※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきち
妊活

夫に妊活の協力を求める女性が、夫に検査を受けてほしいと話すも拒否され、複雑な気持ちになっている。どう対処すべきか悩んでいる。

自分のAMH値が低く夫に妊活に協力してもらいたい者です。昨日の続きです。
今日お互いが休みなので昨日から泌尿器にいって一応調べてもらおうとほのめかしていたのですが
どうしても行きなくないようで
「まだ1年も半年も経ってない、何もしてないのに検査なんて」「犯人探しみたいで嫌だ」「不妊治療してまで欲しいとは思わない」「今年は遊びたいって言ってたじゃんか」「そんな悲観的になるの嫌だ」「バイト始めたのにすぐ辞めることになるじゃん」
自分自身が病院に行くのが嫌なのか、検査でもし問題が見つかったら嫌なのか聞けば「どっちも嫌だ」と
付き合っていた初期から子供欲しい、できちゃった婚も選択肢の一つ、とか言っていたからブライダルチェックをして隅々まで調べたのに
そして私の問題が分かって泣きながら電話してあなたも検査をしてほしいといったら、その時は検査するよと言ってくれたのに…
快くokといってくれて本当に優しい人だって嬉しかったのに…
じゃあ、1年かそこら経って子供ができなかったら協力してくれる?と聞いたら
「なんでそんな協力なんて言い方になるの?」
と言われてしまいました
そして最後に「行ってくればいいんでしょどこ行きゃいい」
と冷たく突き放したように言って部屋を出ていってしまいました

今は、旦那は病院に行ってなくて戻ってきて朝ごはんを食べようと誘ってくれたのですが
もうこの話題を出せそうにありません…

旦那を怒らせてでも検査させて安心して万全の体制で妊活を勧めた方がいいのか
とりあえず1年は我慢して自然に妊娠を待つのがいいのか
どうしたらいいのでしょう
こんな典型的な非協力夫だとは思いませんでした

コメント

☺k☺li

みさきちさんは産婦人科行ってますか??
産婦人科は奥さんの持ち込みで精液検査できますよ!

• みさきち

みさきち

もし自分に問題が見つかるのも嫌だそうです

• 6月13日
  • ☺k☺li

☺k☺li

病院に行きたくないだけでなくて、検査もしたくないのですね💦
    出すだけで終わりで、痛みも怖さもないのに。
    フーナーテストは中に出してもらえば、検査できますよ。
    でも、ご夫婦で話し合って一緒に頑張れないと妊活は大変ですよね...

• 6月13日
  • みさきち

みさきち

この際黙ってフーナーテストでもとおもったのですが
    問題があったら言わなくちゃいけないしそれで軽蔑されても困ると思って…
    病院行かない検査しない
    私は日に日に卵子が無くなっていく
    もうどうしろと…

• 6月13日
ゆっきぃ

多分行くのが恥ずかしいんでしょうかねぇ‥うちの旦那も泌尿器科に行って調べられること話したときの最初の反応は、なんて受付に言えばいいのかわからないって言ってましたし、受付の子に精子調べて欲しいって言うのが恥ずかしいって言ってましたした。なので前もって私が病院に電話で問い合わせしてから行かせました。
先ほど電話したものなんですが不妊かどうか調べて欲しいって言えばいいよって伝えたら行ってくれましたが‥🎶🎶😊
病院の人にとっては別に何とも思わないんでしょうが、やっぱりいく本人にはなかなか高いハードルのようです。
前もって電話してあげるとまた違うかもですね💦💦😫
男性には一年は大したことないかもしれませんが女性の一年は大きいですよ✨😊😊不妊治療に対して男性は積極的になってくれる方や理解してくれる方はなかなかいないので、根気強く話し合いするしかないのかなって思います。年齢的にまだ余裕があるなら一年様子見るのもありかも知れませんね🍀😌

• みさきち

みさきち

前は、冗談めかして私が電話すれば行ってもいいと言ってたので
    いろんな病院に電話して調べたんですけどねぇ…
    こういう感じでレスになっていくんだなと痛感してます…

• 6月13日
  • ゆっきぃ

ゆっきぃ

私の友人夫婦はみさきちさんのご主人と同じで旦那さんが消極的で同じように自分が原因だと嫌だってことでなかなか協力してくれないそうです。男性はプライド高いですから、自分に原因あって出来ないとか受け入れられないんでしょうね‥友達は今年40歳、旦那は37歳なのですが、それこそ今年いっぱいはタイミング見てやろうって言ってるらしく、友達はそんな時間的余裕がないのに‥😭って悩んでました。産むのは女性なので、女性側に立って考えて欲しいですよね‥😫💦💦

• 6月13日
  • みさきち

みさきち

女性が40歳なのにタイミングで頑張っているなんてすごいですね
    私なら焦りで潰されてしまいます

• 6月13日
  • ゆっきぃ

ゆっきぃ

ホントですよね❗しかも友達は子宮筋腫や子宮内膜症とかもあって出来にくいのに、旦那さんがそんな感じだとホントに気の毒です❗一度妊娠してから流産してるのですが、タイミングで妊娠したんだからこのまま続ければできると旦那さんが思ってるみたいです❗👶その話し聞いてホント友達可哀想に思いました💦💦

• 6月13日
  • みさきち

みさきち

その旦那さんは本当にお気楽で治療の意味がわかってないようですね
    私の場合は分かっているけどやりたくないという感じです
    ただの意地なのか、もし自分に問題があったら私に責められると思っているからなのか…

• 6月13日
yuuママ

初めまして‼︎
失礼ですがみさきちさんは今おいくつですか⁉️私は25歳で結婚し夫婦生活は週3くらいありタイミングも取りましたが、結婚から2年子供を授かる事が出来ませんでした。私が子宮内膜症だった事もあり、なかなか授かりにくかったんですが主人は楽観的で『そのうち出来るってー』ってあまり気にしている様子もなく温度差を感じました。

男の人ってそれ系の病院慣れてないし、抵抗があるのも事実です。仕方ないコトですが妊活中ってリセットする度に落ち込んだり振り回されませんか⁇そんな姿が嫌なのかなって思います。

• みさきち

みさきち

私が24で旦那は22です
    リセットで落ち込むほど妊活をしていないのが事実です

ポーさんの旦那さんはそんな温度差で妊活に協力的になってくれたんですか?

• 6月13日
  • yuuママ

yuuママ

プレッシャーにならないように普段から仲良しを楽しみました☆排卵日も自分が把握しているだけで。子作りだけの為にするのは虚しい気がして💦

• 6月14日

こんにちは😊
私はAMHもブライダルチェックもやっていませんでしたが、少し夫とのやりとりが似ていたのでご参考になればと思います。

私たち夫婦は、歳の差13歳で夫が高齢出産にあたる年齢で私も前々から無排卵かもと言われていた状態でした。

昨年入籍したときに、子どもの話になりその時に夫から『一年くらいは焦らずに、それでできなければ婦人科なり検査なりすればいいんじゃない?』と言われました。
ただ女性にとって一年って結構大きいですよね?体力的にも、精神的にも、仕事面でもやはり少なかれ女性の方が負担がかかってしまいます。
私は夫に、『出産に関しては【今】が大事なんだ、特に私たちは年齢も考慮しなくてはいけないし、妊娠出産ばかりは奇跡でしかない』ようなことを延々と伝えました。

もしかしたら、旦那さんもまだまだお若いので妊娠がどれだけ奇蹟的に起こり、無事に出産することが難しいかご存じないんだと思います。
大体の男性は自分の精子が正常で、性行為すれば普通に子どもができると思っています。
女性の一年やライフプラン、そして体の知識もお互いが知って共通認識できるといいですね❗️

特にみさきちさんはAMHの数値をDr.から言われ、余計に心配になると思いますが焦りもストレスも妊娠には避けたいものです😊
旦那さんとうまくお話して、本当に理解して貰えるよう夫婦の絆を深めてはいかがでしょうか?
長文かつ駄文、失礼しました💦

• みさきち

みさきち

自分や私が治療をしてまで欲しくないと言われてしまってもう結構心が折れてます…
    時間が無いと言っても
    病院の先生にはもう不妊治療の病院を紹介されてると言っても
    治療をしてまでの一言で全て終了ですから

• 6月13日

退会ユーザー

そうでしたか。そう言われてしまってお辛い状況ですね…
    みさきちさんと旦那さんでは子どもに対する考え方が違うのかもしれませんね。何が何でも欲しい人、自然に任せる人、子がいなくてもいい人。
    子どもは欲しいけど病院行きたく無い旦那さんと、行って検査してできるだけやることはやって欲しいみさきちさんとでは子どもに対して意識が違うのですぐ解決することでは無いのかもしれません。
    私だったら家族構成という人生で重大な価値観が違うのでこの先のことを考えて話し合うかもしれません。

• 6月13日
mamario2016

みさきちさん自身は婦人科に通っていますか?
一度、自分の検査だけの振りして ご主人様も一緒に付いて来てもらうのはいかがですか?(曜日や時間が合わないかな…)
妻から色々と言われるより他人から言われる方が気が楽だと思うので、そこで先生や看護師さんから何か言ってもらうとか!妊娠て奇跡なんですよ とか、妊娠を希望している夫婦ならこの検査は当たり前ですよ っていう空気感なら自然と検査してくれないかなぁ。。
ウチはそれでした。

繊細な問題で難しいですよね。

ウチは妊娠希望して私が初めて受診してから精液検査をするまでに1年かかりました。初めはやはり まだ先でいいと思っていたようです。が、いざ検査をしてみると吹っ切れたようで、もっと早く検査してればよかったね とか言い出してます(笑)今では人工授精の日は張り切っています(笑)

• みさきち

みさきち

AMH以外はとくに問題がないので治療に通っている訳ではありません
    あと2ヶ月分基礎体温をつけたら相談に行ってもいいかなと思ってはいますが

以前産婦人科に勤めていて先生と知り合いなので連れていくのもいいかなと思っています
    絶っっ対に嫌がるから無理だろうけど…

• 6月13日
なみ☆

中学時代の友人(男)が先日、男性不妊の治療から退院したみたいです。
詳しい話は聞いていませんが、男性の精子は体温で死滅します。
今から夏になると余計に暑くなるので、仮に男性不妊であれば、精子すら、できない可能性もあります。
そのようなお話をされてみてはいかがですか?
妊娠、出産は奇跡で、神秘。
男性はそのことを理解していません。
特に、保健体育の授業なんて男子は真面目に聞いてくれませんよね。
それと同じで、男はいつまで経っても真面目には取り合ってくれないと思います。
もし、男性不妊であれば、1年、半年、時間が経てば経つほど、治療が後に後に伸びて行きます。
旦那様は恥ずかしい、で今は逃げていらっしゃるようですが、悲観的になるのではなく、旦那様自身の明るい未来の為にも、早めに病院に行かれた方がいいと思いますよ。
必要であれば、男性不妊の病気とリスクなど調べてお話されてみてはいかがですか?
大変かとは思いますが、みさきちさん自身もお体大切にされてくださいね。

• みさきち

みさきち

自分や私が治療をしてまで欲しくないと言われてしまって心が折れてます…
    私だって、こんな健康なんだもん問題があるわけないけど一応…
    って受けた検査で卵子の在庫が43歳だって言われて
    思いがけない結果があるかもって1番分かってるのに
    それを一緒に理解して欲しいのに…
    旦那に問題がないと仮定して1年自己流でやっていいのかもしれませんが
    それでいざ治療というときに私の卵子がありませんじゃ後悔してもしきれません
    その治療をさせてくれないかもですが…

• 6月13日
72

私は結婚前に子供がいない人生は嫌だ、の考えだったのでもし子作りに非協力なら別れる前提で話をしました。
子供を授かるって、それくらいこちらも覚悟がいることだと思うし、考えが違えばダメだと思うので。
幸い夫も子供は欲しい派だったので、
結婚6ヶ月くらいで病院に行きました。
29歳の時にAMH1.0(前後0.5〜2.0は誤差の範囲内)、卵管狭窄、橋本病が見つかりました。
ブライダルチェックて卵管造影とかもするんですか?AMHやホルモン検査程度なイメージなのですが。。
旦那さんが非協力的ならとりあえず、卵管造影後のゴールデン期間に卵胞チェックしてもらいタイミングを撮るのをやってみてはいかがでしょう?
ちなみにうちの病院ではフーナーテストは過去の産物というか無意味ということで検査ありませんでした。

• まぁちん0225

まぁちん0225

精子検査自体が嫌というのであれば難しいかもしれませんが、うちの主人も病院には行きたくないと言っていたのと休みが病院と合わなくてなかなか行けませんでしたが、自宅でできるキットを購入していい?って聞いたらそれなら検査してくれると言ってくれ、購入して行いました╰(*´︶`*)╯♡

実際動いているのを一緒に見たりしたら会話も和みましたので参考までに╰(*´︶`*)╯♡

お互い頑張りましょうね😊

• 6月16日