※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞まぁみん∞
ココロ・悩み

離婚予定で別居中。友達と会うが、旦那の話が出るかも。どう答えるか迷っている。皆さんならどうしますか?

皆さんならどうしますか?
現在離婚予定で旦那とは別居中です。
まだ離婚したわけではないので公にはしてません。

今度大学の時の友達と会うことになりました。
一番仲よかった子1人には事情を前から話していて離婚するといってます。
他の子達は結婚して子供がいることまでしか知りません。
今度会った時旦那の話は出てくると思いますが、そういう時皆さんならどう言いますか?
ほとんどが結婚してるか結婚して子供がいるかの子たちが多いです。
子供たちは1歳未満の子が多いです。

もうシングル同然の生活はしてますが、籍はあります。
シングルになったというか、単身赴任で別に住んでると嘘をつくか、離婚予定で何て言うと話が重くなるかなと思います。
今微妙なとこで、会うことすらどうしようか迷ってます。
行きたい気持ちはあるけど、旦那のこと聞かれたらどうしようかと思ってます。
皆さんならもし行く場合に旦那さんのこと聞かれたらなんと答えますか?

コメント

私なら離婚については触れないです。相手から旦那さんの話題を振られたら、聞かれたこと『だけ』答えます!余計なことはいっさい答えません!そして子供の話にすりかえます。笑
『旦那さん家事とか協力してくれるー?』と聞かれたら『しないよ、なにもしない。子供が大きくなったら手伝ってくれるようになるといいなーと思ってる🎵』とか、
『旦那さん仕事何してるの?』と聞かれれば『○○の仕事してるよ。だから帰り遅いし子供は私が独り占めできるの❤️』とか!

ちゃんはな

面倒なので、出張で〜とか、単身赴任で〜って適当に話しますかね!
いくら友達だとはいえ、人は不幸話が好きですからね(笑)!
私なら、自分の話だけは仲良くしてるよ〜!って上辺だけの会話にしてしまうかもしれません( ノД`)

₂₅

元気にしてるよ〜とか
適当なことゆっときます(´ö`)笑

ファン

私は久しぶりの友達に、離婚したから。離婚するから。的な話を初っぱなされましたよ。

こちらも、夫婦中良好だと勝手な憶測で世間話してしまうと思うので、後から知らされたら気を使わせちゃったな~って思ってしまうかな。
さくっと伝えてもらえて、変な会話しなくて良かったと思ってます。

ミニまむ

私はさらっと名字が元に戻ります、と伝えました。

いずれわかる事ですし、話を聞いてもらったりしました。うちは旦那原因の離婚ですので愚痴を吐きまくりでした(;^_^A

でも言うか言わないかはどのくらい仲がいいかによりますね(^^;
私は特に仲のいい友達にだけ結婚出産報告してましたので、さらっと言えましたが。結婚を伝えてない友達にはシングルなんだ~と伝えてます。

モモリンチョ

あんまり会わない友人なら言わないけど、チョコチョコ会う友人なら私は言います。
吐き出しちゃえばいいのに!
私はバツイチですが公にしてます。
離婚した時の開放感!
友達はあなたの事可愛そうなんて哀れみますか?
むしろ応援してくれるのでは?
変に明るく振る舞うほうが悲しくなりませんか?
私がそうだったので…。
言った時に友達っていいなって再確認できました。

チャグチャグ

自分が同じ状況だったら、離婚予定のことまでは言わなくても、もし何か旦那さんのことを聞かれたら、別居していることは伝えると思います。
離婚することが確実ならば、もし単身赴任など嘘をついていて、その後友達に離婚が分かった時、かえって気まずい気がします。
それに事情を知っている友達もいるのであれば、やっぱり嘘をつくとその友達も対応に困ると思います。
デリケートな内容なので、友達も突っ込んで聞いてくるようなことも出来ないと思いますし、正直に現状のみを伝えればいいのかな、と思いました。

∞まぁみん∞

回答ありがとうございます。
聞かれたことだけですか。
その聞かれて答えたらたくさん突っ込まれそうです。
実際旦那は子供に一度もあってませんし。

∞まぁみん∞

単身赴任でが一番楽ですね。
すごく仲よかったって友達ばかりではないので困るんですよね…
不幸話を好きな子たちではないと思ってます。

∞まぁみん∞

実際旦那のことは知らないので最初からどんな人?写メは?とか突っ込まれちゃいます。
適当なことがその場で思いつけばいいですが…
回答ありがとうございますり

∞まぁみん∞

そうなんですよね。
夫婦仲良好前提で話されるんですよね。
わかります。
最初から言っちゃうのもいいですね。
その後振られないなら楽かもしれないですね。

みゆー

私は実際にそんな状況になったことがありました。
その時は何にも言わず
普通に会話。
離婚してから話しました。
中には話した事で
ビックリして引いてた人もいましたが…(笑)
そんな人は、それっきり。でしたので。
離婚前に話してしまうと
空気が重くなるし気使わせるし
めんどくさいので
普通にしてるのが一番だと思いますよ。

∞まぁみん∞

いずれ分かるんですが、その場の空気が重くなるのが嫌なんですよね…
笑い話で終わればそれでいいですが…
その中でもきちんと話して愚痴る子は限られてるんですよね。
伝えてなければシングルって言えるんですけどね。
実際知らない子には言ってます。

∞まぁみん∞

あんまりというか全然会ってない子たちで子供が産まれて落ち着いたので会う感じですかね。
これからどうなるかはわかりませんが…
離婚してたら公にはしたいと思ってますが、今は籍は入れてる状況で迷ってます。
本当に信頼してる子に話してて旦那が原因なので旦那に対して怒ってくれました。
私は無理して明るく振りまくことはしてないですが、旦那のことは吹っ切れてるので、ただ話を振られるのが嫌だなくらいですね。
言うタイミングもあるんですよね。
その場が重くなるのが本当に嫌で。

∞まぁみん∞

嘘つくことにはなりますが、その嘘を続けることは出来ます。
原因は旦那の浮気なので、単身赴任先で浮気して別れたことにすることもできるなと思ってます。
離婚は確実です。
離婚がわかった時も知ってる子には伝えます。
やはりその中でも特別仲がよかった子ばかりではないので伝えることを躊躇してます。

∞まぁみん∞

普通に会話出来るか心配です。
サラッと言ってしまって、シングルなんだと言いたくなるかもしれません。
引かれたらそれまでとは思えますね。
でも言うタイミング難しいですよね。
そのあとの空気感が重くなると居づらくなりそうで…
回答ありがとうございますり。

stera

私も先に言ってましたかね…
それこそ一緒に住んでる時から離婚予定、と。
空気が重くなるかって、自分の言い方次第じゃないですかね?
まぁ、相手の人たちのタイプにもよるんでしょうけど…
私はさらっと明るくもう離婚するよーって言いました。
もう吹っ切れたかのように。
空気が重くなるようなことはなかったです。
それはそれで色々聞かれるかもしれませんけど、嘘つくよりはいいと思ってばんばん話してました。笑