※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃっち
家事・料理

批判もあると思いますが、、私は料理が苦手ですし嫌いです。主人は8割家…

批判もあると思いますが、、

私は料理が苦手ですし嫌いです。
主人は8割家ではご飯を食べずお昼ごはんのお弁当だけ持たせています。

娘のご飯についてなんですが

朝はパンと牛乳、納豆ご飯、鮭ごはん、おにぎり玉子焼きウィンナーのローテーション

昼は外食でお子さまランチかうどんが週に1,2回アンパンマンのごはんや麺に掛けるだけのレトルトとミニトマトやポテトがほとんどでたまにそうめんなどを作るような感じです。

夜だけは主人のお弁当の分もあるのでなるべく野菜多めでメインと副菜2品とごはんと味噌汁になるようにしてます。
(それでもレパートリーがあまりないのですが)

こんな食生活は娘のためによくないですよね😣💦
夜はまだしも朝昼が完全に野菜不足ですよね💦

頑張ろうと思ってもなかなか続かずです。
どうしたら料理が楽しく上手にできるようになりますか?

コメント

虹まめ

簡単に作れるレシピとかアプリで探してみては?
娘さんと一緒に作ってみたりとか!

• すてぃっち

すてぃっち

クックパッドはよく見るんですがなに作っていいかわからなくて😣💦
    1歳半でも子どもも一緒に作れますかね?

• 6月15日
  • すてぃっち

すてぃっち

回答ありがとうございます!

• 6月15日
  • 虹まめ

虹まめ

クックパッドより簡単なのとかもありますよ~🤣
    私はやらせてましたよ
    混ぜるのとかこねるのとか!
    カレーつくったら次の日はチーズをかけてグラタン風とか!それだとシチューでもできるし

• 6月15日
♡じゃじゃ丸♡

頑張ろとするから続かないのではないですか?

日持ちする物や、リメイクが出来るものから始めてみてはどうでしょう♡

簡単でオススメなのが、ひき肉+玉ねぎです☺︎

ひき肉+玉ねぎを炒める→ふかしたジャガイモに合わせる→コロッケ

ひき肉+玉ねぎ炒める→トマト缶とお好みの野菜を足して煮込む→ミートソース

ひき肉+玉ねぎを炒める→水を足してカレールー入れ煮込む→ドライカレー

ひき肉+玉ねぎ炒める→溶き卵に合わせ焼く→オムレツ
(色んな野菜を入れても美味しい)

こんな感じで色々使えますよ꒰ ´͈ω`͈꒱

少しずつ家で作るのを増やしていけば良いと思います☺︎
お子様と一緒に調理したら楽しいと思いますよ♡

玉子をといてもらうとか、紐をひくとみじん切りになるチョッパーを用意して、材料切ってもらうとか♡

• すてぃっち

すてぃっち

返信遅くなりすみません😣💦
    具体的に助かります😍
    ちなみにひき肉と玉ねぎ
    炒めたら冷蔵庫で保存ですか?
    何日くらい持つんでしょうか?

• 6月16日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

んー、日保ちさせるの前提で作るなら冷凍が良いと思います!

冷蔵庫で3〜4日ならうちでは食べますが、これからの時期怖いし、お子様いるなら尚更あれですし…

例えば、2日たったものをリメイクした時当日なら良いけど、それをまた2日とか保存だと心配ですし꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• 6月16日
あゆうまママ♥

私とまったく一緒です!!
私も料理が苦手で嫌いです😭もともと実母も料理しない人だったので、私は本をみておぼえたのですがレパートリーがかなり少ないです。
で、うちは出産で買い物がいけないのでヨシケイさんを頼みだしました。割高ですが、自分では考えられない料理や野菜もとれる料理ですし、味付けは自己流でもレシピ通りでもいけますし。料理教室だと思えば全然いいと思います!!(笑)

• すてぃっち

すてぃっち

同じ方がいて安心しました!
    主人がケチ気味でそういうの
    お金がもったいないって
    言うんですよね😅
    でももう一度調べてみて
    相談してみます!

• 6月16日

外食して出るくらいならヨシケイという食料配達頼んでみては?いろんな味にも出会えるし、わざわざ考えて買いに行く必要もないですよ〜!
しかもどれも美味しいです(^_^)

• すてぃっち

すてぃっち

以前ヨシケイではないんですが
    別の宅配の会社の話をしたら
    お金がもったいないと言われまして😅
    ですが皆さんおすすめしてくださっ💡てるのでもう一度調べてみて相談してみます

• 6月16日

退会ユーザー

確かにお金は完全自炊するより高くつくかもしれません💦プランも何個かあって安いのもありました〜!
    お試し期間?とかもたまにやってます!

• 6月16日
ひまわり

とりあえずはお子さんの野菜不足を解決するとして‥‥

夜に作るお味噌汁やスープは夜食べて終わりですか?
少し多めに作れば、朝やお昼も食べさせられると思いました😊あとは、冷凍ブロッコリーやかぼちゃ、ミックスベジタブルを買っておいて、レンジでチンすればその場でもすぐ野菜できますよ!
ミックスベジタブルに溶き卵を加えてラップしてチンすれば、即席オムレツもできます🍀(真ん中が生っぽいときはさらに加熱を。野菜の水分は少しでます)あとはレトルトカレーにチンしたミックスベジタブル入れるだけでも野菜アップしますよ😊

1から手作りしようと思うと大変だと思うので、既製品にひと手間プラスでいいと思いますよ〜!

• すてぃっち

すてぃっち

冷凍の野菜ですね!
    さっそくスーパーで見てみます💓
    ちょっと肩の力を抜いてやってみようと思います🙇💡

• 6月16日
ゾロりん

料理をする上で何に苦手意識を感じますか??切ること?味付け??それによって楽になる料理の仕方は色々あると思います(*^_^*)
味付けだったら、市販のタレをどんどん使っていいと思います!私は炒めたりする時もドレッシング使ったりしますよ!煮物などは少しいい出汁を買うとそれだけで味が変わってきます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• ゾロりん

ゾロりん

あとバランスを意識する時はネットとかどこかから、学校給食や、病院食の献立を引っ張ってきてみて下さい!野菜とタンパク質のバランスが目で見てわかりやすいので参考になります!

• 6月15日
  • すてぃっち

すてぃっち

苦手なのは味付けと食材の保存あと主人には火加減がとても下手だと言われます😭
    食材もよく腐らせたり気付くと賞味期限切れてたりで😔⤵️
    冷凍しようと思って冷凍庫に入れてそのまま忘れて冷凍焼けしてしまったりなど、、
    本当にお恥ずかしい限りです。
    友達に給食の献立もらってみます!

• 6月16日
  • ゾロりん

ゾロりん

なるほど!では電子レンジで出来るようなレシピとかだと失敗少ないかもですね!!デリッシュキッチンとかクラシル的なアプリが最近クックパッドよりわかりやすくて簡単で良いなぁと思いますよ!動画なのですごくわかりやすいです!!

• 6月17日