※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむこ
その他の疑問

授乳中のお薬についてです!会陰切開後の縫い跡が痛く産婦人科に通ってい…

授乳中のお薬についてです!

会陰切開後の縫い跡が痛く
産婦人科に通っています
初めにロキソニンを処方。
授乳中飲んでいいんですか?と聞くと
あんまり飲まなければ大丈夫との事。
二週間経ってもまだ痛かったら来てねと言われて
薬剤師さんには痛い時だけ飲んでくださいと言われ
痛い時だけ飲んでいました。

二週間後にまた病院行きました
ファロム錠を処方されました。

抗生物質なので先生に授乳中飲んでもいいんですか?
と聞くと大丈夫なやつだから(言い方は忘れました)
と言われました
薬剤師さんにも大丈夫なんですか?!と聞くと
う〜ん、2時間後の母乳は搾乳して捨てて下さいと
言われました(笑)
どちらが正しいのでしょうか…
怖くて飲めてません…(笑)

それと、搾乳する場合どのくらいの量を搾乳すればいいですか?

Yahoo!知恵袋にしつもんしたんですが
ママリの方が早いと思いまして(笑)

コメント

manami.*

ファロムは控えたほうがよさそうですね。妊産婦にはあまり処方されない薬のようです。

ロキソニンは後陣痛の疼痛対策にも処方されるくらいなので産婦が飲んでも問題ないです。

服薬すると2〜3時間後に血中濃度がもっとも高くなるので、薬剤師さんを信用してください。
なので服薬したらすぐ授乳して、その後2〜3時間後に欲しがるようならミルクにした方がいいかと思います。

• manami.*

manami.*

搾乳量は、出続けるなら出る分だけ搾乳したら良いと思います。

🔼のように書きましたが、母乳中に移行する薬の量はほんの微量なので、あまり気にし過ぎもよくないです。

• 6月16日
  • きむこ

きむこ

わかりやすい回答ありがとうございます<(_ _)>
    今ちょうどおっぱい飲んだところなので服用してみます( ˆoˆ )/
    気にしすぎも良くないですよね…!
    出るだけ搾乳してみます☺️ありがとうございましたm(*_ _)m

• 6月16日
yu-ki+

お医者さんは病気のことは詳しいのです、がお薬のことに関しては薬剤師さんの知識量には勝てません。
なので薬剤師さんの方を信じて大丈夫ですよ👍🏻

わたしは搾乳するときは胸の張りが取れたかな?というくらいにしてました。
もし気になるようならその次の授乳時も軽く搾乳してからあげていいと思います。
そこまで神経質にならなくても、上の方が仰っているように母乳に移行する成分はほんの微量で影響はほぼないかなとは思います。

不安なことや分からない事はまた薬剤師さんに電話でもいいので相談して大丈夫ですよ!
もしご加入の医療保険があれば健康相談窓口もあるので、そちらに相談するのもアリです✨

• きむこ

きむこ

薬剤師って言うくらいですもんね(笑)

私はあまり気にしないのですか母が気にしてうるさかったのでちょっと気になりました(笑)
    ありがとうございました😊!

• 6月16日