※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

布おむつを使っている方へ。寝返りする子供へのおむつ替えが大変で困っています。布おむつのカバーが時間を要し、紙おむつに切り替えようか迷っています。布おむつを使われている方、どのようにしていますか?

布おむつ使ってらっしゃる方、教えてください。
寝返りするようになってからおむつ替えがとても大変です。
おむつを付けようとして仰向けに寝かせても瞬時にうつ伏せになってしまいそのままお座りしたりハイハイで逃げて行きます。夜間は紙おむつを使っていて、パンツタイプを使用しているので逃げられても何とか足を掴んで片足ずつやっとこさで付けられますが、布おむつのカバーはベルト式なので、かなり時間をかけて追い回して何とかつける感じで途中でおしっこされたりします…。ネットでパンツ型の布おむつカバーが売られていたので試してみましたがかなり使いにくかったです…
布おむつを使われてる皆さん、どうやってますか??
もう紙おむつだけにしようかと心が折れてます…

コメント

A子

仰向けに寝かせたら好きなおもちゃや興味を持ちそうなおもちゃを目の前にチラつかせて手を伸ばしてきたらそれを渡してそれで遊んでる隙に替えてます!
それでも動きますが時間との勝負ですね(笑)

メリーがあれば寝かせた頭上にメリーを持ってくるのも良いかと思います(^^)

• るんるん

るんるん

ありがとうございます❗️やっぱりおもちゃ作戦ですよねー😂やってみたんですがこっちがモタモタして寝返りされてしまいます(笑)
    布おむつカバーってやはりベルト式ですよね??パンツ型使う予定ありますかー?

• 6月15日
  • A子

A子

ベルト式っていうんですかね?
    マジックテープで留めるやつです(;・∀・)

パンツ型の予定はなくてもうゆるーくトイトレしてます(;・∀・)
    おむつ替えの時におまる座らせるだけですけど(笑)

• 6月15日
  • るんるん

るんるん

なるほどー!参考になりました💕ありがとうございます💕

• 6月15日
緑茶🍵GreenSmoothy

夏はカバー使ってませんでした。
トレパンのようなパンツか、輪おむつだけでふんどしに。

内ベルトのカバーはどうでしょう。
ぺろっとめくって、交換して閉じる…なので、外ベルトよりかは楽かも。

うちは寝返り始めた頃から、おむつ交換中じっとするようにさせてたので、おしりふき取りに行く間もじっと待ってます。

• るんるん

るんるん

ありがとうございます!
    じっとしてられるなんて凄いです!
    うちはやりたい放題です…
    内ベルト使ってますが、毎回ベルトまで全部外してました!💦めくるだけでやってみます!

• 6月18日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

友達がそんなやって交換してました。
    でも内ベルトで輪おむつをキッチリ固定して…ってなると、一度ベルトは外さないとですよね…
    布おむつって試行錯誤の連続ですが、それもまた楽しいかなーなんて思ってます☺️

• 6月18日
  • るんるん

るんるん

そうなんですよ…最近輪おむつの長さが短く感じてさらにつけにくいです(笑)色々試してみます!

• 6月18日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

そういえば!
    今使っているオムツ、竹繊維の吸収体をお尻側でスナップ固定するので、パンツ風に履かせる時ズレにくいです。
    カバーは2サイズでスナップでウエストと脚部分調整できます。
    そしてこの吸収体が消臭、速乾、漏れなくて、かなり優秀です。

ただ、また揃えるとなると結構な出費…手持ちの輪おむつにスナップを付けれないかな?とも考えましたが、手芸屋さんにあるスナップだとサイズが違いました💦

リトルギャラクシーというショップのものです。参考までに…

• 6月18日
  • るんるん

るんるん

わあ!ありがとうございます!
    これめちゃくちゃ欲しいです✨出費痛いですが(笑)

• 6月18日
MSy

うちの娘も布おむつです^^*
娘はゴローンっていうと寝転がってくれるようになったのでオムツ交換が楽になりました ´ω` )/たまーに暴れる時は足を開かせて自分の足で固定しちゃってますw

• るんるん

るんるん

ありがとうございます😊おりこうさんですねー❗️✨うちもそうなってほしいです(笑)足固定やってみます❗️😂カバーはパンツ型は使われる予定ないですか??

• 6月15日
  • MSy

MSy

パンツ型も考えましたが、
    トレーニングパンツでもいいかなーと思ってます^^*

• 6月15日
  • るんるん

るんるん

とても参考になりました〜💕おむつ早く取れるように頑張ります😂

• 6月15日
なな

はじめまして こんばんは

私も布おむつも使ってて 最近ハイハイやつかまり立ちをするようになったので テープ式からパンツ型に変えている途中です

その後どうなったか参考までに教えていただけませんか?

• るんるん

るんるん

コメントありがとうございます!

あの後しばらくしてパンツ型のカバーを買ってみました!が、履かせるときに中の輪オムツがずれたりフィットしなかったりでウンチが漏れることが多々あり…
    最終的に心が折れて紙おむつオンリーになりました😂

• 1月16日
なな

返信ありがとうございます!ちなみにどこのメーカー使いましたか?

• るんるん

るんるん

ニシキという会社のおむパンというやつと、ストレッチパンツというのを二種類試しました❗️

• 1月16日