※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられさん
妊活

体外受精を検討中。子宮内膜ポリープの再発で不正出血が続くが、手術は保留。毎月の不正出血の原因や妊娠について不安。

今年の夏から体外受精に踏み切ろうかと検討中のものです。エコーがきれいに映らず、生理の最終日がいつだったのかわからない感じでダラダラと次の排卵期まで不正出血が続くこともあります(少し付着する程度の量)。そのため今月子宮内膜ポリープの再発を疑い、子宮鏡の検査をしました。が、結果は極小さい、手術をしても摘まめるかどうかわからないサイズのものが2つみつかりました。しかし先生からは、この小さいポリープが毎回の不正出血の原因とは言えないなぁ…というなんとも言えない返事でした。摘まめないかもしれないという言葉を聞き、手術はとりあえずしないことにしましたが、特別な原因がないのに、毎月不正出血があるという方おられますか?(。>д<)また、その状態でも無事に妊娠された方はおられますか?先生はホルモンのバランスによっても起こるからね~と言っていたのですが、今現在そんなにストレスなどある生活をしているわけでもなく…というモンモンとした気持ちでいます。よろしくお願いします(^-^)

コメント

HAN*SAK

初めまして。私は体外受精をしましたが、治療を始めるまでは排卵日近く、高温期10日目から不正出血がほぼ毎回ありました。治療をして黄体ホルモン剤を飲む様になってからはなくなりました。黄体機能不全⁉️とかって言われました。検査はしてませんが…子宮癌検診は問題なかったんですかね?体外受精で妊娠しましたよ!

• あられさん

あられさん

お返事ありがとうございます😆そうなんですね!おめでとうございます!私は昨日癌検診をしてもらいました。黄体ホルモンを飲んでらっしゃったんですね★私の場合は以前の検査で問題なかったからか、ホルモンの採血なども特に先生からは提案はありません…(;_;)ネットなどでは、排卵出血などは自然にあることもあると書いてはいますが…
    私もそろそろまたホルモンが大丈夫か、検査を聞いてみてもいいかもしれないですね★ありがとうございました!!この夏、採卵が怖いです~(。>д<)笑

• 6月14日
suu

初めまして٭¨̮♫
私も生理が終わったと思ってもすぐに不正出血して、2週間程ずっと出血している事もありました。生理周期が分からない程でした。
不安だったので、婦人科へ行き診察して貰った所多嚢胞卵巣症候群と診断されました。

原因を見極めなければ治療も難しいと思うので、他の医師に診てもらう事も視野に入れてみてはどうでしょうか?

• あられさん

あられさん

お返事ありがとうございます✨私の通ってる不妊のクリニックは、担当医師が決まっておらず、色々な先生にあたるところなんです(^-^)でもどの先生も同じ事をような感じです…
    suuさんは原因がわかり、今は出血もなくなりましたか?女性って本当に複雑な体をしてますよね★笑

• 6月16日

こんにちは☺︎
同じく不正出血あります!原因もわからず今年に入りずっと続くので、プラノバールを服用し、今週期から初の体外受精です。
病院で言われたのは、黄体期に必要な2つのホルモンの1つが足りない可能性があると言われました。

私も採卵が怖いです…😭
お金が飛んでいくのも怖いです…笑💦

一緒にがんばりましょう♡♡

• あられさん

あられさん

お返事ありがとうございます(^-^)なぎさんは色々検査して、例えばポリープなども見つかることもなく、それでも不正出血があるということですか?やはり先生が言うように、明らかな原因が見つからなくても、ちょっとしたホルモンの関係とかで出血するものなんですかね👀ずっとナプキンを手放すことができない生活を脱したいですよねー!!笑
    私は不正出血が数日だけの月もあれば、ずーっと続く月もあり、バラバラです👀
    プラノバールを飲み始めてからは調子は大丈夫ですか★なぎさん、初の体外受精なんですね(。>д<)怖いですよね(。>д<)一緒に頑張りましょうね!!

• 6月16日

退会ユーザー

わかりますー!笑
    ナプキン手放せないし、いつ不正出血があるかわからないから白系の服は着れないし…💦

結婚する前から不正出血はたまにあって、一度だけ妊娠経験あるのですが(残念な結果になったのですが)、その時も不正出血があって、切迫流産かもしれないと言われ…結局内診したらポリープがあり…
    ポリープがあると着床の妨げになると聞いたけど…なぜか奇跡的に着床したみたいで。

ポリープ取ったけどまた再発してるんですかね😭私もほんとバラバラです😱

プラノバールは排卵を止めて卵巣を休める目的だったようで、ずーっと高温で不正出血もありませんでした。
    「一度スッキリした方がいい」と主治医に言われ、服薬しました✨

体外受精もやることで今までのタイミングや人工授精でなぜダメだったかがわかるし、今までの治療とは次元の違う発見がある、と言われやることにしました💪

長々失礼しました♡

• 6月16日
  • あられさん

あられさん

お返事下さってたことに昨日気づきました(。>д<)ありがとうございます!!
    プラノバールは、そういう目的で使われたんですね~👀本当に奥が深い…
    でもなぎさんの話を聞いて、ポリープがあっても着床することができるんだなと、すごく安心できました★私は今月の子宮鏡検査で極小さいポリープが2つ見つかりましたが、結局手術はせず様子を見ているので、今年の夏から体外受精をして、例えば受精卵のグレードとかも問題ないのに着床しないとかの問題が出てくれば、手術することになるのかなぁ…とか、自分なりに想像しています。今の段階では小さいけど、何カ月後かにはポリープが大きくなってきている可能性も考えられるし(。>д<)自分がこんなポリープできるような体質だったんだなとか、初めて知ることばかりです笑
    なぎさんの主治医?の先生は良さそうな先生ですね★そうやって、今までの治療で何故ダメだったかもわかるよというようなことを言ってもらえると、なんかわりかしスムーズに体外受精にいける気がしました(^-^)
    相変わらず今も出血が続いてますが、私も頑張ります(。>д<)採卵、無事に終わることを祈ってます★★★(^-^)私も後に続かないと!!

• 6月21日