※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの頭囲が46.5cmで心配。水頭症の可能性もあるかもしれない。同じ経験の方いますか?

8ヶ月の赤ちゃん頭囲について教えてください😭
先日検診に行ったのですが
頭囲が46.5cmで成長曲線のギリギリでした。
お医者様はまぁ今のところ大丈夫だろうと言ってましたが
心配で仕方ないです
ネットで見てみると頭囲が大きいのは水頭症と書かれており、別の病院で見てもらった方がいいのか、と心配です
同じようなお子さんいらっしゃいますか??

コメント

4匹のこっこちゃん

友達の子なんですけど、頭囲で引っかかり、大きな病院受診してましたよ!
結果、ただ頭が大きいだけ、と診断されてました!
そんな子もいます!

• あー

あー

私も病院出みてもらうことにします😭

• 6月15日
アナ❤︎

7ヶ月ですがすでに46.3センチでしたよ〜😭先生に一応相談したら、産まれたときからずっと大きめだったり、身長や体重も大きめの場合は問題ないよと言われました🙂
胸囲に比べて頭囲がかけ離れてるなどあれば少し心配らしいですが、そうでなければただ大きいだけみたいです😂✨

• あー

あー

平均より身長も体重も少し大きめです。胸囲は42cmで、頭囲は46.5なのでこれってかけ離れているでしょうか……😭

• 6月15日
  • あー

あー

頭囲は産まれた時から4ヶ月までは平均の平均でした😭
    不安です

• 6月15日
  • アナ❤︎

アナ❤︎

かけ離れてる感じはしませんよ🙂でも私も心配してネットとか色々調べたりしたので、気持ちはすごーく分かります😭
    発達面に大きな遅れなどが出てきてなければ大丈夫だと思いますが、安心するためにも別の病院で一度診てもらうのはアリだと思います💕

• 6月15日
  • あー

あー

つかまり立ちはもうしてるので発達面は問題なさそうなんですが、
    そうですよね、
    別の病院出みてもらいます
    ありがとうございます😭

• 6月15日