※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

子どもの夏生まれについての意見を聞きたいです。

誕生日についてです。

子どもの誕生日が夏休みだと、可哀想だと思いますか?
幼稚園に通い出したり、学校へ行く年齢になったりすると、当日友だちにおめでとうと言ってもらえない事は子どもにはどう感じるのでしょうか。

うまれて来てくれるだけで十分幸せになのですが、
可哀想と言われてひっかかっています。
夏生まれの方がたくさんいるのは知っていますが
気持ちの整理をしたくて、、

ご自身の誕生日、お子さんの誕生日、
夏生まれの方、そうでない方、様々のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

あるみん

私は誕生日が春休みです!
でも悲しいとも辛いとも思ったことがなく、逆に誕生日が休みで家族ででかけたりできたので嬉しい気持ちのほうが強かったです(*^^*)

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます!
    逆に嬉しい気持ちと聞いて、安心しました♡私も、家族と出かけてめいいっぱいお祝いしたいと思っています!

• 6月16日
千咲

私も同じこと悩みました!悩んでもどうしようもないのですが…💦
私の娘はお盆生まれです😭夏休みの誕生日って、学生時代は寂しいかなーって心配してたら、友達から『誕生日に毎年一日中フリーで過ごせるって最高じゃん!』と言ってもらえて、心が軽くなりました😊💕

• ゆう

ゆう

同じ思いの方に出会えて嬉しいです!!私も予定日がわかった瞬間から、予定日ずれることだけを願っていました(笑)
    一日中フリーで過ごせるって素敵な考えですね!!私もそう思うようにします!

• 6月16日
  • 千咲

千咲

私はお盆出産だったので、どう転んでも夏休み出産確定でした(笑)😭ゆうさんはズレたら夏休みじゃなくなりそうですか⁉︎✨
    子どもには誕生日は1日好きなことさせて過ごさせてあげたいと思います😍
    そして大人になっちゃえば夏休みとか関係ないですもんね!
    全く同じこと思ってたので、私も嬉しくてコメントしちゃいました〜😁💕

• 6月16日
  • ゆう

ゆう

予定日は25日なので、1週間伸びると9月になりますが、早まるとお盆になるかもしれません(^^;)私の父がお盆生まれなので、一緒にお祝いできるので、それもいいなと思っているのですが、、どうなるのかドキドキです。楽しんで待ちたいと思います(*^ω^*)
    大人になれば全く関係ないですよね♡むしろ、誕生日がお盆ならお仕事の休みとかぶると最高ですね♡♡♡

• 6月16日
  • 千咲

千咲

私は予定日より遅れて4日延びました😃ドキドキですね💓一緒にお祝いできるのも素敵です✨お父様は嬉しいでしょうね〜😆💕うちは義父と2日違いなのでお盆に義両親の家に行くと一緒に祝うことになるかもです😃

それも思ってます😊!将来カレンダー通りの仕事に就いたら毎年お休みになると思うので、彼氏や友達と楽しく過ごしてくれたらいいなぁと思います😆まだまだ先の話ですが😁💦
    子どものうちはお盆だと周りの友達も帰省してたりで、友達にお祝いしてもらえないと思うので家族でしっかりお祝いして、誕生日楽しく過ごさせてあげたいです❣️

• 6月16日
  • ゆう

ゆう

千咲さんのお子さんも
    義父さんと2日違いなんですね!
    すごいっっ✨✨(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    喜ばれますね♡♡♡

働く者としては嬉しいですよね!!
    職業によっては逆に忙しいかもしれませんが、お盆を理由に1日くらい休みとれるかもしれないし!♡(笑)

ここでもたくさん意見をもらえたのですが、休みの期間でもお祝いしてくれる友だちができるかもしれないし、会えないとしても、家族でお祝いしてあげましょう♡♡♡

あっという間にお子さん1歳を迎えられるのでしょうね♡少し早いですが、おめでとうございます!*\(^o^)/*

• 6月17日
  • 千咲

千咲

休みの期間に誕生日を迎える子も、世の中たくさんいますもんね😆✨自分が休みの期間ではなかったので、もしかしてかわいそう⁉︎って思ってしまいましたが、それぞれに良さがあるかもしれません😊

わあ💕ありがとうございます😊娘の誕生日おめでとうと言っていただけたの初めてですっ😆🎀嬉しいー❣️

暑くなってきますし、ゆうさんもお身体お大事にしてくださいね!母子ともに健康でありますように🍀

• 6月17日
  • ゆう

ゆう

私幼稚園で働いていたので、
    誕生日とかおめでとうの声かけとか、すごく重視してしまうんです。(^^)すごい早い声かけですみません(笑)お誕生日楽しみですね♡

こちらこそ優しいお言葉ありがとうございます♡♡♡

• 6月17日
  • 千咲

千咲

そうだったんですね❣️すごく嬉しかったです😆💕ありがとうございます😊

途中から私、自分の話ばかりしてしまいすみませんでした💦
    長々お付き合いくださりありがとうございます!😃
    元気な赤ちゃんが産まれますように…🍀💕

• 6月17日
  • ゆう

ゆう

いいえー(*^ω^*)お話聞けて嬉しかったですよ♡丁寧にお返事くださる素敵な方ですね✨こちらこそありがとうございました💕

出産頑張りますー!!
    \\\\٩( 'ω' )و ////

• 6月17日
  • 千咲

千咲

グッドアンサーありがとうございます!
    ゆうさんとのお話楽しくてつい長々と…💦すみません😁💦

素敵な出産になりますように…🍀
    これからもママリでお世話になります😊
    同じ夏生まれの赤ちゃんのママとしてお互いがんばりましょう〜💕
    本当にありがとうございました❣️

• 6月18日
  • ゆう

ゆう

同じように悩まれてて、
    共感してもらえたので
    私も気持ちが軽くなりました!
    丁寧にお返事をくださる所も嬉しくって選ばさせていただきました💕

こんなにかたい文章になっちゃっているのに付き合ってくださってありがとうございます♡

同じ夏生まれの子育て頑張りましょうね!!✨分からないことだらけなので、またご縁があればいろんなことを教えてください♡(*^ω^*)私は幼稚園時代くらいの事しか分からないんですが(笑)何かあったら保育士話はできますー!笑

ありがとうございました😊

• 6月18日
  • 千咲

千咲

そんなそんな、こちらこそです💓お顔も見えないネット上のやり取りでこんなに丁寧に接してくださり本当嬉しかったです😍(私も文章かたい!笑)

保育園や幼稚園、私は知識もなくわからないことだらけなので、きっとたくさん質問しちゃうと思います😁💦これからもママリ通じてよろしくお願いします💕

私長々お返事送り続けちゃうので(笑)これで最後のお返事にしますっ!😊
    お身体お大事にしてください🍀💕

• 6月18日
  • ゆう

ゆう

私は乳児のことは未経験で分からないんですが(笑)幼稚園や保育園にお子さんが通うようになると、またぐんと成長されると思います♡♡♡
    お子さんの成長ってあっという間なので、大変な時もあるでしょうけど、応援してます♡

私も無事に出産できて
    母になれるように頑張ります
    \\\\٩( 'ω' )و ////
    ありがとうございましたー💕

• 6月18日
ぴょん

確かに寂しかったです(>_<)
でも 物心つく頃の小学生だとお家で誕生日会やるかと思うので、そうでもなかったですよ~✨

• ゆう

ゆう

8月生まれの友人も、寂しかったーと言っていました。お誕生日会をお家でされるのですね、、!!すごい!未知の世界ですが、それもまた楽しみの1つにしたいと思います!

• 6月16日
まま

主人と長男が8月なので夏休みです!
絶対学校お休みでラッキーだね♪って言ってますよ( ・∀・)ノ

主人は夏休みの特権で小学生の頃は誕生日に旅行に行ってたみたいですし、うちも長男が小学生にあがったので旅行は夏休みくらいだし誕生日に合わせてもいいなって考えてます(*´`*)

• ゆう

ゆう

学校休みでラッキー!はステキな発想ですね♡私は予定日が25日なので、多少前後してもみんな宿題で忙しい頃かな、、と思っているのですが、その分子どもにも早く終わるよう頑張ってもらって、めいいっぱいお祝いしたいと思います!旅行素敵ですね!

• 6月16日
ろもこし

お誕生会を好きな時間に設定して開けるのでいいと思います!まったく可哀想だと思いません😊旦那が夏休み生まれですが、寂しかったとかそう言った話は聞いたことがないです。

• ゆう

ゆう

旦那さんは夏生まれなのですね(*^ω^*)
    うちの旦那は、誕生日が夏休みでも全く気にしない様ですが、子どもが女の子なので、どう思うのかな、、と感じていました。お誕生会を自宅でするのですね!ママ友の世界なのかと、未知の世界に感じますが、娘のためにめいいっぱいお祝いしたいと思います!

• 6月16日
はむたろう

旦那は4月の最初でもっぱら春休み中です!

初登校のときにはいつももう誕生日過ぎてます😥

可哀想とか思わないですが
当日言ってもらえない分、
みんなで夏休み明けとかに言ってもらえればいいですよね(^^)

そのぶん、家族で誕生日旅行とか行けるし!

• ゆう

ゆう

旦那さん、誰よりも先に1つお兄さんになられていたのですね。
    休み明けに覚えてもらえていたら、言ってもらえるかもしれませんね!!(*^ω^*)子どもの交友関係次第ですよね!当日は家族でめいいっぱいお祝いしたいと思います!

• 6月16日
こママ

誕生日会ひらいたりできるし
長期の休みなら旅行にいったりできるんでいいとおもいますけどね!

• ゆう

ゆう

いいと思いますって言葉が嬉しかったです!学校が休みな分、めいいっぱいお祝いできるようにしたいと思います!

• 6月16日
べんべんちゅん👶🏻

全然可哀想だと思わないです(・∀・)
むしろ誕生日に学校ある方が嫌だと思ってましたのでw
私も出産が年末になりますが、全然考えてませんでしたし、仲良い友達はどこでもお祝いしてくれます★
逆に学校行ってるのに誰にもおめでとうと言われない方が悲しいです_:(´ཀ`」 ∠):

• ゆう

ゆう

誕生日に学校がある方が嫌って素敵な発想ですね!!確かに、誰からも祝われない誕生日の方が辛いですね、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)逆に夏休みの方がいい時代がくるかもしれませんよね、、
    あやん★さんも年末に控えていらっしゃるのですね(*^ω^*)お身体大事にしてお過ごしくださいね♡

• 6月16日
はじめてのママリ

主人が8月31日生まれで、友達に祝って貰ったことがないと言っていました。
皆、宿題に追われている、忘れられると( ̄▽ ̄;)
でもそれを寂しがってはいなかったようです!

• ゆう

ゆう

あと1日で9月生まれだったのですね!旦那に話すと全く気にしない意見ですが、子どもが女の子なので、どう思うのかなーと感じていましたが、、
    逆に宿題早く済ましてもらって、家族でめいいっぱいお祝いしたいと思います!

• 6月16日
ママリ

夏休み真っ只中です(笑)

小学生は感じなかったけど、中学高校は悲しかったような気がします😓
忘れられてることが多くて、あれ?いつだっけー?ってことはよくあります😓

まぁでも私は友達が少なかったので、そんな感じだったわけで、友達多ければ、夏休み前とかに祝ってくれたり、誕生日に集まろうよって言ってくれたりするんじゃないですかね(笑)

• ゆう

ゆう

忘れられてる事もあるでしょうね。夏生まれの友人も寂しかったと言っていました。中・高校生の時期は友だち関係で悩むかもしれないので逆にホッとできる時かもしれませんよね、、子ども次第ですね。
    でもとりあえず家族でめいいっぱいお祝いするようにしたいと思います!

• 6月16日
もりりん

私自身、誕生日が夏休みです。
小学校の時は昼間に誕生日パーティーしましたし、中学校・高校の時は部活があったので帰りに奢ってもらったりしました( ´∀`)
7月産まれなので大学は試験期間中でしたけど(笑)

• ゆう

ゆう

部活があることを忘れていました!*\(^o^)/*よかったー♡とても安心しました!小学校の頃は誕生日パーティーをされていたのですね!私は学校でいろいろお祝いしてもらうだけだったので、未知の世界ですが、どんな形でもめいいっぱいお祝いしたいと思います!

• 6月16日
結

私自身、誕生日夏休みど真ん中だけど、嫌だなぁと思ったことなく、可哀想と言われる方の真意がわからないです。

幼少期、少なくても仲の良い子とは夏休みであろうがつながりはあるし、親と一緒に家まで来てプレゼント渡しに来てくれたり、いつ渡せるかわからないからと、夏休み入る前にくれる子もいたり、そうでなくてもバースデーカードが届いたり、子供同士の関係性&幼稚園や保育園の間は親同士の関係性にもよると思います

幼稚園&小学生のころよくそうしてもらってた子とは、未だに仲が良くお互いママになった今でも誕生日プレゼントお互い渡したりする仲です

• ゆう

ゆう

夏休みでもお友だちとの繋がりがあったのですね!パースデーカードが届くなんて素敵です!!夏だろうがいつだろうが周りとの関係性なのですね(*^ω^*)

今でも繋がりがあるなんて素敵です。
    子どもにもそんな素敵な友だちができることを願います。

• 6月16日
よつば

7月30日生まれです。
夏休み入って10日程で誕生日だったので、他の友達よりはおめでとう!といわれる人数は少なかったかもしれません。
でもそれで寂しいとか全く思わなかったです。
仲良しの友達は家に遊びにきてプレゼントくれましたしね( ´∀`)
夏休みなのにわざわざ会いにきてくれてプレゼントくれるって感じのほうが私は嬉しかったです。
学校だとついで感ありません?(笑)

中学生になれば当時携帯持っていたので、夏休みでもメールでおめでとうと伝えてくれますしね。
友達によっては始業式に1ヶ月遅れの誕生日プレゼントー!っていってくれた子もいましたよ(^-^)

夏休み生まれでかわいそうと思ってるのはそれ以外の人だけです。
案外当事者は気にしてません(笑)
私だけかな…?(^-^;

• ゆう

ゆう

わざわざ会いに来てくれるなんて素敵ですね!子どもにもそんなお友だちが出来たらいいなと思います♡
    学校だとついで感、、(笑)確かにありそうですね!!笑

携帯がありましたね!!なるほど!
    当日もお祝いの言葉をもらえますね!
    8月生まれの友だちが、寂しかったーと軽く言っていましたが、、確かに当事者はあんまり気にしていないかもしれませんね。周りが言う。納得です。
    どんな形でもめいいっぱい我が子をお祝いしたいと思います。

• 6月16日
りあ

夏休みではないですが、中学以降はテスト期間にガッツリかぶり、しかも翌日は毎回苦手科目のテスト日…という行程で、晩御飯終わって一息つく間もなく勉強しろと言われたり、友達からテスト終わったら…と言われて忘れられたり…と休みに被らなくても色々ありますよ!
良い友達ができればお休みでも家にきてくれるし、大きくなってきたらお休みだからこそ!っていう時もあるかと思います(*^^*)

友人でXmas生まれの子がいて、誕生日ケーキは明らかXmasケーキとかいう子もいました(^_^;)
私も予定日が8月9日で、この日は長崎の原爆の日です。
私の出身校は小中共に6日か9日が登校日に指定されて平和学習があったので、今の住いで登校日はあるのかとか心配してたりします(^_^;)

• ゆう

ゆう

確かに夏休みじゃなくても色々ありますよね。誕生日に限って祝日の方もいるでしょうし、、良い友だちが子どもに出来ることを願います。

予定日が9日なのですね(*^ω^*)
    同じ誕生日月になるかもしれませんね♡
    私の友だちも9日生まれで原爆の日です。逆に覚えやすかったです。
    ちなみに、私の実母と義理の母と、いとこの子は3月11日生まれです。普通の日もあれば、何かの日が誕生日の子もたくさんいますね。

• 6月16日
ペロ助

夏生まれです😃
寂しいとは思ったことないです🌸
大人になってからは誕生日とセールの時期が被るので自分へのご褒美がたくさん買えて得した気分になります笑

• ゆう

ゆう

セールの日!!素敵ですね!!*\(^o^)/*
    女の子目線な考えですね♡子どもも女の子なので、セール品いっぱい買ってお祝いしたいと思います!!

• 6月16日
ぽちゃりのつもり

私のとこも予定日夏休み中です!
私主人に言われるまで気づきませんでしたが、主人が友達にお祝いしてもらえんねって、言っててそっか💦とか思いましたが、でも夏休みだから誕生日に好きなとこ連れてってあげれるね🎶友達にお祝いしてもらえない分、どっか連れてってあげればいいんじゃない?って話してました!なので、もし可哀想言われても気にしないことにしました( ^ω^ )言われたら、スルーするつもりです(´・∀・`)
あと、友達同士で連絡取れるようになったら、夏休みだしお誕生日会とかできるかなって勝手に思ってます(´∀`*)

• ゆう

ゆう

予定日が夏休みなのですね♡
    うちは旦那は全く気にしていないのですが、私が気にしてしまって、、今までスルーしてきましたが、思い切ってここで聞いてみました(*^ω^*)
    私もその分家族みんなでめいいっぱいお祝いしてあげるつもりです!!

• 6月16日

うちの子は8月生まれです。
小学校までは夏休みで学校には行かないけど中学校からは部活もあるのでまったく気になりません。
逆に絶対学校休みで一日中誕生日を満喫できていいなと思います。
私は12月生まれですがクリスマスが近いせいで一緒にされることも多かったし、息子が羨ましいくらいです。

• ゆう

ゆう

部活がありますね!!その事を忘れていました!確かに絶対学校が休みってスペシャルですね!!
    夏生まれじゃなくても、行事近くだと同じにされることがありますよね、、
    めいいっぱいお祝いしてあげようと思います!

• 6月16日
☺︎

わたしも、娘も夏休み時期です!(笑)特に気にしたことないですし大人になってからは夏休みだと彼氏と誕生日に旅行にいけたりラッキーでした(笑)

• ゆう

ゆう

彼氏と旅行!!素敵*\(^o^)/*♡♡♡
    そんな事になるのかと思うと今から驚きです(笑)
    娘さんと同じ時期にお誕生日って素敵ですね!!

• 6月16日
まる

息子も誕生日は夏休みです!
7月下旬なので夏休み始まってすぐなので夏休み来たと思ったら誕生日!って楽しいね!って言ってるし、家でゆっくりお祝いできるし気にしません😊
私自身は4月生まれで、学校のある時期だけど入学したてとかクラス替えしてすぐでそんなに馴染めてない時期だから仲のいい友達くらいしか誕生日知らないのでおめでとうとかもあんまり言ってもらえなかったです(笑)家族でお祝いしてもらったので特に気にしてなかったです✨

• ゆう

ゆう

家族でお祝いしてもらえたらそれだけで嬉しいですよね。確かに4.5月生まれさんは始まってすぐのクラスだと、誕生日知ってもらう時にはもう終わってる事もありますよね、、
    夏休みがきたら誕生日!楽しいね!ってお声かけは、お子さんにとって期待いっぱいで素敵ですね!!
    夏休みだろうがいつだろうが、めいいっぱいお祝いしてあげたいと思います!

• 6月16日
かめ

私も夏休み誕生日だったんですが、
やっぱり、友達におめでとうー!と言ってもらえないのは寂しかったですが、家族で誕生日パーティーなどしたりできたので、良かったと思ってます❤

• ゆう

ゆう

やっぱり寂しかったのですね、、
    友人も8月生まれで寂しかったと言っていました。その分家族でめいいっぱいお祝いしたいと思います!!!!

• 6月16日
soumama

私は夏休みではなく、期末にかぶる日で…毎回テスト終わってからおめでと〜みたいな感じでした(ーー;)
会ってるのにそんな余裕はない的な笑

甥っ子は1月1日生まれです。
親戚が集まるときなので、お祝いを盛大にしてもらえます(^^)

旦那と子供が夏休みです。
旦那は、子供が夏休みの時に一緒にお祝いができると喜んでました!
逆に羨ましい(⊃´-`⊂)

• ゆう

ゆう

テストの時期にかぶると、周りはそういう様子なのですね、、
    1月1日はおめでたいですね!
    絶対覚えてもらえる日ですね!!

旦那さん一緒にお祝いできるって

• 6月16日
  • ゆう

ゆう

文章が切れて下に記載されてしまいました。すみません!もうすぐお子さん1歳の誕生日になりますね!おめでとうございます!

• 6月16日
もも

娘が8月生まれです٩( 'ω' )و
確かに学校とかでおめでとうって言われへんのは寂しいかも、、って思いましたが誕生日会も出来るし、中高生になったら好きな友達とかと過ごすことも出来るしいいなって思います^_^

私の誕生日はゴールデンウィーク明けなんでみんな遊び疲れてスルーです笑

• ゆう

ゆう

えぇ!?遊び疲れてスルーだったのですか!?そんな事もあるのですね!
    好きな人と好きな様に過ごせますよね(*^ω^*)私もそう考える様にしようと思います!とりあえずめいいっぱいお祝いしていきますね!

• 6月16日

私の誕生日が8月7日で夏休み真っ只中です\( ´ω` )/
悲しいと思ったこと一度もないです笑
むしろ、学校がある時の誕生日で
周りから忘れられてたりとかの方が悲しいと思ってしまいます🤔
普通に夏休み中でも仲のいい子からお祝いしてもらえましたよ😊
年頃になると恋人と1日誕生日を満喫できるのも良かったです笑

上の子もクリスマス翌日生まれなので冬休み中ですし
次も夏生まれ予定なのできっと夏休み中かなと思いますが、
可哀想なんて思ったことないですね🤔

• ゆう

ゆう

確かに学校にいるのに誕生日当日を忘れられるのは悲しいですよね、、
    夏休みでもお祝いし合えるような友だちが子どもにもできる事を願います。
    恋人と1日過ごせるなんて大人ですね!!(笑)
    お子さんが冬休み、夏休みなら、家族でお祝いできますね!私もめいいっぱいお祝いしたいと思います!!

• 6月16日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

冬生まれで冬休みと毎回被ってましたが正直ものすごく嫌でした(笑)

• まみー♡幸せになりたいシングルマザー

途中で送ってしまいました💧
    高校生になると、誕生日にデートができたりそこは良かったなと思ってます❤

• 6月16日
  • ゆう

ゆう

やはり寂しかったですか??
    でも彼氏とデートなんて素敵ですね!!*\(^o^)/*我が子もそんな風に過ごすかもしれないなんて、、今から驚きです(笑)

• 6月16日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

学校に来ておめでとう!と言われてる人を見ると羨ましい!と心底思いました💧
    でも私は予定日2週間遅れてるので自業自得だと思ってます(笑)
    家族で過ごすというよりは彼氏や友達と過ごす!というイメージです💓
    1日遊べるのできっと素敵な日になりますよ❤

• 6月16日
  • ゆう

ゆう

やっぱりそうなんですね(><)
    私は幼稚園で働いていたので、当日におめでとうと言ってもらえない子たちの気持ちをいろいろ考えていたので、、我が子もそうなるのかなーと色々想像してしまいます。でも7.8月生まれが多いのも知ってます。

自業自得だと思うのですか!!💦
    タイミングがそうだっただけですよ!
    私は予定日が25日なので、1週間遅れて欲しい!と、そればかり考えていましたが、早くなる場合もあるので質問してみました。こればかりはタイミングですよね、、どんな日でも素敵な日にしたいと思います。

• 6月16日
ゆう

喜ぶなんて微笑ましい様子ですね。
素敵です。私もめいいっぱいお祝いしたいと思います!!

文章が途中で切れてしまいました!すみません!!

Satimon

夏休みに誕生日です
小学生のときは、親とかがお誕生日会ひらいてくれるのでよかったですが、中学以降は悲しかったですね…
遠方の私立行ったせいもあると思います
複数で出し合ってプレゼントあげたりすることも多く、お金払わされてばっかり…ってなってしまいました

• Satimon

Satimon

すみません、言葉足りないまま投稿してしまいました…

複数で出し合ってプレゼントあげたりすることも多く、他の子にはあげる側なのに、自分はスルーだったので、お金払わされてばっかり…ってなってしまいました

でも、かわいそう、は違うと思います!
    人口の何パーセントかはそういう日が誕生日なわけですし、失礼ですよ〜

• 6月16日
  • ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。
    私は可哀想だと言っていません。
    言われた言葉に引っかかって気にするようになりました。
    私自身は幼稚園で働いていたので、春、冬休み生まれの子も
    もちろん夏休み生まれの子も
    たくさん出会ってお祝いしてきたので、可哀想なんて思ってなかったけれど、どう感じているのか気にはなっていました。でも、夏生まれのお子さん多いことも知っているので、可哀想なんて失礼だし、いっぱいいるのにな、、って思っています。あまりここに書くと他に8月生まれの方がいるのに傷つけてしまうと思い、詳細を書かなかったので、言葉足りずですみません。

誕生日スルーは酷いですね!!それは悲しいと思います。
    誕生日がいつであろうと、めいいっぱいお祝いしたいと思います。

• 6月16日
  • Satimon

Satimon

私も、言葉足りませんでした!
    ゆうさんが、可哀想と言ってるとは認識してないですので大丈夫です!
    その可哀想と言う人、失礼ですね!って言いたくて💦

ひとつ、いいことありますよ!
    それは、ほかの夏休みや冬休み中に誕生日ある子の気持ちがわかるってことです
    お友達の誕生日を平等にお祝いできる子になれると思います!

• 6月16日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!勘違いしてすみません( ; ; )

本当ですね!!当事者じゃないと、気づきにくいことって子どもは多いですもんね。祝日や大型連休が誕生日の方も多いと思うので、お友だちの誕生日も大切にできる子になってほしいです(*^ω^*)

• 6月16日
ままり

私は4月の頭なんで、入学式の時も新学期始まってからもいつも終わってます😂
プレゼント交換なんてできませんでしたが、本当に私のことを好きだと思ってくれてる人がちゃんとおめでとうを言ってくれるのが嬉しかったです。
でも、小さい時はやっぱり 誕生日いつ? え!!もう終わってるやん!っていう会話がすごく嫌でした(^_^;)
友達と夏休み中1日も遊ばないなんてことはないだろうから、誰からも言ってもらえないわけではないです!

• ゆう

ゆう

誰よりも早く、1つお姉さんになられていたのですね。覚えてくれている友だちが子どもなりによく分かる感じだったのでしょうね!
    友だちとどう関わっていけるかは子ども次第なところもあるかもしれませんが、おめでとうと言ってもらえる友だちと出会えることを願います。
    そして私がめいいっぱいお祝いするようにします!!

• 6月16日

私は夏休み、娘は冬休み、旦那は春休みが誕生日です。
娘と旦那の誕生日に関しては意識したことがなく、初めて休み中なんだと気づきましたが(笑)
誕生日に学校行かなくていいなんてラッキーって感じでしたね。
お盆が近いので、毎年家族旅行に連れてってもらってましたし😊

• ゆう

ゆう

みなさんお休みの時期なのですね!!すごいですね!♡
    学校が休みでラッキー!って素敵な考え素敵です!!♡♡♡我が子も夏休み生まれになったら、そう言ってあげたいと思います(*^ω^*)

家族旅行いいですね!
    家族でめいいっぱいお祝いしようと思います!

• 6月16日
himawari4

うちは1番上は祝日産まれで
下3人は3月末生まれなので春休みです!!笑

家族でお祝いしてあげたら可哀想ってことはないと思いますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

• ゆう

ゆう

下3人みなさん3月末生まれなのですか!?凄いですね!!✨

家族でめいいっぱいお祝いしてあげたら、喜んでもらえますよね(*^ω^*)ありがとうございます!

• 6月16日
MAXとき

それより夏休み直前の半休で給食がない時に生まれた方が切なかったです。
誕生日の子は牛乳で乾杯してみんなに祝われるのに、私だけ学校に行ってるのに祝われませんでした😭

• ゆう

ゆう

牛乳で乾杯の風習があったんですね!!すごい!!私の周りには無かったので、その時の学校や友だちの感じて変わるんでしょうね!
    やはり学校があるといいって訳ではないのですね!出産がずれて、バルサ☆さんのように半日の日になったとしても、家族でめいいっぱいお祝いしようと思います!

• 6月16日
みかん

私の父は夏休みの最終日近くで、友達は誰も誕生日をお祝いする余裕は無かったそうです(笑)
ただ、中学で部活に入れば夏休みも冬休みもありません!友達には祝ってもらえますよ!
逆に何でもない日に生まれて普通に学校があるのに祝われない子の方が落ち込むと思います(^ν^)

いとこはクリスマス前1週間以内が誕生日で、クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを一緒にされるのが嫌だったそうです。
でも、それも子供の時だけ。婚約者がいますが、クリスマスや誕生日を混同しなそうな優しそうな彼でした( ^ω^ )

結局、祝われる子は祝われますし、祝われない子は祝われません(笑)
そして、子ども時代のことなのでほんのいっときですよ!

• ゆう

ゆう

私の父も盆生まれなので、誰も祝ってもらえなかったみたいです。
    部活のことをすっかり忘れていました!!
    よく、クリスマスやバレンタインなど、一緒にされる方もいますよね、、結局はまわりと本人の関係次第ですよね!ありがとうございます!

• 6月16日
NaRu

私は誕生日冬休みでかつクリスマスの後大晦日の丁度真ん中当たりです😆
友だちにおめでとうと言われるだけで全然嬉しいですよ。
夏休みとかであれば遊ぶ約束なりして祝ってもらうことも出来るだろし逆に休みの方がいいと思ってます👌
そこまで気にする必要ないですよ。

• ゆう

ゆう

逆にお休みの方がいいと聞いて安心しました(*^ω^*)友だちとの関わり次第でお祝いされることもありますよね。
    可哀想とは思っていないのですが、私が気になるようになり、予定日より遅れてうまれることばかり望むようになっていましたが(笑)気にしないようにしたいと思います!

• 6月16日
  • NaRu

NaRu

むしろ一日かけて祝ってくれたり遊べたりするのでラッキーって思います(笑)
    無事生まれる事だけを考えていきましょう😊私も予定日だと7/31なので夏休みなのかな…(笑)
    分からないけど元気に産まれるなら、何でも良いです(笑)

• 6月16日
  • ゆう

ゆう

無事うまれてくれたらそれでいい。本当にそうですよね( ; ; )✨私もそればかり願っていたのですが、つい他のことまで考えてしまっていました。
    7月31日が予定日なのですね!!7月生まれか8月生まれかどちらになるか楽しみですね!それまでお身体大事にしてお過ごしくださいね♡

• 6月16日
あお

私は7月31ですが、まったくさびしくなかったです😅さびしいって親が思うと子どももそうなのかな?と伝わるのでそんなものだ!と家族で成長を喜んであげたらいいと思いますよ!

• ゆう

ゆう

ずっと幼稚園で働いていて、当日や誕生日前後に必ずお祝いしていたのですが、長期休み(特に夏休み)のお子さんだけは、誕生日に近い日におめでとうと言えなかったので、本人はどう感じているのかなー、、と気になっていたもので、、(^^;)でも夏生まれのお子さんが多いのも知ってるので、可哀想なんて思わなかったのですが、人に言われると考えるようになりました。
    家族でめいいっぱいお祝いするようにします!

• 6月16日