはどうですか⁇

• りりりー

りりりー

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね😫お風呂前はバタバタしてしまっていて…。
    でもその時間が最善ですね☺
    ありがとうございました🎵

• 6月17日
MIRO

ある程度食べられているようですし、ごっくんが出来ているようであれば、2回食にしてもいいのかなとおもいますよー✨

うちは10時、18時で、夕方はお風呂の前にあげてます🙆
午前中は何時にあげてるんでしょうか?
1回目との間隔が大体4時間くらい空いてれば良いそうなので、お昼過ぎとかでも良いのではないですかね😊💡
でもお風呂前とかにできるなら、そうしといた方が3回食にしたときにそこの時間はずらさなくて良くなるから楽だと聞きました!☺

• MIRO

MIRO

確かに夕方はバタバタしますよね😂大人のご飯作ったり離乳食作ったり。。😓

わたしもまだ3回食にはしてないので、なんともいえないのですが。。
    わたしが持っている離乳食の本には
    8時、12時、18時となっています😅
    わたしも2回食にしてすぐのときは、夕方のバタバタが辛くて
    10時、14時でやってたんですが、そうすると全部の時間をずらさなければいけなくなる!!と途中で思い、2回目を18時に変えました💡これなら朝をずらして、昼を間に挟めばいいのかな~。。と思っているんですけど💦うちの娘は早起きで5時半くらいには起きちゃうので8時までもたないよなあ。。と悩んでいるとこです😞🌀

先輩ママでもある、姉に先日相談したときは、
    3回食に慣れるまでは、10時、14時、18時であげて、慣れてきたら大人の朝昼晩と大体同じ時間(7~8時、12時、18時)に変えていけば?と言われたので、それがいいかなあと思っています💡

多分この時間にあげる!とかは決まってないと思うんですよね(^^;
    けど段々と家族で一緒にご飯を食べるっていうリズムにしていくんだと思うので、各家庭の大体のご飯の時間に合わせられるように少しずつ調整していけばいいのかな?と思いました!!

長々と、あまり参考にならない回答でごめんなさい😅😅

• 6月17日
りりりー

コメントありがとうございます✨
午前は10時頃あげてます!夕方はバタバタしてしまうので夕方前の授乳の際にしてみようと思います♪♪
再度質問なのですが、三回食の時間は何時頃が目安なのでしょうか?
10時、18時の間の14時頃が二回目になるってことですか??
無知ですみません😢⤵⤵