※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろごはん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを膝の上に乗せて車移動しました。揺さぶられ症候群心配ですが、今のところ異変はないようです。揺さぶられ症候群になる可能性はありますか?

揺さぶられっこ症候群についてです。。

今日、実母が4ヶ月のうちの子を
チャイルドシートに乗せずに
膝の上に乗せて(向かい合わせの抱っこではなく
娘の頭が実母の胸の位置にある感じの抱っこ)←説明ヘタですみません😭
車移動したみたいです😞
首も完璧には座ってません。
(うつ伏せにしたら首を持ち上げますが両腕を持って引き上げたら首はまだついてきません。)
運転は、実父です。

娘を連れて買い物に行ってくると言ったので
孫が可愛くて連れて回りたいのかなと思ったので
おまかせして、私は家に居ました。。。

車にチャイルドシートは乗っていたのですが、
娘がぐずったらしく途中から抱っこして、
それから1時間くらい抱っこしたみたいです。
昔の人は、チャイルドシートの重要性などは
甘く考えている部分があるようで、、

預けた自分をかなり責めています。
首も座ってないのに不安定で膝の上に乗せて
道路を走ったんだと思うと揺さぶられ症候群が
心配でたまりません💦

今のところ嘔吐もありませんし、
おっぱいも普通に飲みますので
変わった様子はありません。

揺さぶられ症候群になったりしますかね、、?
泣きそうです。

コメント

ママリ

基本的に揺さぶられ症候群は
脇に手をいれて抱っこした状態で
強い力で前後に揺さぶった時に
起こるみたいで、少しの揺れとかじゃ
起こらないようですよ😌😌✨

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね😭💦
    それなら大丈夫ですかね?😣

    一応帰宅後は笑顔も見せてくれたので
    大丈夫だとは思いますが
    心配性なので、温かいコメント
    嬉しいです😂💕

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫と思います😌✨
    車の揺れでは首が
    ガクガク揺れてないと思いますし✨

    • 6月17日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    良かったです😂💦

    ありがとうございました😌❤️

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

揺さぶられっ子症候群は、頭がガクンガクンとなるほど、強く長時間にわたり揺さぶった際になるものです。
ママも、抱っこでゆらゆらしたりしますよね?車の揺れも同じ程度だと思いますので、その程度の揺れは大丈夫ですよ(^^)
安心してくださいね。

でも、チャイルドシートにのせないのは、当然別の危険性がありますから、法律で定められていることも含めて、絶対にのせるように伝えた方がいいかもしれませんね。

お子さんが早く、チャイルドシートに慣れてご機嫌で座るようになるといいですね✨

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね😭
    安心しました(;▽;)❤️
    1時間くらい抱っこだったみたいだし、
    横抱きじゃなくて膝の上に乗せての
    抱っこと聞いて心配になりました💦

    そうですよね😣
    母にはきちんと言っておきます😭!

    はい!
    早く慣れてくれると嬉しいです😌✨

    • 6月17日
ひよこ

赤ちゃんの頭がガックンガックンなるほど揺さぶった訳ではないですよね?

多少揺れただけなら大丈夫なようですよ✋️

  • とろろごはん

    とろろごはん


    ガックンガックンなるほどでは
    ないと思います💦
    普通の舗装されている道しか
    走ってないようなので😣!

    大丈夫ならよかったです😭✨

    • 6月17日
MORiRO

揺さぶられ症候群に関しては大丈夫だと思いますので安心なさってください(^^)
ですが、車に乗る際はどんなに泣いてもチャイルドシートから降ろしてはいけないと強く言った方が良いと思います。どんなに自分が運転に気をつけていても、貰い事故は起こる可能性があります。いざという時に赤ちゃんを守ってくれるのはチャイルドシートですからね(*´﹀`*)

  • とろろごはん

    とろろごはん


    よかったです😭
    1時間くらい横抱きではなく膝の上に乗せて抱っこと聞いて、心配になりましたが安心しました😂❤️

    はい!
    きちんと伝えときます😣!
    ニュースなどでチャイルドシートしていないがために赤ちゃんが亡くなったというニュースを見た事があるので、、

    • 6月17日
みずきまる

揺さぶられっこはゴリラが物を振り回すみたいに強烈にユサユサガタガタしなければ大丈夫ですよ。
でもチャイルドシート無しで首が座ってない子を膝だき(?でしょうか)で乗せるのは危ないですね😫何より違反です💦

ちょっとの移動だからとチャイルドシートに乗せてなくて運悪く事故ってしまいお子さんが亡くなってしまったという事故も実際にあるので💦

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね😭!
    首が完璧に座っていないのに膝抱きは、危ないですし危険ですよね😂
    きちんと伝えときます( ;∀;)!

    そうですよね💦
    私もそのようなニュース見たことあります(T_T)そうならない為にも母には強く言います!!

    • 6月17日
ひーまま

私も一度、旦那に預けたときに、娘がギャン泣きしたみたいで、泣き止ます為に娘をかなり揺すってたみたいで、心配すぎて病院に連れていきました😭!自分を責める気持ちもすごく分かります😭先生が仰るには、揺さぶられ症候群になったとしても、すぐに症状はでない場合もあるそうです。だいたい半年後までに何もなければもう大丈夫とのことでした!💦ちなみに症状として、体が半分動かないや、体をすごく仰け反るなどだそうです...😞

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね😭💦
    ayaさんも、実際に経験されたのですね!
    心配になりますよね( ;∀;)
    何であの時私も着いて行かなかったんだろうと、自分を責めます。。

    そうなんですかっ😱
    すぐに症状はでない場合もあるんですね、、
    今のところは変わった様子はないので、もしかしたらまだ症状が出ていないだけの可能性もありますよね😞😞
    体半分が動かなくて体を仰け反るんですね、、
    体は普段からよく仰け反るので
    判断が難しいかもですが
    半年間は、よく観察して実母にはきつく言っておきます!!

    • 6月17日
  • ひーまま

    ひーまま

    いやー、もう心配すぎて、私もなんで預けたんだろう...って後悔しかなかったです😭

    私の娘も、もともと仰け反るのでその判断はしにくいなぁと思いました💧でも今のとこ、うちも体半分が動かないとかもないので、大丈夫かなぁとは思ってます😭!!お互い何もありませんよーに🙏🙏🙏

    • 6月17日