※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元気丸
妊娠・出産

妊娠中に生ハムを食べてしまい、トキソプラズマ感染の心配があります。同じ経験の方、大丈夫だった方いますか?

現在妊娠8週目です。健診の時に生ハムを食べてしまった事を先生に伝えると、ええっ!食べたの?!とすごく驚かれ、次回健診時にトキソプラズマの検査を通常時期より早めて検査する事になり、感染してた場合は専門の病院を紹介します、食べてしまったものは仕方ないのであまり考えすぎないように、と言われましたが、心配でその事が頭から離れません。
食べた事を悔やむばかりです。。
どなたか妊娠中生ハムや生肉食べてたけど、大丈夫だった方いらっしゃいますか?

コメント

えぽ

知らなかったです( ̄◇ ̄;)
当時まだ大丈夫だった生レバとか普通に食べてました💦
私は特に何も無かったです^^;

in_the_life178

生ハム、一人目妊娠初期に食べてました。笑
妊娠した事に気づかなかったからなんですが、母子手帳もらえる役所のプリントにはできるだけ控えて火を通しましょうと書かれてただけで、そんな大袈裟に検査しなかったけど、胎児スクリーニングも問題無しで産まれて今年4歳になります。
心配しすぎも良くないから検査して、安心するのが一番だけど、
きっと大丈夫ですよ٩(๑´꒳`๑٩)

テディー

私も知らずに食べましたが大丈夫でしたよ(*^^*)
すごく不安な気持ち分かります!
その後は食事に気をつけました。

*じょー*

私も食べたことあります。
特に何もなく、元気に生まれてきてくれましたよ。

はーくんまま

お寿司も生ハムも
特になにも気にしてません、、、笑
が、なにもありません。笑

Lynn

生ハム食べちゃダメなんて知りませんでした💦
気になって調べたんですが…。

「大手ハム企業に電話で問い合わせてみたところ、
しっかりと管理を行なっているため、パックに詰められている生ハムはリステリア菌やトキソプラズマは100%問題ありません。
安心して召し上がっていただけます。
という回答をいただきました。」という記事を見つけました!
手作りは避けた方が良さそうですね(*^^*)

元気丸

みなさんお返事ありがとうございます!!皆様のお返事で少し元気がでました!初質問だったんですが質問してよかったです!

元気丸

お返事ありがとうございます!
しかもご丁寧に調べていただいて…!とても嬉しかったです!

今回食べた生ハムがイタリア料理屋さんの原木から切る生ハムだったのでパックされたものではなかったんですT_T

toto

ある程度は本やネットで勉強された方がいいですよ‼️食べ物は特に気を付けないと妊婦さんは色々食べたら駄目な物多いですし^^;

元気丸

コメントありがとうございます(^^)
そうですね、これから色々と調べていこうと思います。