※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

整形外科で処方された湿布の種類と授乳中の安全性について不安です。授乳中でも使用して大丈夫でしょうか?

腱鞘炎や腰痛などで整形外科へかかったことのある方へ質問です。

処方された湿布の種類を教えて下さい。
またその湿布は、授乳中でも大丈夫だと言われましたか??

あたし妊娠前から腰痛持ちでして…
出産した病院で確認したらモーラステープ使用しても良いと言われたんですが、本当に授乳中でも大丈夫なのか少し不安で…。

コメント

ゆー

湿布の名前忘れましたが
気になるならやめといたほうがいいからとにかく温めて!って言われました。
湿布はとりあえず出してもらいました!

  • ゆー

    ゆー


    鍼治療ふつうにしたので
    湿布も大丈夫かな。と何度か貼りました!

    • 6月13日
  • かすみ

    かすみ

    回答ありがとうございました(^^)

    • 6月13日
ひろ

わたしも、4ヶ月になる頃から腱鞘炎で、おんぶもひとりでできないし、ものが持てない、包丁も持てず、ペンも持てず、おむつ交換もいたくていたくて、右手がヤられてました…(;_;)
整形にいって、モーラステープと漢方薬をもらったものの、モーラステープ、腰痛の時はよかったんだけど、腱鞘炎はほんと一時的なもので、あまり効いてる感じがしなくて、鍼の治療にかよいました。
週一でかよって、1ヶ月くらいで大分調子がよくなりました!

  • かすみ

    かすみ

    腱鞘炎大変だったんですね(._.)
    あたしは持病の腰が本当にヤバいです…
    授乳中でも整形でモーラステープ処方されたと聞いて安心しました!
    回答ありがとうございました(^^)

    • 6月13日
  • ひろ

    ひろ

    腰痛もキツいですよね…(;_;)
    わたしもヘルニア持ちなので痛さ分かります…(;o;)
    おからだ大事にしてくださいね✨

    • 6月13日
  • かすみ

    かすみ

    あたしもヘルニア2ヶ所あります…
    腰を庇うせいで背中までパンパンに張っちゃって辛いです(/ _ ; )
    ひろさんもお大事にして下さい!
    お互い身体には気をつけましょうねヽ(;▽;)

    • 6月13日
  • ひろ

    ひろ

    背中パンパン…(;_;)
    わかりますわかります…(;_;)
    授乳の時とかだっこするのもきついですね…(;o;)
    いたいのいたいのとんでいけ~☺で、飛んでけばいいのに(;o;)

    早く少しでもらくになりますように(;_;)

    • 6月13日
  • かすみ

    かすみ

    痛さわかって頂けて嬉しいです(>_<)
    今日は背中が痛すぎて我慢できなくて…
    さっき授乳しながら背中と壁の間にテニスボール挟んでゴリゴリと気休めのマッサージしてました(^^;;
    きっと動いてたので息子は、おっぱい飲みづらかったと思いますが…仕方ない(._.)

    • 6月13日
  • ひろ

    ひろ

    いたしかたないです(;_;)
    産後、あちこちからだが悲鳴をあげてます(;o;)

    • 6月13日
  • かすみ

    かすみ

    辛いですよね(´;ω;`)
    良く皆さん家事をする時など、抱っこ紐を使うって聞きますが…ひろさんはどうされてますか?
    あたしはどうしようもない時だけ抱っこ紐を使うんですけど…
    腰痛が特に酷い日なんて、自分が立つのさえも大変なのに、抱っこ紐を使ったら一回では立てなかった時がありまして(._.)

    • 6月13日
  • ひろ

    ひろ

    私は昔ながらのおんぶ紐だと、楽だったりしました(笑)
    上のこのときなんて、重たかったので、
    添え木のような感じになって、だっこするよりおんぶでした。

    いまも腱鞘炎ひどいときは腕も回らず、できなかったですが、最終的におんぶしちゃいますね。
    娘が黄昏泣きの時は何してもだっこしてないとダメらしいので、片腕でだっこしながらご飯作り…。
    腰骨にのせるから、またずれてくるんでしょうね…(;o;)
    仕事もそういう職種なので。逃れられません…(;o;)

    • 6月13日
  • かすみ

    かすみ

    昔ながらのおんぶ紐!!
    あたしも気になってました(笑)
    オススメのメーカーはありますか?

    抱っこしながらのご飯作り…あたしには不器用すぎて無理なので…
    「ちょっと待っててね〜」って言いながら短時間だったら泣かせたままです(^^;;
    あまりにもギャン泣きだと一度料理の手を止めて抱っこしますが(^^;;
    それか旦那が帰って来てから、料理してます(°_°)

    お仕事もしかして介護職とかですか?(^^)

    • 6月13日
いちか

先日腱鞘炎で湿布もらいました!
ロキソニンプロフェンNaでした!
授乳中であることを伝えて処方されましたが、心配だったのでネットで調べたら「影響は無視できる程度」と書いてあったので使いました。

  • かすみ

    かすみ

    ロキソニンは産後の痛み止めとして処方されて飲んでました。
    同じ成分のロキソニンテープなら安心ですよね!
    回答ありがとうございました(^^)

    • 6月13日
ちぃ

私も(´;ω;`)ここ1ヶ月は病院通ってます…1件目の病院は普通の白い湿布でしたが、効かず。2件目ではモーラステープでした。授乳中であることを医師にも薬剤師にも理学療法士にも相談しましたが、気にする程ではないと言われました。まだこちらの方が効きますね。

朝、しばらくストレッチしないと起き上がれません。
調子が悪い日は抱っこすら出来ません。
腱鞘炎もあり、オムツ交換もしんどいです。

自分のトイレや着替えも下手くそです😂早く治らないかなぁ…

  • かすみ

    かすみ

    腰痛ですか?
    オムツ交換する姿勢とかも辛いですよね。
    あたしも自分が座っていられないほど腰痛が本当に酷い日は、抱っこ無理です(._.)
    何とか立てるくらいでしたら、短時間だけ抱っこ頑張ります(^^;;
    あたしも朝は腰が曲がらなくて、洗顔が大変…一緒ですね!!
    ちぃさんもお大事にして下さい(^^)
    モーラステープ処方されたと聞いて安心できました。
    回答ありがとうございました(^^)

    • 6月13日