※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやなお
雑談・つぶやき

なんかもう心底疲れた…可愛くて仕方ないはずのぐずり声聞いてため息が出…

なんかもう心底疲れた…
可愛くて仕方ないはずのぐずり声聞いてため息が出る

既成品のベビーサークルじゃ狭くて、
これじゃせっかく活発に色んな動きしてるのに妨げになると思って、
オリジナルでベビーサークル作ったけど、不安要素色々あってどう工夫しても、結局ずっとずっと、目を離さなかったら危ない💦
ジョイントマットってなにげに全然柔らかくない😥

離乳食ストック作るのも苦だ……
もうしばらく完全ベビーフード頼りでいこうかな😥
部屋は狭いのにどんどん散らかって掃除もできない
色々不要なものメルカリにでも出そうかと思ったけどそれをする余裕すらない💦

最近晩ごはんもまともに作れなくて家事もろくにできてない。
別にさぼってるわけじゃないのになんにもすすまない

私って、何なんだろ……

コメント

あやなお

目を離さなかったら危ない
って文章おかしいな😢
目を離さないでいないと危ない、って言いたかったです😥

cyao61

オリジナルのベビーサークル作るだけですごいと思います✨うちは既存のサークルですが、伝い歩きが少しずつできるようになってからは、部屋を好き勝手に移動しています。キッチンと階段には衝立をしていて、あとは自由にさせています。どんなに掃除していても埃は食べてるだろうし、多少転んでもそれも成長だと生暖かく見守ってます。

これからどんどん行動範囲が広がるので、部屋全体の安全を確認して、どうしても触れられたくないものを逆にサークル内に置いておくというのもいいかもしれません。

BFは私も初めは敬遠してましたが、誰かが「素人が作る離乳食より、ずっと栄養バランスが良い‼」と言っていて「それもそうたな‼」と納得しました。それ以降仕事で疲れた時、夜中息子が泣いて寝られなかった時、面倒な時(笑)、お世話になっています。
主人はベビー用のレンジで作る蒸しパンが大好物になり、息子のを一口二口貰っています。

平日の夕飯なんて息子のだけで精一杯。
私はコープの冷凍弁当チンするか菓子パン、息子の残りなどで、主人は適当にやってます。

お子さんにはお母さんが笑顔でいることが一番です。チビ怪獣を相手にしていて、家事も今まで通りなんて無理ですよ。決して手抜きなんかじゃありません。

ちなみにうちの息子は今紙パックのこども麦茶をいくつも出しています。積み木みたいで楽しいのかな……と生暖かく見守ってます(笑)

• あやなお

あやなお

後ろ向きなダラダラ投稿にコメントありがとうございます😫

伝い歩きするんですね!
    うちも、つかまり立ちしてバランス崩して後ろにバッターン!とかなってるんですが、
    そのうち安定してくるんですかね😫
    座布団の上なら頭打っても安心なのですが、ジョイントマットって結構固くて、自作のベビーサークルも固い部分に顔ぶつけてしまったりでもうヒヤヒヤです…
    100%危なくないようにするのはきっと無理ですよね…

家事もおんぶをずっとしてればいいのかとも思うのですが、それも子どもにとって良くない気もして、
    でもずっと見てないと危なくて…と葛藤です。。

なるほど、逆にサークルの中に物を入れておくのもありですね〜。
    もう少ししたら本当に家の中すべて、コンセントやら引き出しやら全部ガードしないといけなくなるのかと思うと対処しきれるのかな…とか😥

BF、あげてる方を批判する気も毛頭ないのですが、
    自分に限っては「楽してる」「逃げ」と思ってしまって、
    手作りをするのが子どもの為だし自分がやらなくちゃいけないこと、という考えがどうしても拭えなくて💦

仕事してらっしゃるのですね。
    そりゃ、それで手一杯なはずですよ!😫すごいです。
    私なんて、育休中で家にいるんです。
    なのにできないんです…💦
    一日あっという間に過ぎちゃって、何もしてないのに疲れ果てて。
    だめですね。
    笑顔でいなきゃですね😫

紙パック積み上げてるの、想像したら可愛いです😁
    こどもって何でもおもちゃにしちゃいますよね😄

• 6月13日
  • cyao61

cyao61

ごめんなさい、下に返信してしまいました‼

• 6月13日
りな♡

私もいま同じような状態です…😢
可愛くて仕方ないはずなのに、
ぐずり声や泣き声に、またか…って
思ってため息ついてしまったり、
オムツ変えるのですら嫌がって
泣き叫ぶようになり、私も苛々してしまい
もー!!って言ってしまったり😭
こんな自分に自己嫌悪になったりします😭
活発になってきて、行ってほしくない所に
ばっかり行かれたり目も離せないし
しんどいですよね😣😣
離乳食もベビーフードに頼ろかなとか
思ってます私も😭
メニュー考えるのも苦になってきて😭
日中ずーっと子供と二人きりで
必死に育児して疲れますよね…
孤独にもなるし、自分なにしてるんやろ
ってふと思う時あります😢
あやなおさんも今お辛いですよね😭
いっぱい吐き出して少しでも気持ちが楽になりますように😢💗
しんどいときはお子さんとお昼寝したり
休んだりしてくださいね😭✨
はちゃめちゃな長文失礼しました😢😢

• あやなお

あやなお

暗い投稿にコメントありがとうございます😭

共感頂けて嬉しいです。
    わかります、オムツ替えもだし、うちはお風呂あがりがいちばん暴れて保湿や着替えもまったくスムーズにいきません😥
    赤ちゃんは思い通りにならないのは当たり前なのですが、疲れるしイライラしてしまいますよね…

サークルしてたら閉じ込めてる気がして、
    もう少し広々したもの…と思って自分で作ってはみたものの、やっぱり目が離せなくて、どうしたものか…という感じです💦

わかります〜。
    メニューも偏るし、私は何しろ台所に立つのが苦手で、一週間分のストックが切れたときが「また作らないと……」というストレスになってしまっています。

なんだか、ベビーフードまとめて買うときに罪悪感を感じてしまうんです。
    手作りもできないダメな母親なのかな、とか…
    他人が買うのを見てもそんなことは思わないのですが、
    自分がそれをしてるとすごく罪悪感があるんです…
    でも、そんなことないですよね?💦
    しばらく、頼ってみようかな…

優しいお言葉ありがとうございます。
    ここでもよく弱音吐いちゃうので、
    最近それもしづらくなってます(笑)
    またコイツぐちぐち言ってるよ、と思われそうで…笑

• 6月13日
みみみん

お気持ちわかります(>_<)
毎日何もしてないやん!って落ち込むこともありますが、今は子供の成長見に気づいたり、子供と遊ぶのが仕事ですよ(^ー^)
手抜きも息抜きもして、お子さんとの時間が楽しめるといいですね(>_<)✨

• あやなお

あやなお

コメントありがとうございます💦
    共感して頂けて嬉しいです。
    今は子どもの成長を見て一緒に遊ぶのが仕事、と言ってくださって、少し救われました💦

もっとおおらかに、毎日楽しんで子どもと接したいです😫
    私ダメだ〜…ばっかりで😫
    今しかないこの時間を楽しんで過ごしたいですよね!

• 6月13日
  • みみみん

みみみん

私ダメだーと思うこと、ありますよね!
    私、がんばってるなーと、まず自分の頑張りを認めてあげましょ(^ー^)
    子育て楽しみたいですね♪

• 6月13日
cyao61

仕事してると偉そうに言いましたが、息子が1歳になるまでは週2日程度に抑えて慣らしてますので、ほぼ専業主婦ですよ。

でも、仕事して思ったのですが、仕事してる方が楽です。自分のペースで温かいご飯食べられるし、仕事場の人と馬鹿話ができ、自分の行動を遮る人(息子)がいないという身軽さを感じています。
四六時中一緒にいる時の方が煮詰まりました。チビ怪獣と過ごす楽しさもありますが辛さともどかしさ、仕事する楽さと少しの寂しさを知ったので、専業主婦の人って凄いなぁって思います。

自分が計画してる1日の流れを、子供は予想外のことでぶち壊すので疲れ果てて当然です。
BFに頼らないと決めているならご飯だけはしっかりやって、後のことは力抜いて良いんじゃないかな。ご飯だけでも相当大変なことですよ。

後は支援センターとかに行ってみると、家にはないおもちゃがあり、設備も赤ちゃん仕様なので安全だし、子供にも良い刺激になると思います。似たような月齢の子供のお母さんや保育士さんと話してストレス発散になりますし。私も保育所に入れるため、ドタバタの環境に慣らすために支援センターに行ってます。息子の昼寝のタイミングで行くので特定のママ友とかいませんが、その場にいるお母さん方と話してますよ~。

• あやなお

あやなお

お返事、ありがとうございます!

おっしゃるとおりです。
    それは誰かにも言われたことがあります。
    二人きりだと煮詰まるし、
    仕事に行くと離れる時間ができて、リフレッシュにもなるかもよ、みたいに

今の感じで仕事復帰なんて…と思っていたけど、逆に仕事行ったほうが、案外スムーズにいくのかもしれませんね😣

ベビーフード、頼らないと決めているわけではありません(^^ゞ
    ので、活用していくようにします💦

児童館のようなところも先日実は初めて行ってみました。
    おっしゃるような理由で、時々訪れるのも良いなと感じました。
    時間を見つけてまた行ってみないとな〜と思っています!

• 6月14日
UMIMI

私も今そのような感じです...
今子供が9ヵ月なのであやなおさんと同じ位です。普段はとても可愛いのですが泣いたりぐずるとウワーってこっちもなってしまいます。2ヶ月前から精神的なストレスから来てると思われる体調不良がずっと治りません....
少しでも目を離したらおむつの中はばらまいてあったり、ティッシュを粉々にしてあったり...
離乳食も9ヵ月になって3回食になりましたのでそれが朝昼晩毎日苦です。毎回離乳食の時にぐずられ面倒臭い時はベビーフードに頼りっぱなしの時もあります。
部屋も掃除してなくホコリが....体が動きません。そして夫の仕事帰りの夕飯作りこれが一番面倒臭いです。もう一週間位外で買ってきたものやコンビニ弁当...夫にも申し訳なくでも体調不良とノイローゼ気味で体が言う事聞きません。
最悪な母親です...長々と失礼いたしました。

• あやなお

あやなお

コメントありがとうございます。
    私と同じ感じですね😣
    体調不良が続いているのですね。
    大丈夫ですか?無理したらだめですよ。

手当たり次第、ものを掴むし動きまわるし、本当に目が離せないですよね💦
    その相手をしているだけでもうこちらはヘトヘトに疲れますよね。
    わかります、うちも離乳食のタイミングでぐずってること多いです💦
    午後の紅茶さんは、離乳食は手作りをストックしてらっしゃる感じですか?
    私もできる限りは手作りで頑張ろうと思っているのですが、
    お母さんが本当に、しんどい・辛いときはベビーフードに頼っても全然問題ないと思いますよ!
    私自身、ベビーフードあげるときはなんとも言えない罪悪感を感じてしまってて、そんな私が言うと説得力ないのですが…
    ベビーフードを利用することで少しでもお母さんの負担が減るなら、
    そのほうがよっぽど良いんだよなぁと思いますしね!

ホコリってすぐたまりますよね。
    わかります、それなのに身体が動かないですよね。しんどいですよね…。
    赤ちゃんがそのホコリを触ったり口にしたりしなければ、
    目につくところだけクイックルとかでぱぱっとやって、あとはもうこの際目をつぶりましょう!
    ご主人がお休みの日など手伝ってもらえる日にやってもらいましょ!

ご飯作るのしんどいですよね。
    私も、献立考える気力すらないですもん。
    台所に立つのが本当にしんどい。
    冷凍食品とかレトルトとかお惣菜とか、 
    ずっとそんなのが多いですよ最近💦

私も、ここ最近ずっとしんどくて、ここでも数え切れないぐらいそれを吐き出しているんですが、
    なぜかこのつぶやきを投稿した数時間後ぐらいから急に元気が出始めて、
    今日すごく久しぶりにちゃんと晩ごはん作りました…。

たぶん、しんどいときってもう何してもしんどいんですよね。
    上がるときを待つしかないというか…
    身体が、休めって言ってるんですよねきっと。
    そういうときは本当に、赤ちゃんが健康で生きられる最低限のお世話だけをしたらいいと思います!!
    ご主人に申し訳ないと感じる気持ちもとても共感します。
    やるせないですよね…
    だけどいつかは上がってくるときが来ますよ✨
    今は頼れる人やものに最大限頼って、
    赤ちゃんのことだけ出来たらそれで上出来!ぐらいに思いましょうね!

きっと私もまたすぐしんどくなると思います(笑)
    一緒にゆるゆる頑張りましょうね!!
    こちらも長々と失礼しました💦

• 6月14日
UMIMI

お返事ありがとうございます。こうしてここでお話しが出来る事によって私自身もとても気持ちが軽くなります....
大変な時が過ぎるのを少し手を抜きながら待つしか無いのですよね....
離乳食は、小分けの氷を作る容器みたいなの(冷凍用)を3つ買いまして、例えば人参だったら人参を茹でて細かく刻んでそれをその容器3つ分全てに入れ冷凍、次の日に取り出してジップロックに入れてます。そして次の日にほうれん草だったらほうれん草も茹でて刻んで容器3つ分冷凍、次の日取り出してジップロックで冷凍と言うような作業をしてます💧
これをだいたい、1食で1キューブずつ(人参とほうれん草)使いますので一週間位はもつかな、という感じです^^;
ご飯は毎食必要なので、前の日に5合炊いて(水を多め柔らかめ)でタッパに入れ冷蔵庫に保管。使う時はタッパから必要な分をベビー食器に入れ、少しお湯を入れてあげています。
豆腐など元々柔らかいものは冷蔵庫から取り出してレンジでチンしてそのままあげちゃいます^^;
こんな感じですかね^^;

面倒臭い時は納豆を細かく包丁でたたいて
ご飯にお湯を少し加え、その納豆を混ぜてあげたりしちゃいます^^;

しんどくなる時もありますがお互い頑張りましょう!元気をありがとうございます(^^)

• あやなお

あやなお

手のかかる大変なときだけど、同時にとても可愛い時期でもありますもんね💦
    こどもで疲れて、こどもで癒されてっていう感じですよね(^^ゞ

手作りストック、同じような感じですね✨
    一週間分のストックが切れたとき、私は「あ〜ストック切れた、作らないと…」と思ってしまいます😅
    納豆刻むのさえ面倒なときありませんか?笑
    ひきわり納豆だと刻む必要ないですよ!もし実践されていたら、すみません…

こちらもコメント頂けて、
    みんなしんどいんだな、同じなんだなって思えましたよ!
    ありがとうございました✨

• 6月15日
UMIMI

そうですね^^;子供で疲れて子供で癒される...その通りです。
分かります切れた時は...面倒臭いですね💧

ひきわり納豆がありましたね!こんど実践してみますありがとうございました!!