※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
妊娠・出産

産婦健康診査受診券が必要で、出産後に知った助成について、受診券がない場合は助成を受けられないか心配です。領収書はあります。

京都市産婦健診の助成について

4月19日に出産し、一ヶ月後に健診を受けたのですが、今になって助成の事を知りました。助成を受けるには産婦健康診査受診券が必要なのですが、市役所での告知が4月からで、健診を受けた医療機関から受診券が必要など何も知らされていません。

出産準備や出産直後の慌ただしさで、そういった制度が4月から施行されて受診券の存在を知るタイミングがなかったのですが、もう助成を受ける事はできないのでしょうか?

健診の領収書はあります。

コメント

さくらママ

すべて実費で検診受けたんですか??
京都市内ではない病院で検診と出産したのですか??

• ポインター

ポインター

里帰りで大阪府下の病院で出産・一ヶ月健診をしました。
    私の場合、産婦健診(一ヶ月健診)の助成についてです。

それまでの妊婦健診は受診券を使えています。

• 6月14日
  • さくらママ

さくらママ

一年以内なら払い戻しされますよ!
    京都市のホームページか各区役所で聞いてみると申請にいる紙もらえると思いますよ!

• 6月14日
  • ポインター

ポインター

そう思っていたのですが、受診券の添付が必要なのですが、健診時に受診券を持ってないと払い戻しできないと言われ…そもそも助成には受診券が必要という告知が4月1日で知る由がない人間はどうすれば払い戻しされるんでしょう…

• 6月14日
  • さくらママ

さくらママ

受診券は妊婦健診の冊子にはついてなかったのですか??

• 6月14日
  • ポインター

ポインター

9月1日に交付された受診券綴りにはついていません。4月1日から始まった制度なので。受診券の入手方法は、役所か、自分でダウンロード→プリントするか、京都の医療機関からです。

• 6月14日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですか。
    受診券を提出なら、受診券の存在を知らずに受けた場合は助成は受けられないのか役所に聞いてみてはどうでしょう?

• 6月14日
  • ポインター

ポインター

受けられないっていうんです。そんなギリギリに一方的に告知されても知るタイミングがないですし、不条理です。なので救済措置がないのかと。

• 6月14日
  • さくらママ

さくらママ

京都市の病院で受けてればもらえたのでしょうね( ; ; )
    ざんねんですが役所か受けれないって言うのなら無理だと思います。

• 6月14日
たむちん

市役所に問い合わせ方が一番確実だと思います(*゚▽゚)ノ

• ポインター

ポインター

市役所に聞いても、埒があかないんです。

• 6月14日
☆milky way☆

京都市情報館というサイトで詳しく書いてありますので1度確認してはどうですか?? 一応4月1日以降出産の方対象となってましまよ☆
ただ提携している病院じゃないとダメみたいなのでその辺の確認もした方がいいかと💦

• ポインター

ポインター

提携はしているんですが、医療機関からそういうのがあるor必要とも聞かされておらず、また役所の4月1日のホームページの告知の助成を私が知る由もなく、一ヶ月健診の領収書があっても母子手帳に産婦健診の実施が確認できても、助成は受けられないのかと。

医療機関が遡って受診券の必要項目を埋めてくれないと対象にならないみたいで、それって可能なのかと。役所から医療機へは周知してあるらしいんですが、健診時に医療機関から何も触れられてないんです。

• 6月14日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

ここの一番下の電話番号にかけて聞いてみたらどうですか??

• 6月14日
  • ポインター

ポインター

そこに電話かけたんですが、受診券がないと助成対象にならないの一点張りで、それ自体を知らなかった産婦はどうすれば良いのか不明です。

• 6月14日

☆milky way☆

そもそも受診券ってあるのですか??送られてきました??それとも受診した病院で出してもらえるの??

私は京都市じゃないのですが、産婦健診の補助券送られてきましたよ💨

• 6月14日

☆milky way☆

それと、産婦健診で何をしたのか覚えてますか??
    問診・診察,体重測定,血圧測定,尿検査,保健指導,こころの健康チェック
      ※上記以外の検査等については助成対象外のため,受診者の実費負担となります。と書いてあるのでこれ以外に何か検査したとか??

• 6月14日
  • ポインター

ポインター

さっき役所の窓口でもらったんですが、これですよね?送られてきたんですか?!私送られてないです。
    京都の病院であれば、病院から支給されたようです

• 6月14日

☆milky way☆

この受診券と領収書もって役所なのかはぐくみ館かな??行っても返金してもらえないのかな?? その辺は聞きましたか??

• 6月14日
  • ポインター

ポインター

こころの健康チェック的な事は医療機関で口頭でされました。受診券の裏側のチェックシートが埋まってないとダメみたいです。それは自分で記入する部分なので大丈夫ですが、表面の医療機関記入の項目は役所で今もらってきたばかりで当然白紙です。
    この場合、表面を医療機関で書いてもらえるのか…

• 6月14日
  • ポインター

ポインター

白紙ではなく空欄、ですね。

• 6月14日

☆milky way☆

受診した病院で…領収書もあるのですが、書いてもらえませんか??と聞いてみたらどうですか??

てか、受診した病院も一言もないのがおかしいですね。助成券は持ってますか??の一言あれば(えっ??何それ??)となるのに…

• 6月14日
  • ポインター

ポインター

医療機関が記入する医療機関コードも調べればわかるので、私が記入して提出すればいいのですが偽造になりますよね( ; ; )

そうなんです、早い話が医療機関が事前に言ってくれれば良かったんですよね…あと役所が受診券を郵送してくれれば確実だったと思います。

慌ただしい出産・新生児育児中に「そんな助成がタイムリーにあるかも、受診券必須かも」と気をまわす余裕ないです…m(_ _)m

診療時間の5時に電話してみます。

• 6月14日
ねこ

うちは1ヵ月検診の時に病院から言われましたよー!
4月から検診も助成されるよー!この紙記入して出してねーって( ¨̮ )
もう1人の方は保健師訪問の時にその紙もらったみたいで記入してこられました!
検診の時はまだ保険証が出来てなかったので実費で払いましたが後日ちゃんと返金されました!
区役所かどこか電話で確認されてはどうですか?
他の病院ではちゃんと伝えて返金されてるのになんでうちはされないのか
保健師訪問の時に教えて貰えないのか
と。

• ポインター

ポインター

京都の病院でお産されたんですか?私は里帰りで大阪府下の病院だったので通達されなかったんでしょうか…区役所に言っても、「大阪の個々の病院に通達はしたんで」の一点張りで…m(_ _)m受診券に病院名とコードと日付さえ記入して貰えば済む話なんですが。
    今日病院に確認しようと思ったんですが、休診でした。

• 6月15日
  • ねこ

ねこ

京都の病院です!
    大阪だろうが京都だろうが助成されるってことが決まってるのなら必ず言ってくれると思うんですけどね(´・ω・`)
    明日病院に電話しましょ!

• 6月16日