※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんmama
妊娠・出産

区役所でのマタニティマークと優先席の問題に関して相談があります。

マタニティマークについて質問です。
みなさん、マタニティマークは付けていますか?区役所で母子手帳をもらう時に、区役所の方からマタニティマークを付ける時は色々気をつけて下さいと言われました。マタニティマークを付けて嫌な思いをされた方いらっしゃいますか?
あと、先日同じ妊婦さんが他の方から優先席を譲ってもらい隣に座ったのですが、音楽を聞いていて音もれはしているし、携帯いじるのはしょうがないような気もしますが、優先席で席を譲って頂いたのにそのような行為はどうなのかと私は思いました(´・_・`)
私が気にしすぎなだけですかね…?

コメント

穴子さん

私はマタニティマーク付けてました!
私の周りには嫌な思いをした人はいませんが、ネットなどではかなり酷い事をされた方の書き込みを目にします(´ε`;)悲しいですが、危険な現実もあるということですね。
お気を付け下さい!

ルニー

つけてますが、
田舎のため電車やバスは使わず車移動なので
ネットなどで見るようなトラブルのような事は実際には体験した事はありません。

あゆあゆさんが目撃した妊婦さん、
別に悪いと言いたい訳じゃないですが
同じ妊婦として何かなぁ、と思っちゃいますね(°_°)

りきゅー

はじめまして*
つけてますが、あまり交通機関を使わないので被害にはあっていません。
ご飯屋さんとか行くとたまに気を利かせて下さったりとかはありました(^^)

ネットではよく言われていますね。
妊婦やから!と思ってらっしゃる方の行動から被害が起きたり…なんでしょうけど、そんなに頻繁なことではないと思いますよ。
つけてても気づかれないことも多いですしね。

おまめねこ

妊婦側にも非妊婦側にも色々と問題があると言われているマタニティマークですが、気になるようでしたら使用しない方がいいかと思います。
公共交通機関はなるべく使わないようにするとかで対策は取れませんか⁇

妊活中の方がマタニティマークを見ることで傷付きついカッとなって揉める、という事例や、妊婦だから当然!と言った感じで席を譲って!と言うような方もいらっしゃいます。
妊婦を見てみんながみんな幸せな気分になるとは限りません。

ちょびんちょ

こんにちは!
わたしは仕事で週5位で電車に乗っています。

マタニティマーク付けてます。

マークを付けてから優先席じゃない所で人前に立つと、沢山人がいる中で私がその人の前に立ってしまった為に、その人が譲らなくてはいけないもしくは気まずいまま見て見ぬ振りをしなくてはいけない感じになるのが嫌で申し訳ないので極力自ら優先席を利用してます。

その際は優先席ですからマナー違反にならないよう大人しくしてます( ˆωˆ )音楽を聞いたりゲームをしたりせず、たまひよの別冊読んだり、ママリチェックしたり、寝たりしてます。

妊娠前に席を譲った妊婦さんや妊娠してから同じ車両にいる妊婦さんでこれはマナー違反だ!と思うような事をしてる人には出会ったことがないですが、私があゆあゆさんと同じ場面に居たら、私は同じ事をしないようにしようと冷ややかな目でその妊婦さんを見てしまうと思います。

こんにちは(^ ^)
マタニティマーク迷いますよね…
インターネットで今見ていましたが、電車などで席を譲れのマークだとか…
付けてる方はそういう意味でつけてるのではないのに…
あとは、女性に足をわざとひっかけられて転んだとか…
いくらなんでも、陰険です…(´・_・`)
そういうのを聞くと迷いますね…
私もこの先貰ったら迷います…

危険な事があるから、電車では隠してる方もいらっしゃるようです。。

smile*✲゚* ♪

あゆあゆさん、こんにちは*✲゚*。 ♪
私もつけています。私は、優先座席の前には立たないようにしています。(変わって!って思ってると思われたくなくて…)ただ、運よく座れた時にマークをつけていると、体調悪い時や貧血気味の時に混んできても座っていやすいという理由であると便利です(๑•᎑•๑)

今のところ私も嫌な思いはしていませんが、友人は嫌な噂を聞いてか付けなかったです。

先日、TVでマタニティマークへの理解と妊婦さんに付けるよぅ話している情報番組をみました。
付けない妊婦さんはやっぱり嫌がらせや妬み的なものを恐れて付けない人もまだまだ多いみたいでした。

なかなか難しいですねぇー(^^;

ゆきち

私はたまたま乗り込んだところが優先席で、いつも混雑してるので移動も出来ず立ってました。
3人掛けで両脇に若い方、真ん中におじいちゃんが座ってました。

両脇の方々はマークに気付き狸寝入りを始めました。

真ん中のおじいちゃんが、
次で降りるんでどうぞって席を譲ってくれました。

両脇の方々は更に気まずくなったようで、私が座った時に右の男性に舌打ちされました……

譲って欲しくてつけてる訳では無いですが、正直吐き気が酷い時や貧血になりそうな時は座りたいなぁ……って思いますが( ;´Д`)だいたい狸寝入りされちゃいますよね。 ため息つかれる事もしょっちゅうだし、舌打ちも何度もあります……

ただ、何かあったときの証明なので私は付けたままにしてます!

お店でご飯を食べるときに、
喫煙席のそばの禁煙席を案内されましたが、マークに気付き、煙がこない一番遠い席にどうぞ!って席を変えてくれたりしてとても嬉しかったです(*^_^*)

あおまま

マタニティマーク付けるの怖かったです(^_^;)
なので妊婦の時は怖いので公共機関で出かけるときは旦那が一緒の時です。

あとは検診の時。

でも電車では好意的に譲って頂けたりして良かったです。
逆に譲らせてしまって申し訳ない時もありましたが、、、(>_<)

産まれてからは鳴き声や荷物、ベビーカー等で迷惑かけると思うとこれまた怖くてまだ公共機関を利用できていません(´・ω・`)

(:3っ)∋

マタニティーマークをつけていて嫌な目にあったことはありませんが、臨月に優先席に座っていてお年寄りの方に怒鳴られたことがあります。

その人が座れていない訳ではなく、私の目の前に座っていたのに…です(笑)

公共の乗り物は怖いですよね、単に妊婦を邪魔に思う人もいます。

でも、譲ってくれる方や優しい方がほとんどなのであまり気になさらないように(*^_^*)

れい

私も妊娠している時はつけてました。
最初は怖いのと周りの人に妊娠しているって会社の上司2名以外には伝えてなかったので鞄の中に入れて外からは見えないようにしてました。
妊娠5ヶ月過ぎてからは普通につけてました。
朝のラッシュとかは嫌な顔された事もありましたが特に大丈夫でした。

みゆちき

私は付けてます。
公共の場に出るときは必ず‼︎
何かあったときに、周りの人が妊婦だと気付いてもらえるようにです。

ですが、旦那は私がマタニティーマークを持つようになって、マークの存在を知ったようで、若い男性は認知度が低いのかなと思ったりしました。
先日妊婦になって初めて旦那と一緒に電車に乗りましたが、見て見ぬ振りをする人たちに、旦那は終始イライラしてました。
譲ってくれる人、気にかけてくれる人なんて、ほんの一部しかいないのが現状ですよね。
その現状も妊婦さんしか知り得ないことも、悲しい現実ですね。
もっと優しい世の中になってほしい…。

M氏

私もマタニティーマーク付けていますが、いい経験と悪い経験の両方を経験しましたよ❗️
まず、いい経験はマタニティーマークに気付いてくれた人は気を凄く使ってくれました😊
私の場合は、ご飯屋さん、お買い物してる時などが多かったです😊
悪い経験は、妊婦さんと気付いているのに見て見ぬフリをされた事ですね😔
妊娠してから電車やバスなどで席を譲ってもらった事は一度もありません😔
その時の印象は今でも残っていますね…。

りあ

私はつけていてよかったです!

産休に入る9ヶ月半まで、都内の割と混んでいる電車を3本乗り継いで50分かけて通勤していました。
優先席で堂々とゲームしたり、寝たふりしたりしている人が多い中、席を譲って下さる方もいました。
(一週間に1回ぐらいですが)
つわりもしんどかったし、安定期以降も体力的にキツかったので、席を譲ってもらえると、その優しさに毎回泣きそうになっていました^^;
そして、譲ってもらった時や、優先席に座った時は、携帯を触ったりせず、寝るか何もせずじっとしていました。

マタニティマークをしていることでイヤな思いは一度もありませんでしたよ。

あーちゃんmama

私も妊娠して区役所の方から言われて初めて嫌な思いをする方も居ることを知りとても悲しかったです(´・_・`)
どうしても、交通機関は避けられないので私も気をつけたいと思います。ありがとうございました!

あーちゃんmama

車があると便利ですよね!
ルニーさんも車でも気をつけて下さいね!
そうなんです。その妊婦さんも悪い訳ではないですが、席を譲って頂いたのにも関わらずその当たり前の態度は違うと思いました。
私も気をつけたいと思います(*_*)

あーちゃんmama

私は産休に入るまで仕事があるので交通機関を避けることも難しいです。
私もマタニティマークを付けはじめましたが、朝の通勤ラッシュは避けたり普段は体調も良く優先席にも座らず普通に座ってマタニティマークを出さないようにしています。
マタニティマークを見て嫌な気持ちになる方ももちろん居ると思いますし、何かあった時は怖いので(*_*)私も気をつけたいと思います。

あーちゃんmama

私も産休に入るまで仕事があるので交通機関を避けられません。
最近マタニティマークを付けはじめましたが、優先席の前には立たないようにしたり、普通体調の良い時はマークを隠しています。
同じ妊婦として、妊婦だから当たり前!な態度は良くないと思い私も気をつけたいと思いました(*_*)

あーちゃんmama

私も優先席の前には立たないようにしたりしています(ー ー;)
マタニティマークに対する考えが人それぞれ違うので難しいですよね…
お互い気をつけましょうね(^ ^)

あーちゃんmama

譲って欲しくてマークを付けている訳ではないですが、やはり体調が悪い人もいるので優先席などは気軽にいつでも座れる世の中になってくれれば嬉しいですよね(´・_・`)
飲食店などでもマークに気付いてくださる方もいらっしゃるんですね(*^^*)
お互いに気をつけて出産まで
頑張りましょうね🎶

あーちゃんmama

最初はマーク付けるの怖いですよね(´・_・`)
私もつけはじめましたが、普段何もない時は隠しています。
譲って頂くと、申し訳ない気持ちとありがたい気持ちになりますよね。
産まれてからは私も一人だと不安ですが、頑張りたいです!