※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
妊娠・出産

初めての妊娠で、つわりと体調不良で悩んでいます。周りの人と異なることに悲しい気持ちです。どう乗り越えたらいいかアドバイスをお願いします。

初めての妊娠です。
急性胃腸炎を起こしたのをきっかけに妊娠が発覚して(3w6d)、数日経ちました。
もう胃腸炎は治っていそうなのですが吐き気とたまに起こる軽い胃痛が続いています。もうつわりが始まったのでしょうか。
それから、あまり食べられていないからか、少しでも動くと立ちくらみや動悸がひどくて参っています。貧血気味なのかな、と思いますが、このような症状の出た方はいらっしゃいますか?
周りの妊婦さん、経産婦さんはみんな4週頃ってまだ元気で妊娠を喜んでいたのに、私は病気から始まってまだ元気な日がまったくありません。私も元気に喜びたかったのに、嬉しいけど辛いです。これからどんどんつわりがピークに向かいますし、産むまで続く人も居るよと知人から言われて余計に気分が沈んでしまいます。
頑張らなくちゃとは思うのですが。毎日動けなくて、夫にも申し訳ないです。
仕事をしていないので、家で休んでいられるのは本当にありがたいことですが、昼間ぽつんとひとりで寝込んでいると淋しくなります。
皆さんはどのようにつわりや体調不良、情緒不安定を乗り越えましたか?良かったらアドバイスをお願いします。

コメント

まちゅ

妊娠おめでとうございます(^O^)♡

もしかしたら胃腸炎が若干残っていたり。妊娠が分かり悪阻かな?とか、これからいつまで続くのかな?という不安でストレスもきているかもですね(>_<)
私は4wで悪阻きたので悪阻かもですが。。
萌々さんは胃腸炎の延長戦なので貧血気味なのかもですね。
私も悪阻で食べれないと立ちくらみします(つω-`)

今は出来るだけ食べれるもの食べてたまに外の空気吸うのも気持ちいいですよ(^O^)
本当に気持ち悪い時は寝てますよー

moo

コメントありがとうございます。お優しい言葉、本当に心に沁みます。
そうですね、ストレスや不安は自分でもわかるほど感じています。気持ちを楽に過ごした方が良いとは聞くものの、未知の世界なので戸惑い続きの毎日です。
PiiTaさんも4週からつわりが始まったのですね。そして、やっぱり食べられないでいると立ちくらみするのですね。私だけじゃないんだと思うだけで少しホッとしました。
時々ベランダに出たり、外に出られそうな時は近くを少し散歩したりしてみます。
ありがとうございました。PiiTaさんもお体大切にされて下さいね。