※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
妊活

妊活のために仕事を辞めるか悩んでいます。体質改善に取り組んでいるが疲れが勝ってしまい、収入とのバランスも難しい。風邪も続いていて、辞めるべきか迷っています。

妊活の為に仕事辞めようか悩んでいます。

共働きで妊活始めて、1年半が経ちました(現在32歳です)
全く授かりません。あらゆる検査もしましたが、異常なしです。

おそらく、私の体質(冷え性、疲れやすい等)に問題があると思います。働きながら体質改善しようと試みましたが、疲れが上回ってしまいます。

正直な気持ちを言えば、体質改善の為にも仕事を辞めたいです。でも収入は欲しいですし、働きながらもっと頑張れるんじゃないの!?の繰り返しです。

最近はよほど疲れていたのか、毎月風邪をひいています。
せっかくの妊活もパァー…。

やはり辞めようかな。。甘い考えでしょうか?

コメント

♡mama♥

一旦ゆっくり休むのはありだと思いますよ😃
それでやっぱり働こう!ってまた思えたら仕事探せばいいし、妊娠出産は体質変わったりもするし、体力いるので体調が優れないままでは辛いですし💦

ゆんママ

旦那さんの検査もされましたか?

♪

やめることは甘いことではないと思います。むしろ覚悟のいることかと!
一度やめてしまうと、そちらの方がプレッシャーになることもあるかと…
辞めたのに出来ない➡︎何のために辞めたんだ?➡︎毎日何してるんだろう…➡︎でもまた働き出すということは子供を諦めること!?➡︎社会復帰のタイミングもわからなくなるという流れにならなければ良いのですが…
とにかくお疲れの様子ですし、長期休暇をとってみるというのはアリかと思います!また子供ができなくても仕事を辞めたことを後悔しないなら辞めても全然OKだと思いますが、辞めたから100%できるものでもないと思いますのでそこを踏まえて考えた方が良いかと思います。周りで同じような状況の方がいて、周りからも妊活でやめたと知られていると周りからの期待値もどうしても高まりますしね…😣
難しい問題だと思うので旦那さんとも話し合ってみてくださいね!

はるはる

私は仕事辞めました!
フリーランスなので一気に全て辞めたのではなく少しずつ減らしたのですが、身体だけでなく心にも余裕ができて、思う存分体質改善に取り組めて良かったです(^^)
仕事は楽しかったけど、気づかぬうちにストレス溜まってたんだな~と思いました。

りゅうくんママ

妊活と自分の気持ち&体質改善の為に仕事を辞めて…少し落ち着いてから前職より労働時間が短い仕事について無理を感じない時間の流れの中で生活して授かりました(⑉• •⑉)

MHK

私も二人目を全然授からず娘が3歳になり、自分が32歳になった時仕事を辞めました。
好きな仕事で、仕事自体がつらいとか人間関係がつらいとかはなかったのでやめて後悔するかもとか、辞めたらもう二度と今のような職場では働けないかもとか考えましたが、毎日の通勤などではストレスもありましたし、夜勤のある仕事だったのでホルモンバランスの崩れも不妊に影響があるかと思い思い切ってやめました。(周りには妊活で辞めるとは誰にも伝えませんでした)
いざ妊活に専念しても意外と思うように授からなくて焦ったり、授かっても稽留流産したりと色々ありましたが、仕事を辞めてから1年8ヶ月後に今の妊娠がわかりました。もうすぐ出産です。
結局、娘とは6歳差、私も34歳になってしまいました。
妊活にはお金も必要でしたし、毎月一喜一憂で精神的に辛い時もありましたが、通院のために仕事を調整したりしなくて良かったので、自分と向き合うことに集中できました。
色々な意見はあると思いますが、どうしても女にはリミットがあります。私はあの時仕事を辞めて妊活に専念して良かったと思っています。子育てに少し目処がついたら職場を探してまた働きたいです。

ムーニー

すごく分かります。
わたしは介護の仕事で正社員で働きながら人工授精を行なっている所なのですが、早退や遅刻が多くなってしまい、周りの職員に申し訳ないと思う気持ちが、結構ストレスになっていたりします。
仕事が終わって帰って来ればクタクタだし、旦那は夜勤もやっているのでタイミングも合わなかったり……
治療に専念したいけど、お金がないと病院にもいけないし…でも今のままじゃ自分もしんどいし会社にも申し訳ないし……と葛藤があります。と施設長に相談した所、異動を提案してくれました。現場ではなく、総務課等に行ってみないか、と。
その代わり自分が治療していることは、同僚にきちんと説明して、自分の中でも通院するときはしっかり割り切ること!と言われました。
旦那さんと話し合われた上で、ご自身がなやんでいることを、上司等に相談してみるのも1つの手かもしれません( ﹡ˆoˆ﹡ )

甘くないですよー!共働きで妊活するのは本当にしんどいですよね。
私も妊活の為、迷いましたが10年勤務した会社を退職→有難いことに不妊治療してすぐに授かることが出来ました。(それまで1年間自己流タイミングで妊活していましたが授からず。)
金銭的な面での不安や毎日暇で辛いなーと思うことはありますが、あの時決断していなければ授からなかったと思うし、妊活中・妊娠中は自分で予定をコントロール出来ないので私は仕事を続けながらは無理だったと思います。(私は切迫流産だったので1ヶ月寝たきりでした。前の職場だったらそんな長期間休めなかったと思います。)
辞めるにしても続けるにしてもとても悩むと思いますが将来のこと、自分の優先順位はなにか?を考えてじっくりと悩んでベストな選択をしてくださいね!