※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KHmama♡
子育て・グッズ

離乳食について相談です。義母や義祖母が早くから様々な食べ物を与えるので心配です。彼らのアドバイスを守っても大丈夫でしょうか…?

離乳食についてです(*´-`*)

息子も5ヶ月になり、大人の食べてるところを見て手を出したりよだれだらだらなので離乳食を始めました('∀`)

初めての育児、初めての離乳食。
自分でいろいろ調べて、初めはお粥1さじからで2〜3日したら2さじ。
1週間したら野菜を…などと考えていたのですが…

すぐ近くに旦那の実家があり、よく夕飯に呼ばれたり湯船に浸かりたい時はお邪魔するんですが、そこで義母や義祖母がいろんなものを息子にあげるんです…。
アイスクリームやプリンなど甘いものは舐めさせる程度にあげたり、少し味が薄いからといいお味噌汁…(具材はじゃがいも、玉ねぎ、にんじん)
または薄味だからとポトフだったり、茶碗蒸しだったり、とにかくなんでもあげます。
しかもまだ離乳食始めて1週間程度なのに、よく食べるから1日2〜3回食あげたら?と言われました。

旦那などがそう育てられてきたようなのですが、わたしとしては大丈夫かな?と心配になったりします。

義母や義祖母の言う通りやする通りにしてても大丈夫でしょうか…?

コメント

華まま

昔と今じゃ違いますよね💦
少しずつでいいと思います(;_;)

さくちゃん

うちの旦那も離乳食は食べさせてもらわなかったみたいで(義母はご飯にお味噌汁をかけたものを離乳食と呼び毎日同じものを食べさせてたそうです)息子を連れてくと勝手に色々食べさせようとします。離乳食の時間とか、授乳間隔とか、ましてや初期のうちなら勝手な真似はほんとやめてほしいですよね!!

うちの義母は、息子と遊びたいと言っておきながら疲れたらこれ持たせておけば色んな物に興味持たないんじゃない?と生のにんじんをスティックにして持たせました(;;)煮たにんじんさえ、まだ形を残して出てくるし私の許可なしに!!と毎回苛立ちます!勝手にメロンやバナナ食べさせたり、生野菜かじらせようとしたり‥。夜の離乳食終わってからとかなのでほんとやめてほしいし、歯も生えてて普通にかじって食べちゃうので私は怒りますよ。

かじって食べるからやめて。聞かないなら、時間管理してるからやめて。初めての食べ方は平日の昼間に私が食べさせるからやめて。聞いてくれないなと思ったらどんどん言い方をきつくします。旦那も一緒に言ってくれますが全く聞かないので、この間はこんなんだったら私心配でお義母さんには預けるの難しいかも、1人で遊ばせにはよこせないわ。とまで言いましたよ!私の息子ですからね!

昔はすぐにたくさん食べさせて、時間も物も気にしなかったかもしれませんが今の時代はアレルギーも多いし、親がアレルギーなくても子供に出ることもあります。

話が通じないなら、無視で!
例えばお子さんが食べれるようになった果物やおやつを持参して、主さんが食べさせてほしくない物を食べさせようとしたら、離乳食は済ませて来たのでおやつにしますね!とこちらも勝手に始めるとか(*^^*)ママは主さんですからね☆

aaちゃん

昔の方はそんな感じやったようですね★
わたしのお母さんもなんでもあげたがるし1日3食食べて固形物もあげたらー?と言われますが
自分の今のペースで良いと思いますよ(´・ω・`)

jun.jun.mama

初めまして(^O^)
私は3人子供がいるのでもう離乳食も適当にやってますがアレルギーの事を考えたら義母さんや義祖母さんのやり方が嫌ならやんわりやめてほしいとしっかり伝えるべきだと思います(≧∇≦)

お味噌汁の上澄みとかならまだ良いとは思いますが義母さんや義祖母さんは虫歯ないんですかねぇ??
同じスプーンやお箸ですると虫歯菌がつくからやめた方がいいですよ(>人<;)

うちの母や旦那が次女にしてましたが虫歯菌は移ってなかったどやっぱり気にはなりました!!

マムマム

アレルギーや消化不良が怖いので、はっきりと言った方がいいと思いますよ(´°д°`)
甘いものも離乳食が進まなくなる理由や歯が生えれば虫歯になります!
今と昔は違うので理解してもらうことは大切だと思いますよ(。・(エ)・。)ノ
旦那さんから話してもらってもいいんじゃないですかね?

アレルギーでアナフィラキシーショックを起こしている子も見たことあります!
命に関わりますからねー…

今は今のやり方があると思います。
夕飯時に適当な物を食べさせて、
アレルギー症状が出たら
どうするのでしょうか?
今は今の進め方があると言って
理解してもらった方がいいのでは
ないでしょうか?
母親である桐mamaさんのやり方で
進めていけばいいと思いますよ。

義母と義祖母の2人相手は
強烈そうですが頑張ってください。

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私の義理両親と一緒です!
私の息子には離乳食始まってない4ヵ月頃に「見ておくからゆっくり食べなー(^ー^)」って言われて息子預けて義理両親の実家でご飯食べてたら勝手にオレンジや寿司をあげてました…
幸い何も異常は出ませんでしたがそれから一度も行ってないですし私が仕事の間は旦那が子供を見てるので仮に義理実家行った時の事を想定して口酸っぱく言っています!
旦那や義理両親とどーなろーが子供を守れるのは母親だけなんで!

KHmama♡

ですよね(;´Д`)
昔の子の方が健康かもしれやんけど、今の食品はいろいろ怖いから心配です(´-ω-`)

KHmama♡

そうですよね(;´Д`)
以前もミルクの量とかでいろいろ言われたりしてて…
うんちとか息子の様子見ながらあげようと思います(*-艸・*)

KHmama♡

同じスプーンやお箸ではあげてないですが、お味噌汁は上澄みではなく思い切りそのままです(´-ω-`)
なんとな〜くこうやってると伝えてみたいと思います(;´Д`)

KHmama♡

今のところ卵、乳、大豆でのアレルギーは出ておらずうんちもちゃんと出ており、離乳食もちゃんと食べてくれてはいます(*´-`*)
旦那は義母や義祖母の方が経験者やからって感じなので…
家にいる時はマイペースにやっていこうと思います(´-ω-`)

KHmama♡

今のところアレルギーは出てないですが、ほんと心配です(;´Д`)
以前もミルクのことで言われたことがあって、やんわり言ってたんですが逆にやんわりブツブツ言われて。゚(>_<)゚。

かなり強烈な2人ですが、がんばります(´-ω-`)

KHmama♡

そうですよね(´-ω-`)
以前もミルクの量を勝手に増やされたりしてて、旦那に言ったんですが…
義母や義祖母の方が育てた経験があるからと、あまり取り合ってくれません。゚(>_<)゚。

自分の子のことは母親が一番ですよね(;´Д`)

KHmama♡

それはまた強烈ですねΣ(*`Д´*)ノノ
うちもそんな感じなので、預けるに預けられません…。
今の食品はいろいろと怖いし、アレルギーも幸い今は何もありませんがどうなるかわからないし…

旦那は旦那で、義母や義祖母の方が従兄弟など含めて4人も育ててきてるんやからと言いますが、それは20数年も前の話でしょ!と言いたくなります(;´Д`)

近頃はわたしやないと泣き止まない事もあり、長時間預けたりはないですがもしそうゆう時がきたらもう食べさせました!とかって言おうと思います(´-ω-`)

KHmama♡

皆様、ご回答ありがとうございました┏○ペコッ

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私も1回言ったんですが「一応これでも3人育てて来たんだから!」と言われました。
唖然としましたね(笑)
賞味期限切れの物はヘーキで使うし年中残り物は常温保存。
それを食べても誰も異常出た事がないから!だって…
離乳食まだの息子に食べさせられた時は堪忍袋の緒が切れましたね(笑)
何か異常があったら完治するまで責任とってくれるのか?って言ったらそうじゃないじゃないですか?
親である私達が責任を追う事になるんです!
なので私は絶対にこれからも言うつもりでいます!
でも義理母親総合制失調症なので強くは言えないので周りの家族(旦那やその弟や妹)に注意してもらってます!

りさっくま

ちょっと衝撃的なお話でビックリしました(・・;)

まだ生後5ヶ月ですよね?
あなたは注意しないのですか?
食物アレルギーの危険性って理解されていますか?
最悪の場合、アナフィラキシーショックを起こし命にかかわることもありますよ。
アレルギーを侮ってはいけません。
それと甘いものを早くからあげると虫歯だらけになってしまいますよ。将来、痛い思いをするのはお子さんですよ。

義母や義祖母の言う通りにしてもいいかって、もっと離乳食について勉強された方が良いと思います。

危機感無さすぎでビックリしました。
きついことを言ってしまい、申し訳ありませんがお子さんが可哀想です。

KHmama♡

賞味期限切れの物とか使うのは怖すぎますね…
育ててきたかも知れないけど、当時とはかなりいろいろ変わってるし体質もそれぞれですよね(´-ω-`)
母親は自分なんだし、育て方にこれが絶対みたいのもあるわけじゃないし、自分の育て方でいいですよね!
ちょっと強気になれそうな気がしてきました(*-艸・*)
ありがとうございます!

KHmama♡

注意というかあまりあげないで下さい的な事はやんわり言ってます。相手は4人育ててきたからと言うような強気の義母や義祖母です。
アレルギーを侮ってるわけでもありません。だからこそ心配で、調べたりここで質問したりしてるんです。
虫歯のことも伝えたし虫歯にさせるつもりもありません。
離乳食についてはわたしなりに勉強しています。それと全く違うことを平然とされるから戸惑ってここで質問してるんです。

回答ありがたいですが、息子のことまで言われる筋合いはないと思います。どうもありがとうございました。