※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rs❤︎
お金・保険

主人の給料から天引きされる住民税と区役所から届いた特別区民税、都民税の納付書は別物です。金額の違いは二重徴収ではなく、別種の税金です。税金の詳細は区役所に確認してください。

こんにちは。税金に関して詳しい方教えてください。
今日区役所から特別区民税、都民税の納付書が主人宛に届きました。
主人は会社勤めで毎月住民税が給料から天引きされています。今回届いているものとは別物なのでしょうか?天引きされているものより金額ははるかに安いのですが…収めるべきものなのか二重徴収になっているのかわかりません。
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

花子

副業などはしていますか?
副業してると納付書で納めるパターンもあります😱

  • rs❤︎

    rs❤︎

    コメントありがとうございます。
    副業は主人もわたしもしていません。

    • 6月14日
  • 花子

    花子

    会社をお辞めになったわけではないんですよね😟?

    • 6月14日
  • rs❤︎

    rs❤︎

    辞めていないんですよね。。。
    転職等もしていないですし。
    腑に落ちないので明日役所と主人の会社に問い合わせてみます。
    コメントありがとうございました😊

    • 6月14日
麦

何月分か書いてないですかね?
臨時とか随時とか、、
私は産休開始月に、給与天引きできなかった時にきました。
給与明細にはきちんと引かれたことが乗ってますかね??

  • rs❤︎

    rs❤︎

    コメントありがとうございます。
    通常の住民税と同じように4期分に分かれた納付書です。
    仕事もわたしは3年前に辞めていますし主人の名前で届いています…。
    給与明細には毎月乗っています。

    • 6月14日
  • 麦

    ご主人の年収が一昨年より去年下がって、会社では今年度から天引きじゃなくなったとかではないですか?
    もしそうでなく、6月からも普通に天引きされるなら、一度役所に聞いた方がいいかもです。

    • 6月14日
  • rs❤︎

    rs❤︎

    年収は毎年上がっています。
    転職等もしていないのですし……。
    そうですよね、すぐに払い込むより役所と主人の会社に問い合わせてからにします。
    コメントありがとうございました😊

    • 6月14日
りんご

税務署は間違うことがあるので、払わず問い合わせした方がいいですよ。
うちも去年届きました。天引きのはずなのに??と思って電話したら、間違いました、廃棄してくださいと言われました。四期分で100万以上です。
お金だしそうゆう間違い本当に辞めて欲しい。これで2回目です💧

  • rs❤︎

    rs❤︎

    え!それは金額が金額だけにあり得ないですね。
    絶対問い合わせてからにします。
    いい情報ありがとうございました😊

    • 6月14日