※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べるりん
妊娠・出産

初マタの方が妊娠7ヶ月で赤ちゃん用品を揃え始めたいと思っています。何が必要かわからず、チャイルドシートと抱っこ紐は購入予定。出産予定は9月下旬です。肌着などのアドバイスをお願いします。

妊娠7ヶ月に入った、初マタです😊💓

そろそろ、赤ちゃん用品を揃え始めようかな!と、思い始めたのですが、、、何しろ初めてのことで、何が必要なのか・何が不要なのか、いまいち区別ができません😂💦

今週、チャイルドシートと抱っこ紐は購入予定です😆🎶

これは、あってよかった😍絶対いるよ💓
これは、必要なかった。😭使わないよ💦

そんなものがあれば、教えていただきたいです(*^o^*)

9月下旬🍁出産予定です!肌着なども、どんなものを着せたらいいのか、、、よかったら、教えてください🙇‍♀️

コメント

あんこ

ガーゼはめちゃくちゃ使いました!
・沐浴で2枚
・授乳時のこぼれたミルク拭きでミルクの回数分
・赤ちゃんの首元に1枚
・赤ちゃんの頭の下に1枚
などで毎日10枚くらい使ってました。
すぐ乾くので倍は要りませんが。

おくるみ愛用しました。
薄手のものが使いやすいです。
吐き戻しなどで汚れることもあるので3〜4枚は必要でした。

ベビーバスは空気で膨らませるもので、枕とお尻をささえるものがついたのを買いましたが、何もなかった方が使いやすかったと思いました。
枕のせいで頭の石鹸を流しにくかったです。

• べるりん

べるりん

返信ありがとうございます💓

毎日10枚ですか😳❣️
    ガーゼは、何枚も必須ですね💓

ベビーバスは、あんこさんのように膨らますようなものか、どんなものにしたらいいかすごく迷っていて、、、
    参考になります😆🎶

• 6月16日
ごまちゃん

雑誌などに載っていないもので、ウチが買ってよかったものは

A型ベビーカー
→1ヶ月検診から使用。

ベビーベッド
→ウチは夫婦ベッドなので。1人で寝てくれるようになり楽チンです!

ベビーバス
→洗面所で入れる予定が高さがあって怖かったので2日目に買いました。

子供服用タンス、ハンガー
→全部ハンガーだと洗濯してそのままでよいので楽だしかわいいです。

ベビー用バスローブ(ポンチョ型)
→お風呂上がりにくるめて楽です、袖ありだと使いにくいのでポンチョ型がおすすめです。

お昼寝マット
→ハイローチェアを使わなくなったから、昼間の居場所はずっとマットの上です。

いらなかったものは

スタイ、おくるみ
→お祝いで沢山頂いたのでスタイ、おくるみ溢れてます笑

ハイローチェア
→長時間寝かせて置けないし、動くようになったらシートベルトを留めるのも面倒で1ヶ月過ぎてから全然乗せてません。バウンサーも欲しかったけど買わなくてよかったです。

こんなところでしょうか。
あと、肌着は6枚で3000円のものと、ファミリアと買いましたが、やはりファミリアのものはぴたっとフィットして良いです!
今の時期一枚で着せるコンビは安いものでもいいですが、秋にご出産ということなので、短肌着は多少高くてもいいものをおすすめします!
抱っこしているときに下着がずれてくるストレスは地味につらいです笑

• べるりん

べるりん

ベビーカー、やっぱり早く使う方は使うんですねー!
    買おうか迷っていて、、、参考になります😊🎶

子供用ハンガー❣️すっかり頭から抜けてました😂💦ありがとうございます!

肌着もいろいろあって、頭が混乱してて(笑)
    助かりましたー🙇‍♀️💦ありがとうございます!

• 6月16日
あかねママ

去年の9月に出産したママです😊

赤ちゃん用品を揃えているといよいよだな~って思いますよね😇✨

個人的にですが、
〇短肌着4枚
〇コンビ服3枚(股にボタン有り)
セットになっているものを1袋買いました
〇ガーゼ何枚でも
〇ベビー布団
〇ガーゼバスタオル3枚
お風呂上がり用とおくるみ用です

×沐浴布
×ベビーベッド
×50~60の可愛い洋服
×ミトン
×帽子
これらは使わなかったです!

こんな感じだったと思います🤗

• べるりん

べるりん

本当にいよいよ近づいてきてるんだなって実感が湧いてます😍💓

9月生まれのお子様がいらっしゃるんですね(*^o^*)
    肌着や服を、どうしたらいいかわからなくて、、、
    すっごく参考になります🙇‍♀️❤️

やっぱり、ベビーベットはいらないんですね!必要ならば、レンタルにしようと思ってたので、よかったです(笑)

ありがとうございました💓

• 6月16日
よしぴ

私はコンビの肌着がよかったです!
紐も結びやすいし、生地も柔らかく、そこまで高くないです^_^
短肌着とコンビ肌着を5枚ずつ用意しましたが、新生児の頃は吐き戻しが多く、1日に2回とか洗濯してました…実家の母が!笑
なので足りないことはなかったですが、冬だったので天気が悪い日は乾かないこともあったので、最低でも5枚はあった方がいいかなと思います>_<

• べるりん

べるりん

コンビ肌着ですね😊💓
    私も少しの間、実家でお世話になる予定なので、母が洗うことになりそうですね(笑)

最低でも5枚😊🎶ありがとうございます!
    枚数もどれだけ必要かわからなかったので、ありがたいです🙇‍♀️💦

• 6月16日
  • よしぴ

よしぴ

コンビ肌着ではなく、コンビというベビー用品の肌着です^_^
    店舗はほとんどなくてネット販売なんですけどオススメです!

• 6月16日
口から産まれた娘の母

ガーゼは確かによく使います。うちは吐き戻しとかほぼないのですが、何かと活用してます。長々と使える物なので、何枚あっても良いと思います。

バスタオルもよく使います。リビングと寝室で睡眠時。お風呂上がりなど。うちはおくるみは外出時のみ使用で、ガーゼ付きバスタオルで対応してました。(お祝いでもらった肌触りの良いものがあったので)6枚位をクルクル回してます。
あると便利なのが、バスポンチョ。お風呂から出るとき頭もすっぽりできるので、便利です。

肌着とかは私もよくわからなかったので、ファミリアで2ペアとコンビの新生児肌着セット(長着2と短着3)を揃えました。あとは友達から数着回ってきて様子を見て追加しました。

オムツはとりあえず産院で使ってる物を購入して、後は試供品とかで様子を見てメーカーを変えたりしました。
おしりふきは最初はオムツメーカーと揃えました。これも後から自分の使いやすいのを試行錯誤しました。

うちも初めてなので、室温計(湿度付き)、お風呂の温度計は買いました。ミルクの温度は適当です(笑)
爪切りは必須です。ブラシとやすりは結局使ってません💧

ポディーソープも病院と同じものを買いました。保湿剤はママ&キッズのものをつけてます。

さいごに…

私、肌着の種類っていまだに把握仕切れてません(笑)
教えてもらっても、ロンパースとか長着やらツーウェイやらコンビやら…
パニックになりました💧以下のサイトでまとめてるので、参考にどうぞ❤

https://veramagazine.jp/article/baby-clothes-variety

• べるりん

べるりん

やっぱりみなさん、ガーゼはよくお使いみたいですね😊🎶
    私も、必要枚数買っておきます!!

バスタオルですか!
    何を使ったらいいか知らないことや、わからないことだらけで、、、ありがたいです😭💗

爪切りとか細かいものも揃えないとですもんね!

オムツ等は産院で使ったものを、私も揃えてみます(*^o^*)

• 6月16日

私も9月下旬出産予定です!
楽しみですね(^ ^)

1人目の時、木製のベビーベッドをもらったので使ってたんですが正直使用したのは3ヶ月ぐらいで最後すごい邪魔になったので、今回はレンタルしました!買うより断然良いですよ!😋

あとベビーバスは、プラケースなどで代用できます。ない場合は買うか、これまたレンタルですね。
一緒に入るようになってからベビーバス使わなかったので。

ベビーカーはとりあえず抱っこ紐で無理そうなら買う予定です!!

ハイローチェア、バウンサー、どちらもうちは泣き叫ばれたので使いませんでした😅必要かな?っておもった時に買えばいいとおもいます!

あと、ガーゼは結構いります!
最低でも5枚はあったほうがいいです!

• べるりん

べるりん

予定日近いですね〜💓
    かうゆさんは、お二人目ということで💓おめでとうございます🎊㊗️

やっぱり、ベビーベッドはレンタルですね(*^o^*)私も、そうします(笑)

ベビーバスも、レンタルがあるのですね😳❣️
    本当に無知すぎて、、助かります!

ハイローチェアも、みなさん必要だと思った時に揃えられてるようですね!
    私も、参考にさせてもらいます💓

• 6月16日
Ss

うちはこのハンガー上の子が生まれてから今でも愛用しています🙌

あとは他の方が書いてある感じですかね。
必ず使うもの、肌着やガーゼ布団など以外は生まれてからでも遅くないですよ😌
その子に合った物買ってあげられるメリットもあります!
楽しみですね♡

• べるりん

べるりん

画像まで、貼っていただいて😭💗
    すごく助かります!こんなものもあるんですね(*^o^*)
    見てみようと思います😊🎶

確かに、産まれてからでも間に合うものは焦って買う必要ないですね!

いろいろ買い揃えたくなりますが、不要なものも多そうですし、みなさんの意見参考にさせてもらいます💓

• 6月16日
はじめてのママリ

私はまず妊娠中に、子育て中の友達に赤ちゃん本舗に一緒に行ってもらって、「これは要る、これは要らない、これは産まれてから必要なら買えばいい」と説明を受けながらグルッと回り帰宅。
その後、旦那と一緒にお店に行って、二人で相談しつつ購入しました。

必要な物・不必要な物はそれぞれのお子さんや生活環境によって違うと思いますし、産まれてから買いに行っても十分間に合うと思いますよー☆

今週チャイルドシートと抱っこ紐を買いに行くとの事ですが、抱っこ紐は、赤ちゃん本舗などの大きな店舗に試着用の抱っこ紐が数種類ありますので、お子さんが産まれてから、お子さんを実際に抱っこしてみて決めた方がいいと思いますよ。
うちも張り切ってエルゴを買ったのですが、うちの子にはどうも合わないようで、違う物を購入しようか検討中です(>_<)

それにしても、お子さんが産まれてくるの、楽しみですね(^-^)
買い物もついついあれもこれも欲しくなってしまいますよねー!
元気なお子さんが産まれますように☆

• べるりん

べるりん

確かに、まりもさんのいう通りそれぞれの環境もありますよね!

産まれてからでも間に合うものは、徐々に揃えていこうと思います😊🎶

抱っこ紐も、産まれてからの方がいいんですね😳❣️
    そおしようと思います!!!

産まれるのが楽しみです💓
    嬉しいお言葉ありがとうございます💓

まりもさんのお子様も、これからも元気に大きく成長されますように💓

• 6月16日