※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

いろいろ疲れた💦母が多分周りから見れば過干渉で、まぁ娘の私が元々でき…

いろいろ疲れた💦
母が多分周りから見れば過干渉で、まぁ娘の私が元々できが悪いので心配する気持ちもわかるけど、自分の人生の選択の中で、『結婚』というものを選んだ事自体良くなかったのかな、とまで。
別に母の事は嫌いではないし、子どもにももちろん会わせるのもいやじゃない。
ただ、会わせるならいくら市内でも月1でいい。
LINEやメールも別にいらない。
前に固定資産税の支払い通知がきた際に、我が家は特に引き落としにしていなかったのですが、『引き落としにしたら❓その方が楽じゃない。』と言われました。
向こうにとってはアドバイスのつもり、だとはわかってますが、こっちとしては一切構わないでほしい。
『今週、買い物(スーパーに)行けたの?◯曜日ならお母さん付き合えるよ』
これも親切心から、親心で、子どもが居ると大変だからというのはわかるのですが、構って欲しくない、とにかく全てにおいて放っておいてほしくてしかたありません。
よく、子どもの具合が悪くなると『親に助けてもらった』なんて話を聞くのですが、私の母の場合助けに来たついでに家の中を『もっとこここうした方が使いやすくない?』とか『これはここに置いた方がいいんじゃない?』などといってきます。
それが嫌で、めったに子どもの具合は悪くなりませんが頼る気になりません。
かといって、まったく意見を聞かずにいたとすると今の我が家はどうなっていたか、というほど旦那も私も片付けが苦手だったり、綺麗好きでもないので重い腰を一切あげずにとんでも無い事になっていたかと思いますが😅
でももし今後会わなくて良いならば一生会わずに電話(LINEのビデオ通話含む)のみで過ごせたら、とも思ってしまいます。
心配されるのも構われるのも嫌💦
でも決して嫌いなわけでは無いし、ただ私自身思ってる事を口に出すのが苦手なので、言えずに勝手に追い詰められるから心配しなくてもいいし、構わないでほしいです。
心配されても、構われてももしその時に『いや、◯◯だから大丈夫。』とか『我が家ではこうしてるからいいよ。』とか言えればいいのに言えない性格なので、無駄に母をたててしまって旦那に文句言われる事もあるし、でもけっこう旦那に文句言われたく無いし、でも母にも『えーっ⁉️だってこうした方が◯◯の時とかに…💦』などと言われたく無いし、結局双方に何も言われたくなくて必死になって、勝手に板挟み😩
そして、旦那は旦那でちょっとズレてるというか、私の両親に対して気を遣えない人で、まるで自分の親兄弟のような接し方で、目上の人に対する喋り方を一応はしますがそれでも数十年も接客業をしてたせいかどこか喋り方が客相手。
その事だけでも母に不満を言われてるのに、それだけでも身を削られる思いをしてるのに(勝手に、だとは思いますが)
自分勝手だとはわかっていますが、どうも母と上手く付き合えない💦

コメント

A

その我慢の塊が爆発してしまった時に
疎遠状態にならないのであれば今のまま
我慢してればいいと思いますが……!

言わなければ良かれと思いもっとヒートアップすると思います。
私ならラインで色々意見言ってくれるのは
嬉しいけど私なりに考えたいし主人とも
相談して決めて行くことも多いからお家の
やり方に対しては自分達でやらせて!
でも、色々助けてもらって嬉しいし助かる!

伝えてみてはどうでしょうか?
お母さんもいろいろ嬉しいのでしょうけど
嫌いではなくてもそのイライラは早めに伝えてあげた方がいいのかなと思いました!

• リトルミィママ

リトルミィママ

ゔ…💦言えないです😭
    多分自分達でやらせて、と言えば『そっか。そうだよね。大丈夫だよ、そうしなさい。』と言ってくれるんでしょうけど、『もしこう返されたら?あゝ返されたら?』と考えてしまって、『そう返されちゃったら、うんとかわかったとしか言えない。それでもやっぱり、なんて出来ない。自分の気持ちを押し通すのが苦手💦』とか考えてしまって😅
    向こうも悪気があるわけじゃないんですよね…。
    たまに海外に永住したい、と思う。
    日本国内だと飛行機で✈️一年に一度、でも来ることができてしまうので、飛行機で✈️来る事も、電話すら難しい海外に行きたい😩
    そうしたら、小姑の様にアレコレ言われる事もないだろうし😅
    自分勝手かなぁ

• 6月17日
つき

ちょっと不器用な娘と面倒見がよくてたまにお節介な母という感じでしょうか?

うちがそうです。
私はアスペで注意欠陥で一生懸命やっても片付けが苦手です。
母は片付けは苦手ですが裁縫と料理はプロです。
そして夫はご主人に似てます 笑

なんだか母の気持ちは有りがたいのですが自分の不甲斐なさをより感じるし、親に子供扱いされてることも実際自分も頼りないとこに注視せざるを得なくなりしんどいです。

答えになりませんけど、自分のいいとこやしたいことを見つけてお互い母の言い分に左右されず、でも傷つけず感謝しつつ流せるようになったらいいですね。

• リトルミィママ

リトルミィママ

お節介なんですかね💦
    若干毒親的なのかも…とか😅
    別に子ども扱いされるのは、私が自身でも『よく母親できてるなぁ(苦笑)』と思っていたりするので、仕方ないと思っているのですが、たとえば『あこそこの家具はこれにした方がいいんじゃない❓』とか『ここはこうした方が整理つく』とか言ってくるので、『ここは私の家です〜‼️』って思うんだけど、言えないんですよね💦

• 6月17日