※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
その他の疑問

今4ヶ月と2週間ほどの息子がいますが、1日のスケジュールがこのような感…

今4ヶ月と2週間ほどの息子がいますが、1日のスケジュールがこのような感じです。
☆朝6~7時起床→7時半授乳→朝寝→11時頃授乳→一人遊びしたり自由時間→14時か15時授乳→昼寝→17時か18時に授乳→自由時間→19時頃夕寝…
それからお風呂なんですが夕寝タイムに入るとがっつり寝るのでお風呂入れる時は毎回無理矢理起こしてお風呂です😓眠いし気持ちいいしでお風呂ではあくびばかりです💦
お風呂は21時半~22時に入れて、23時に最後の授乳です!その後はそのままベビーベッドに移すと一人で寝てくれます!
これが毎日のルーティンになってます!
5ヵ月には離乳食も始めるし、何より夕寝から無理矢理起こしてお風呂入れるのがいつもかわいそうで…できれば18時代の授乳から、お風呂入れてそのまま就寝させてあげたいです!でも20時に寝かせると夜中に起きちゃうかな?とか心配で…
離乳食が2回食になれば、尚更変えたいです!!

皆さんの1日のスケジュールが知りたいです✨
あとアドバイスがあればよろしくお願いします🙇

コメント

あーちゃん

うちの子と大体同じです◡̈⃝が、17〜18授乳のあとの30分〜1時間後にお風呂に入り、20時消灯です。
夜中起きるとしたら、最近は2時頃に起きますが、おっぱい飲んだらそのまま寝ることがほとんどで、6時過ぎに起きます!

ためしに早く寝かせてみてはいかがでしょう?😁

• よーちゃん

よーちゃん

17時18時の授乳時間が同じですね🙌🏻確かに一時間後にお風呂が理想的だと思います!!
    うちもそのスタイルにデビューしてみます✨
    ありがとうございます😍

• 6月14日
れいな

完母なのでとくに授乳の時間は決めてなくて、朝起きて欲しがってから約3時間起きか時間空いてなくても泣いて欲しがったときに授乳してます!

5〜6時起床
12時ごろまでに1時間ほど朝寝
遊んだり散歩したりして
18時お風呂
その後授乳してそのまま寝かしつけ
だいたい20時までには寝かせてます😌!
夜中は起きたり起きなかったりでまだ安定してないです😣

なんとなく寝かせる時間が遅いのかな?と思いました💦
小さいうちは早めに寝かせるように習慣づけた方が良いと聞いたことがあります\(*' '*)/

参考になれば╰(*´︶`*)╯♡

• よーちゃん

よーちゃん

完母ですと、時間間隔はそうなりますよね!!うちは、乳首拒否になってしまい完ミに切替ました😅私も乳首が切れて切れて…で😓
    やはり子供は20時~21時には寝かせる方がいいですよね!これから習慣変えてみます!ありがとうございます❣️

• 6月14日
りんご

今3ヶ月の息子がいます。
朝は日の出とともに起きて、夜は8時には寝てます。
お風呂は19時ごろに入れて、そのあと授乳で寝かせてます。
うちも寝かせると勝手に寝てくれます。
夜中も2時くらいに一回起きたり起きなかったりです✨

23時就寝だと遅いかな?と思いました。
22時〜2時の間に成長ホルモンが分泌されるので遅くても21時には寝かせた方がいいと思います!
なんで夜中に起きちゃうのがいけないのかわかりませんが、夜中は確かに起きるけど授乳すればすぐ寝てくれますよ😊

• よーちゃん

よーちゃん

私もそのスケジュールに変えてみようと思います!✨これから習慣づければ、慣れてくれますよね🙌🏻
    ホルモンの話、参考になります!やはり20時21時には寝かせたいです!夜中に起きて欲しくないのは、ただの大人のわがままです💦そんなこと言ってられませんよね!!今日から挑戦してみます✨

ありがとうございます😍

• 6月14日
  • りんご

りんご

上の方へのコメント読みましたが、完ミなんですね!
    うちも完ミです😊
    うちは寝る前にたくさん飲めば朝まで寝てくれることもありますよ!
    だいたい眠気が勝って最後までミルク飲まずに寝てしまうのでお腹すいて夜起きますが😓笑
    夜起きて欲しくないのはすごくわかりますが、その分たまに朝まで寝てくれたりするとめちゃくちゃ嬉しいですよ(笑)
    頑張って下さい✨

• 6月14日
  • よーちゃん

よーちゃん

完ミ、同じなんですね✨なんか完ミの方がいるとホッとします…。本当は母乳であげたかったので😢
    てか、わかります(笑)たくさん飲ませたいけど最後寝ちゃうんですよね!おまけにむせたりします!寝ながら飲むから🙌🏻💦色々試行錯誤しながらやってみます!

• 6月14日