※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

卵胞検査で卵子が小さいため、多嚢胞性卵巣症の可能性があります。クロミッドが処方され、多胎児リスクがあるとのこと。経験者のアドバイスを求めています。

半月前にホルモン検査を受け異常がないからタイミングを見てみようといわれた病院で今日、卵胞検査をお願いしたところ、卵子が小さい。多嚢胞性卵巣症かもしれないからとクロミッドというお薬を5日分処方されました。

お恥ずかしい話ですが、多胎児になる可能性があがるということ以外あまり理解できていません…。

実際に使用して妊娠された方、または処方中の方がいらっしゃいましたら詳しく教えて頂きたいです。

お願い致します。

コメント

Nao♡

こんにちは。クロミッド飲んでますよ〜この薬での多胎児は1000人いたら2人がそうなるくらいの確率だそうです。あと、クロミッドは何ヶ月も続けると良くないそうなので何ヶ月かしたら休憩しないといけないみたいです。

ホルモン異常がなく生理も不順ではなかったですか?

私は生理が一回飛んで病院行ったら多嚢胞で薬で生理起こして、生理5日目からのクロミッド5日間でした。それでもまだ卵は育たず…再びクロミッド5日間(´Д`)
クロミッドでの副作用は特にありませんでした。

Nao♡

こればかりは個人差なのでなんとも言えないですが、10ミリを超えてから排卵が早くなるようなので不安なら週末あたりにタイミング取っておいて、薬飲み終わってから病院で卵胞チェックしてもらうのがいいのかなー、と私は思います。

ぽん

そうなんですね。
教えて頂きありがとうございます!

生理は不順ではないのですが
生理周期が45日前後と長かったのでホルモン異常で無排卵月経では?と思い検査してもらって今に至るという感じでした…。

現在10mm以下の小さいのが複数あるといわれたのですが
お薬を飲んで直ぐに大きくなり月曜日以前に排卵してしまうことなどはないでしょうか…?

Nao♡

クロミッドは今何日目ですか?

ぽん

今日処方してもらって今さっき1日目のクロミッドを服用しました。

ぽん

そうなんですね!
毎日同じ成長速度だと思っていたので悠長に考えていました…!
本当にありがとうございます!

どてちん

クロミッドは抗エストロゲン作用を利用して卵胞を育てます。長期使うとその副作用で内膜が薄くなったり頸管粘液が減り妊娠しづらくなります。
クロミッドだけで排卵しない場合、タイミングを合わせにくい場合は、注射や点鼻薬を併用し排卵させます。
私は最初の医者に適当に処方され、副作用出現したため、体外へステップアップしました。(最近は抗エストロゲン作用を考えてD3に内服開始するのが主流になってきているそうです)不妊治療は不妊専門外来のある病院で診てもらったほうがいいですよ。

ぽん

色々と詳しく教えて頂きありがとうございます。
近くの不妊専門センターが初回説明会を受けてからでしか受診出来ず早くても8月上旬になってしまうため、不妊専門センターも視野にいれ、様子見をしたいと思います。ありがとうございます。