※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時間と睡眠時間について相談です。お風呂を早く入れて寝る時間を早めるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月(男の子)のママです。
授乳時間、睡眠時間 について質問です!

7:00 起きる、ミルク
8:00 二度寝
10:00 起きる、ゴロゴロ寝返り、遊ぶ
12:00 ミルク
13:00 1時間程寝る
14:00 起きる、ゴロゴロ寝返り、遊ぶ
16:00 ミルク
17:00 2.3時間程寝る(起きて遊んでる時もあり)
20:00 起きる、ゴロゴロ寝返り、遊ぶ
21:00 ミルク
23:00 お風呂
0:00 ミルク
1:00 寝る(朝の7時まで6時間)

最近はずっとこんな感じです。
完ミ(180ml〜200ml)×5回 (飲む時間は30分ぐらい)
お風呂は旦那と入る為少し遅いです。。

やはりお風呂を早く入るようにして
寝る時間を早めにした方が良いんでしょうか??
出産してから お風呂はずっとパパ担当なので
まだ1人で入れた事もなく怖いので
旦那が帰ってくるまで待ってしまいます。

先輩ママさん、
ここをこうした方が良いとかしない方が良いなど
何でも良いのでアドバイスよろしくお願い致します!

コメント

ドリーム

お風呂恐いのであれば今のままでもいいとは思いますがもう少しお子さんがしっかりしてきたら一人で入れるのも楽になるので早めた方がいいと思います。

23時だと卒乳とかしたら寝る時間かなり遅くなりますよね?
そうすると朝起きれなくなるし生活リズムがかなり狂います💦
そうするとうまく自分で眠れなくなり夜中遅くまで起きてる子になりますよ。

• 2児mama

2児mama

回答ありがとうございます✨
    そうですよね!自分でお風呂に入れてあげれるようにしてみます!

• 6月17日
ぽてと

うちの子も4ヶ月で完ミです!
先輩ママでなくてすみません💦

日中の過ごし方は似てます♡
うちの子はお風呂は17〜18時に入って20時には就寝させています🤗
家庭によってそれぞれ事情はあるかもしれませんが23時はちょっと遅すぎかもしれませんね😭
一度旦那さんがお休みの日にmaachanさんが1人でお風呂に入れてみてはいかがでしょうか😄?
旦那さんが休みだと万が一困ったことがあったときに助けてもらえますし🎵
私も初めは不安でしたが、もうすっかり慣れましたよ⍢⃝♡
何事も慣れだと思います👍

• ぽてと

ぽてと

書き忘れちゃいました💦

22時から2時のゴールデンタイムに成長ホルモンが出るらしいので、やはりこの時間はぐっすり寝かせてあげた方が良いかと思います🤗
    お節介でしたら失礼しました(><)

• 6月17日
  • 2児mama

2児mama

同じ4ヶ月のママさんで嬉しいです💕
    お節介なんて…とんでもないです!!
    これから自分が早めにお風呂に入れて22時までには寝れるように改善しようと思います😊
    ちなみに一緒にお風呂に入る時は まず赤ちゃんだけ入れて、自分は後で入れるって感じですか?
    後、20時に就寝し、何時まで寝ますか?
    質問ばかりすいません😢

• 6月17日
  • ぽてと

ぽてと

お風呂入るときは、お風呂の前のスペースにバウンサーを置いてそこにオムツ一丁でタオルで包んで寝かせて、先に私が入って洗い終わったら娘を迎えに行って一緒に入って、出たらバウンサーにまた寝かせてタオルで包んで私が着替えるまで待っててもらって、終わったら娘の着替えをするという流れです😄

まだバウンサーを乗り越えたりしないのでバウンサーで待たせてますが、乗り越えるようになったらバンボに座らせて待っててもらおうかと思っています🤣

朝は5時〜6時くらいに起きます⑅◡̈*
    20時に寝てくれるとその後自分の時間が持てるのでドラマ見たり溜まった家事をしたり自由に過ごしてます😍♬

• 6月17日
  • 2児mama

2児mama

昨日から1人でお風呂入れるようにしましたー😊💕

ちなみに20時〜朝5.6時まで夜しっかり寝たら 昼寝はあまりしないですか?
    生後4ヶ月だと、一日どのくらい寝るんでしょうか??😥

• 6月19日
  • ぽてと

ぽてと

遅れてすみません💦
    グッドアンサーありがとうございます🎵

早速1人でお風呂入れるようになったんですね😍
    行動にうつすのが早くてすごいです!!

お昼寝結構しますよ〜😄
    うちの子は日によってまちまちですが、お昼前後に1〜2時間、夕方あたりに1〜2時間くらいします。
    大体活動時間が2〜3時間経つとだんだん眠くなってくるようです😁笑
    睡眠時間は1日15時間くらいです!

• 6月20日
✿さとあゆ✿

遅くとも20時までにお風呂は入れられませんか?
ちょっと遅すぎる気がします。
旦那さんの担当でも子供優先に考えてあげてください。

• 2児mama

2児mama

やはり遅いですよね😭
    これからは子供優先に、私が入れるようにしたいと思います!

• 6月17日
zu

お風呂遅すぎると思います><
寝る時間も短くなってしまいますし、
そのままだと保育園や小学校に入っても夜遅くまで起きていそうです><
赤ちゃんのためにも早く入れて遅くて23時には寝ている状態がいいと思います。
朝と夜の区別がつく時期でもあるので
生活習慣的にもあまりよくないと思います。。

• 2児mama

2児mama

私が早めにお風呂に入れて、朝と夜をしっかり区別出来るように改善しようと思います♪

• 6月17日
ひよこ

うちも、22時お風呂、0時頃に寝ることが多かったのですが、赤ちゃんにしては、寝る時間が遅いんじゃないか?ってなって、大人の生活から子供の生活に変えました❗
今は21時前後に寝るようになりましたよ✨お風呂もパパが帰ってくる前に入れたりもしてます👌
旦那さんもいつ飲み会などで帰りが遅くなるか分からないので、ひとりで入れる練習してみても良いかもしれませんね😃✨
昼間はお散歩など外に出たりしてますか?疲れて早く寝るようになるかもしれません😃

• 2児mama

2児mama

そうですよね!私も21時前後には寝るように改善しようと思います!
    ちなみに21時前後に就寝し、何時まで寝ますか??

• 6月17日
  • ひよこ

ひよこ

うちは、寝てくれる子なので、翌朝の8時頃まで寝てますよー😃✨

• 6月17日
  • 2児mama

2児mama

21時に就寝して朝の8時まで寝てると、お昼とか昼寝はあまりしてないですか??

• 6月19日
  • ひよこ

ひよこ

比較的、1-2時間弱してくれますよ😃午前しない日もありますが、午後は1-2回してます👌

• 6月19日
リラックマーくん

4ヶ月で1時に寝るのはさすがに遅すぎると思います(><)

22時から2時までが成長ホルモンが最も分泌される時間帯らしいので成長の妨げになると思います💦💦

• 2児mama

2児mama

やはり22時〜2時までがゴールデンタイムなんですね!
    ちなみに21時頃に就寝すると、夜中起きますか??

• 6月17日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

うちの子は5ヶ月入ったくらいから寝返りしだして戻れなくて起きることがあるので起きちゃいます^^;

一応それまでは朝までわりと寝てくれてました( ˘ᵕ˘ )

ベビーベッドに寝せてますが起きたら私達夫婦のダブルベッドに連れてきて添い寝すると安心するのかわりとすんなり寝てくれます♪

• 6月17日
  • 2児mama

2児mama

うちの子寝ながら寝返りして、そのまま寝ちゃったりするんですごく心配になります😭

ちなみに、夜しっかり寝ていたら 日中あまりお昼寝はしないですか??

• 6月19日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

私も寝返りしだした頃は心配でしたがうまいこと顔を横に向けて寝てるので本人が助けを求めないかぎりはそのまま寝せてます^^

うちの子、夜も昼も寝ちゃってます^^;

朝寝とかしてて起きてから買い物とか言ったりしても眠いのか2時間足らずで愚図りだします(><)

夜も寝てくれてるし、愚図るとどうしようもなくなるので基本眠い時に寝させちゃってます(笑)

• 6月19日
  • 2児mama

2児mama

眠たい時に寝させるのが良いですよね😊
    夜も昼も寝ちゃってたら、一日起きている時間はトータルどのくらいですか??
    うちの子寝させすぎじゃないのかなぁって心配になって😭
    質問ばかりすみませんっ😢🙏🙏

• 6月19日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

うちも6ヶ月なのに寝すぎってくらい寝てますよ(≧∇≦)

ミルクとミルクの間に1時間以上、長いと2時間以上寝ることもあるのでむしろ起きてる時間の方が短いかもです((((;゚Д゚))))

• 6月19日
  • 2児mama

2児mama

同じです!!笑
    うちもミルクとミルクの間に2時間ぐらい寝ちゃって…😥
    でも昼間しすぎちゃった時は夜目パッチリ覚めて寝るの遅くなっちゃうんです😭

• 6月19日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

今も2時間くらい寝ててそろそろミルクの時間なので起こしました^^;

ネットには6ヶ月になったら生活リズムをつけるために昼寝は長くて2時間、とか書いてあったけど愚図るからそんなの無理だー!って感じです😱

• 6月19日
  • 2児mama

2児mama

ですよねーー😱
    私もネットみたら4〜6ヶ月だと睡眠13時〜14時間って書いてて、それ以上寝させたらダメなのかなぁーと不安で…😢
    やっぱり眠たい時に寝させていいんですかね!

• 6月19日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

もう開き直っちゃってます(ノ∀`)タハー

寝さそうとしてる訳じゃなくて本人が眠いんだから仕方ないじゃないかー!と(笑)

• 6月19日
れい

うちも3ヶ月入るくらいまでお風呂は旦那さん担当にしていたので
21時過ぎくらいにお風呂、22時半〜23時半就寝とゆうリズムでしたが
夜もまとまって寝るようになり、夕方から眠くてずっとグズグズしているのが可哀想になったので
自分で19時頃にお風呂入れて、最近は20時には寝るようになりました!!✨

夫婦の夜ご飯の時間が遅くなったけど、息子が寝た後2人で過ごす時間が増えて良かったな〜と思います(●´ω`●)♡

• 2児mama

2児mama

昨日から早めにお風呂に入れるよう改善してみました💕
    20時に寝て、朝に起きたら お昼寝はあまりしませんか??お昼寝しすぎちゃうと、夜寝れなくなるから、どのくらいお昼寝させたら良いか今分からなくて…😢

• 6月19日
  • れい

れい

早めのお風呂されたんですね!どうでした?😆✨
    うちは20時ちょいくらいに寝たら、3時くらいに1回起きて
    飲んだらだいたいまたすぐ寝て3時間後くらいの6時過ぎあたりに起床なんですけど
    そのあと2時間もしないうちにまた眠くなるみたいで
    午前中に長いと2〜3時間、午後も2〜3時間くらい寝ます😂💦
    夕方に爆睡するとなかなか寝てくれないので
    17時過ぎ以降は眠たそうでも無理やりあやしたりして
    お風呂までなんとか起こしてます💦

• 6月19日
お豆

同じく4ヶ月ですが、お風呂は17時台に入れることが多いです^ ^
パパが休みの日は入れてもらっていますが、泊まりで居ない日もあるので、一人で入れる事が多いです!
リズムもできて、21時までには絶対寝ます。夜中は私のオッパイがしんどくて1回起こしますが、ほっといたら朝まで9時間連続で寝ます💦

• 2児mama

2児mama

朝まで9時間も😳👏
    ちなみに夜しっかり寝ていると、昼間はあまりお昼寝しませんか??
    生後4ヶ月の一日の睡眠ってどのくらいなんでしょう??
    うちの子、昼間に3回程 1.2時間寝てしまうので、昼間はなるべく起こして 夜しっかり寝る方が良いですよね?💦
    でも昼間眠そうにして、寝てしまったら起こすの可哀想かなと思ったらどうしていいか分からなくて😭

• 6月19日
  • お豆

お豆

0〜2ヶ月は朝も昼も夜も全然寝ない子だったのですが、3ヶ月に入り急によく寝るようになりました!
    日中ほぼ寝ているんじゃないか?ってゆう日も夜も普通に連続で寝てくれます😴

よく寝てる時に起こすの可哀想ですよね(⌒-⌒; )

• 6月19日
ゆっち

同じ4ヶ月の娘を育ててます。

1人でお風呂に入れるのは怖いですよねー。
湯船に落としちゃったらどうしようとか、わたしも思いました。
でも結構慣れますよ。
未だに耳の中にお湯が入っちゃったり、湯船のお湯を飲んじゃったりしますけど(笑

お風呂の時間を早くすると、子供の寝る時間も早くなりますよね?って事は自分の自由時間が増えるって事ですよ!
夫婦の時間も増えますし、勇気を出して一人で入れて見たらどうでしょう?
最初はパパがいる日でもいいでしょうし😊

お互い慣れない育児ですが頑張りましょう!

ゆゆ

うちは18時頃お風呂に入れています!
寝るのは22時頃です!
うちも基本的には旦那がお風呂担当ですが
帰りが遅い日や飲み会の日は
私が入れちゃっています🌼
慣れまで怖いですが
意外と1人で入れられちゃいますよ(^^)
お互いがんばりましょう!