※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿さとあゆ✿
ココロ・悩み

看護師の失礼な言葉で傷つき、早退した女性の相談内容。

看護師さんの心無い言葉に傷つき、早退してきました。

歯科関係の受付事務をしています。
なかには理不尽な患者さんもいて毎日頭を悩ませる日々です。
今日は理不尽通り越して、看護師さんとしてどえなの!?と疑う発言があり、衝撃のあまり吐いてしまい、腹痛もあったのでそのまま早退してきました。
18時から歯のクリーニングの予約がはいっていた看護師さんがいました。
その人には指名してる歯科衛生士さんがいたのですが、その日はお休みで、何週間も前から何度も実家や携帯電話にかけていました。
履歴は残っている筈なのに、折り返しの電話はこなく、結局本日を迎えました。
本人来院して、すぐ立ち上がり、事情を説明しました。「何度もお電話したのですが…」と。
すると履歴なんて残ってないし、実家に連絡するなんてどういう神経しているの!?と怒鳴られてしまいました。
イラッとした気持ちを抑え、申し訳ありませんとお詫びをしましたが、ずっとブツブツ話していました。
真摯に受け止めていたところ、少し膨らみかけてた私のお腹をみて、妊娠していると気付いたのか、
「妊婦が受付なんかやるなんて世も末だ。さっさと辞めて家で寝てれば邪魔じゃないのに」
その時はそうですねーと受け流しましたが、そんなことを今時の看護師さんは簡単に言ってのけてしまうその精神にびっくりというか…
ショックで涙も止まらないし、お腹も張って痛いし、ストレスで吐いてしまい、先生に事情を説明して帰ってきました。。
確かに言い方がキツイ看護師さんはたくさんいますし、私自身もたくさん出会ってきましたが、そこまで言ってくる看護師さんは初めてです。
今は逆に冷静になりましたが、本当にイライラが止まりません。

コメント

✿さとあゆ✿

やはり妊婦は早く辞めないと邪魔なのでしょうか。
迷惑はかけることなんて重々承知で、自分が出来る最大限のことをしているのに、そんなことを言われるなんて心外です。

mark

看護師さんがそんなことを言うなんて世も末だと思いました。
私なら無視していたと思います。
今日のところは負けるが勝ち、さとあゆさんはなーんにも悪い事してないのですから気にしないことです!

りん

その人本当に看護師なんですかね?
病院でのお仕事は接遇結構厳しいですよ。
患者さんに接するので当然ですが、妊婦さんなら尚更です。
患者さんにも理不尽な方多いですからね、その看護師さんも理不尽な患者さんに我慢をして対応してストレス溜まってたのかもしれないですね。。。それもふまえた上で人に優しくできたら素敵な看護師さんなんですけどね(*^^*)

このことが原因で辞めることはないですよ!

私の職場サービス業でしたけど、妊婦店員さん、仕事できなくなるまで働き続けてましたよ!
MAX3人いました!
当時お客さんはなんだこの店は!!って思ってたかも笑

✿さとあゆ✿

いくら先生のお知り合いの方だとしても失礼にも程があります。
家でひとしきり泣いてスッキリしました。もう気にしません。あの人嫌いになったので笑

まいむぎ

体調は大丈夫ですか💦?

私も結婚前に歯科助手をしてました。
本当に、いろんな人がいますよね💦
その看護師さんは、看護師さんとしては、もちろんですが、人として、どうかと思います…。

私の知り合いは、助産師を目指してると言いながら、自分はコンドームが無かった…という理由で、避妊をせず妊娠し、堕胎した人がいました…。
私は、その時は、妊娠してませんでしたが「絶対、こんな助産師に当たりたくない‼」って内心、思いました💦

悲しいですけど、信じられないような事を言ったり、やったりする人っているんですよね…。

でも、そういう人は一部で、ほとんどの人は、さとあゆさんの気持ちや頑張りを認めてくれると思います‼
イライラする気持ちは、すっごくわかりますが、赤ちゃんのためにも、早く忘れるように気分転換してくださいね(^^)

ちなみに私は性格が悪いので、嫌な人に出会った時は、忘れる前に「バチが当たればいいのに‼」と、心から念じますけど(笑)

✿さとあゆ✿

結構何言われても平気だったのですが、妊娠してから感情が豊かになったというか、すぐ涙してしまうようになったので、日々のストレス溜まってたところに追い討ちをかけられてドバーっと泣いてしまいました。
せめて理解をしてくれたら良かったのにと思います。ただ一方的に知らない、見てないみたいな態度を取られると悲しくなりますね…

私も臨月とまではいかないですが、9ヶ月まで働こうと思ってたので、今回のことですごく迷ってしまいました。。

km

大丈夫ですかぁ😢
そんなひどい事を言う人は、人間として最低な人ですね💢

✿さとあゆ✿

今はお腹の張りもなくなったのでだいぶいいですよ!
受付は中で何をやったかわからない分、患者さんからの苦情も多く、毎日ヘトヘトになってしまいます。でも、やりがいを感じています。
その看護師さんが働いてる病院に小さいときお世話になっていたのですが、何があっても一生行ってやるもんかって思いました。笑

本人はそんなつもりはなくても言われた側は結構気にしたりするようなこととかってありますよね…
私はどちら側も経験した上で言い回しなどにはすごく気を使っています。

私もかなり、性格は悪いので悪いことばかりを念じてしまいます笑

✿さとあゆ✿

そこ触れちゃう!?って感じでした。笑
訴えてやろうかなと思いました!

りん

大丈夫です!働きたいなら働いた方が良いです!
でも、対人をあいてにする仕事ですと今回のようなことはないとは限らないです。
そういうことがあった時、歯科医院のみなさんはさとあゆさんの気持ちをちゃんと分かってくれる方々ですか?
それないとキツイですね。。

私の職場の3人の妊婦さんは同僚みんなが結構気にかけてましたので。。。

お体が一番大切です。

はらぺーにょ、22

私ならその看護師の上司にチクッちゃいます。笑

そんな暴言吐く看護師がいるとか世も世ですね(^_^;)

気にしなくて大丈夫ですよ

私は独身時代でも働いてる妊婦さんを見ても「頑張ってて凄いな」としか思わなかったですけどね💦
かわいそうな考えの看護師ですね(^_^;)

✿さとあゆ✿

負けず嫌いなので、働いてやろうと思っています!
今回のような妊婦いじりがこれからあったらどうしようかなと悩んでいます。
その場は流すことができても心に残ってしまうので。
中のスタッフは私と同じ年齢の人達なので、理解もしてくれて、今回もすぐに休みな!と言ってくれたり、私が辛いと言わなくても気持ちを汲み取ってくれています。

もう一人の体じゃないと旦那さんにも叱られちゃいました。もっと自分の体を大切にします。。

✿さとあゆ✿

びっくりして、目が点になりました。笑

ほーーんの少し理解してほしかったなぁと思います。

他の患者さんには日々励まされています。悪阻はないの?寒くないかい?飴あげるとか…。暖かい人達が多い地域なので、そういう人達が浮いてるんですよね。。
もっと心広く生きればいいのにと思ってしまいます。

りん

同僚の方がすごく理解してくれるなら、その優しさで頑張れると思います(*^^*)
いい方に恵まれて良かっじゃないですか꒰∗•̶͈ॢ௰•̶̶͈ॢ꒱
旦那さんもそんな風にしかってくれて、こちらも顔がほころんじゃいました(*^^*)
お体を大切にこれからも頑張って下さいね♡⃛

✿さとあゆ✿

同い年なぶん、相談もしやすいので本当に困ってるときに助けてもらっています!
いい職場、いい人たちに巡り会えて良かったです!
今日は夜勤で家にいないのですが、夜勤の時はLINEや電話をしているので、今日あったことを電話で報告してたら怒られちゃいました笑
年上な分、大人な意見を言ってくれるので勉強になったりしています!
心が軽くなりました!ありがとうございます!

りん

そういう怒り方って愛情感じますよね♡⃛
羨ましいです꒰∗•̶͈ॢ௰•̶̶͈ॢ꒱
うちの旦那さんも年上なんですが。。。見習って欲しいくらいです◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

✿さとあゆ✿

いつもそういうところで旦那さんのことは尊敬しています(¨̮)
でも普段は全裸で家を走り回ってるので子供なのか大人なのかいつも振り回されています笑

りん

愛しいですね꒰∗•̶͈ॢ௰•̶̶͈ॢ꒱笑
うちの旦那さんは頼りにならなくてイライラしますよ苦笑
その旦那さんがそろそろご帰宅なのでご飯の準備です!
最初、嫌な感じの看護師さんの話だったのに、
最終的にはこちらも幸せな気分にさせて頂きました(*^^*)ありがとうございます♡⃛

カズハル

お身体は大丈夫ですか?

わたしも出産前まで10年くらい歯科助手として働き、受付業務も時々していました。
理不尽な患者さん、いますよね…
こちらが下手に出るしかないけど、なんで謝らなきゃいけないんだろう?って考えることもありました。
その看護師さんは、人の命と身近に関わる職種なのにとっても残念な方ですね。
誰が聞いてもおかしい発言をされたのに、その場で受け流せたさとあゆさんは立派だと思います!
よく耐えられましたね!
悲しいけど、歯科が苦手な人も多いので、不安な気持ちを嫌味のようにぶつけてこられる方もいらっしゃいます。
だけど赤ちゃんにとってママのストレスは良くないので、うまく聞き流して気持ちを楽にしてあげてください✲゚

わたしは産休ギリギリまで、自分にできる仕事を精一杯しました。
さとあゆさんも周りのスタッフさんの理解があるようなので、早く辞めることはないです!
嫌な思いをすることもあると思いますが、ムリのない範囲でがんばってくださいね*✩₊ଘ(੭Ü*)੭

toto

逆にその看護師の態度が世も末。
人として引きました…。
気にすることないですよ☝︎イライラは止まらないでしょうね…
働きたいならしら〜っと働き続けては❔体調が良ければですが‼️私ならしら〜っと働き続けます‼️笑
逆にイライラさせたい‼️笑

まいむぎ

体調が落ち着いてきて、良かったです(^^)

相手が何を言ったら、嫌な思いをするか…とかは、みんな違うし、病院とかで、働いていたら、尚更、話し方とかも気を使いますよね💦

きっと、その看護師さんは、私達が念じなくても、バチが当たります‼
一番、性格が悪いのは、その看護師さんだし‼

これからも、無理しない程度に、お仕事頑張ってくださいね(^^)

黒猫

すごい暴言…
その人の言葉こそ、世も末ですよね。

看護師さんとは、患者として来る人の職業が看護師なのでしょうか??
理解力低くてすみませんf(^^;

私も仕事柄、看護師の方と仕事することも多く、私が思った見解ではありますが…
看護師にも本当に様々なタイプの人がいます。

人間の価値って、職業じゃない…と考えさせられる場目も何度と見て来ました。

職業とか関係なく、その方、人間として最低レベルです。

あと、もう1つ可能性として思ったのは…
その方、何か疾患をお持ちかな?!と…。
普通腹立つことあっても、相手が妊婦でもそんな言葉言いたくても、言えませんよ…。
まともに取れば、こちらも病んでしまいますね…。

しかし、辛い1日…お辛かったですね…。
お身体お大事にしてください。