※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ☺︎
妊娠・出産

妊娠21週目で立ち仕事で5時間働いている妊婦です。お腹が張りやすく、張り止めを服用中。この時期の張りやすさや立ち仕事の影響、便秘について知りたいです。

今、妊娠21週目の妊婦です。
仕事が立ち仕事で今は時間を減らして5時間程しか働いてないのですがお腹が張りやすく今も張り止めをずっと服用してます。この時期は張りやすいのでしょうか??それとも立ち仕事がいけないのでしょうか?あと便秘もあるのかな?と思うのですが、、、

コメント

ranko0206

便秘と張りは違いますから、立ち仕事のせいなのと、体質もありますよ!
心配なら、妊婦健診のときに内診してもらいましょう。
子宮頸管が短くなってたら、切迫流産になりやすくなるので仕事できなくなっちゃいます!
私も便秘で、立ち仕事です!
お腹が痛いと思うことはありますが。お腹触って硬くなってなければ便秘なんだな!と思うようにしてます。
前回は、私も切迫ぎみになり、張り止めを飲んでましたが、先生に、立ち仕事させる為に張り止めだしてるんじゃないんだから、家で横になってなさい!って怒られちゃいました💦
ちーこさんも、なるべく安静にされることをおすすめします!

ちーこ☺︎

お返事ありがとうございます。
今、1週間に一度診察してるのでまた診てもらいます。ただこの時期に張りやすいのか知りたかったのですが…、やっぱり体質ですかね…?子宮も張りやすく筋腫もあるのでそれも原因かもしれないですね。
ありがとうございました♡

ちゃんるぅ

20週位からお腹が大きくなることで、お腹が張りやすくなるみたいです。
子宮頚管への負担は立っていれば10、座ってれば5、寝てる時で1の負荷がかかっていると言われています(´・_・`)
なので、ずっと立っていることも張ることへの原因になります。
便秘も張りやすくなる原因と病院で言われました…>_<…

張りやすい体質もあると思うし、上の方もおっしゃっている通り、子宮頚管が短くなると切迫早産になるので、今の状況を病院に相談してみてください(o^^o)

ranko0206

そうでしたか💦
やはりお腹が急激に大きくなるこの時期は張りやすくはなります。
ただ、臨月はもっともっと張ることになります…
全く張りが気にならない方も居ます。張りやすさはやはり体質の問題ですが、
通常は4週に一度の診察を毎週しているのなら、先生も慎重になっているのだとと思いますよ(´・_・`)
仕事の事と、一緒に相談されてはどうでしょう?
おそらくあまり仕事はおすすめされないかとは思いますが…

#yuko#

私も21週に入ってから子宮がキュ〜ンとなる張りを感じるようになりました。特に通勤途中や買い物に出かけたとき、家事が終わったときなど、よく動いた後になりやすいです。
動き過ぎたときに張りが出るのはこの時期あるようなので心配しすぎることはないようですが、検診のときに張りがありますと先生に伝えたほうがいいと思います☆
私も今は張り止めを処方してもらいながら、仕事続けています(*^^*)
切迫早産なりかけの診断も受けましたが、入院や自宅安静まではいってないようで、その辺りも先生はきちんとみて判断してくださると思います。

ちーこ☺︎

先生も心配なのか1週間に一度診察してくださいって言われてます。子宮頸管短くなってるとかはまだ言われてませんが今後は心配です。まだ明日診察なので聞いてみます。

ちーこ☺︎

私も同じで仕事の時買い物の時家事が終わったあと張りやすくなってます。
明日診察なので相談してみます。