※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保育園の申し込みや見学はいつからでしょうか?来年4月から仕事復帰予定で、大阪府大阪市に住んでいます。

保育園の申し込みや見学っていつからですか?来年の4月から仕事復帰予定です。保育園のこととか全然わかりません。大阪府大阪市に住んでます。

コメント

ksm

見学は保育園に電話して聞いてみた方がいいと思います。
同じく入所の仕方も市役所の子育て課などに問い合わせるといいと思いますよ。
ちなみに私の住んでるところは、他の月の入所は前の月の申し込みでしたご、4月入所の申し込みのみ11月でした!

Satimon

大阪市です
私もまったくわからなかった、区役所に行ってききました
でも人によって対応が全然違います(専任かどうかの違い)
下手すると、関係資料をポイとわたされて、質問するたびに、資料が一枚ずつ増えてくような人もいます…
子育てコンシェルジュという専任の方がいるので、電話予約とるのがおすすめです!

ひなころ

見学は随時歩幾重ごとに行っていることが多いので、保育園に直接問い合わせて予約とる感じです。
保育園申し込みは認可であれば役所管轄になりますので、大阪市の役所に言って確認とることが確実かと思います。子育て課の人たちの雰囲気も分かりますしね。どの人が詳しく教えてくれて、どの人が冷たい対応、とか。
去年度と申し込み時期が変わる自治体もあるので、面倒ですが足をハコンデミルトいいかと✨

• ひなころ

ひなころ

運んでみると、でした。
    すみません💦

• 6月13日
kyonpi

ちょうど昨日、役場に行って保育
園のこと聞いてきました(^^)
すごく詳しく教えてくれて、料金やその他 知りたいこと全部書いてある冊子もくれましたよ✨
ちなみに うちの地域では1か月前の申し込みで 園の見学は月に2回 指定の日がありました

見学は随時、10月に一斉申し込みです。
どの区にお住まいかわかりませんが、来年度から待機児童0に向けて大阪市は動いてるので、昨年までと定員変わったり、幼稚園がこども園に変わったり、増築したり、いろいろ変化ありますよ。
まずは役所で話聞いてみてください。

○おしゅぬん○

大阪市内に住んでます。
私の区は9月に一斉入園の
申込があります!
見学は保育園に電話したら
随時やってくれると思います!

gooboo gyuum

大阪市北区です。
ワタシも、区役所にまず相談に行き、
Satimonさんがおっしゃるように
“子育てコンシェルジュ”のかたに
いろいろ話を聞くことができました。

保育園見学ですが、
園によっては、あるいはタイミングによって
“園庭解放”があったりするので、
それに行ってみたら、
園内見学も出来るし、我が子も園児と一緒に遊ばせてもらえるので、
雰囲気に溶け込めそうか…とか
見られるかもしれません☺️

ワタシもちゃんと保育園に入れられるんかどうか…。
まだ先だけど、ソワソワしてます😅

りんご

皆さまありがとうございございます!!子育てコンシェルジュ聞いてみます!ご親切にありがとうございました!(><)