※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
妊娠・出産

逆子のため、来週予定帝王切開で初めての手術。麻酔は脊椎麻酔と硬膜外麻酔。手術中や術後の経験を教えてほしいです。

逆子のため、来週に予定帝王切開にて出産します。
初産&初めての手術なため、ものすごく怖いし不安です。

麻酔は脊椎麻酔と硬膜外麻酔を使うそうです。
赤ちゃん出るまでは下半身麻酔、出てからは眠らせてもらえるそうです。
傷は、横切りです。

同じような方法で予定帝王切開されたお母さん方、麻酔や手術中のこと、術後のことなど教えていただきたいです。

よろしくお願い致します(´・ω・`)

コメント

マトイ

うちは今月21日に3回目の
帝王切開をします‼
うちも3回目ですがかなり
怖いです(>_<)
麻酔は痛かったです…手術中は
麻酔が効いてるので何をしてるの?
って感じですが、先生や助手の方
たちが話かけてくれたりします‼
あとは赤ちゃん出すときにお腹を
押されて苦しかったです(^^;
術後はうちの場合、麻酔切れて
きたらかなり痛くて看護師さん
呼んで痛み止やってもらいました。
次の日には歩行開始で慣れるまで
しんどかったです(>_<)
かなり大まかですがこんな感じ
でした(*_*)

きなこ

二度帝王切開してます◟̑◞̑
私も不安で調べたら背中の麻酔は激痛!ってあったけど、ぐーっと押される鈍痛?くらいで我慢出来る痛みでした◟̑◞̑
足に麻酔が回って痺れて、麻酔が効いたのが分かったら開腹。
私はいつ開腹ですか?って聞いたらもう開いてるよって言われてびっくりしました(^^;;
赤ちゃんを出す時にお腹をぐっぐっ!っと押されますが、お腹の中をマッサージされてる感じで気持ち良かったです笑

術後は1人目は硬膜外麻酔抜いた後に焼けるような激痛があったけどロキソニンで治り、2人目は点滴から痛み止めが入ってたので傷自体痛みは無かったです◟̑◞̑

3日目には良くなりますよ◟̑◞̑お腹を庇って丸くなって歩くと背中が痛くなるし癒着の原因にもなるので、真っ直ぐして歩くように気をつけた方がいいです◟̑◞̑

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
あれよあれよと終わるので大丈夫!!頑張って下さい◟̑◞̑

ぽにょ

初めまして!
4月に帝王切開で出産しました。
私も予定のつもりでしたが、少し陣痛が来てしまってので1日早まりました。
なので、術前検査などはしていません。
手術台に乗って、背中に注射をされました(/_;)
想像していたよりは全然痛くなく、耐えれる痛みでした。
暫くすると、下半身の感覚がなくなってきて麻酔医が「これ、今かなり強くつねってるけど、痛みはある?」と聞いてきましたが、触られている感覚しかなく、シッカリ麻酔が効いたみたいでした。
それからすぐお腹を切られたんでしょうけど、全く感覚がなく、先生が赤ちゃんを出すときに揺さぶられたぐらいです。
ですが私は恐怖で震えがずっと止まりませんでした(/_;)。。。
でも、産まれた瞬間泣き声でとても感動しましたし、助産師さんが胸の所まで連れてきてくれて、初乳をあげましたよー(^ω^)

私も横切りだったんですけど、術後は、、、凄まじかったです(/_;)産院が母乳育児推進だったので次の日から母子同室で、カテーテルを外してからトイレにも行かされたんですけど、痛みで冷や汗かいて大変でした…(;;)
起き上がるのも辛かったです。。
我慢できないようなら、痛み止め出してもらえるので助産師さんに言うといいと思います!
私の場合は2日間は痛みとの戦いでした(/_;)怖がらせてしまったらすみません。。。
でも、一週間もすればスタスタ歩けてましたし、大丈夫です!!
何より我が子が可愛くて耐えれます!!(^ω^)
今娘は3ヶ月ですが、傷口はとてもきれいで痛みも全くないですよ!!
初産だし、不安ですよね…(/_;)でも痛みに弱い私でも大丈夫でしたので、ぽげらさんも大丈夫です!!無事に出産されることを祈っています♡♡

さく

コメントありがとうございます!

やっぱり3回目のベテランさんでも、怖いものは怖いのですね(´・ω・`)

麻酔はやっぱり痛いですよね。
麻酔も歯医者くらいしか経験がないので未知の世界です…

手術中は何してるかわからないということで少し安心しました。
よく開腹時に痛みを感じたという人もいるそうなので((.;゚;:Д:;゚;.))

麻酔切れたら痛いですよね…
どんだけ痛いのか恐怖です(;_;)
痛み止めが効けばいいのですが…

教えていただきありがとうございます!
怖いですけど頑張ります!!
マトイさんも頑張って下さいね(^^)

さく


コメントありがとうございます!
二度されているのですね!

麻酔は激痛と聞いてびびってますが、我慢できる痛みということで少し安心しました。

麻酔が効いてるかちゃんと確認できるかも不安ですし、私も知らない間に開腹しててもらいたいものです(;´Д`)

赤ちゃんが出るときは皆さん押されるのですね!
私もゆちゃん@mamaさんのように余裕があればいいのですが💦

硬膜外麻酔をとると激痛がくるのですね…怖いです(´・ω・`)
私も痛み止めが効くといいのですが…

3日の我慢ですね!
癒着も怖いので、なるべく真っ直ぐ歩けるよう頑張ります!!

ものすごく怖いですが、赤ちゃんに会えるの楽しみです!
コメントありがとうございました♪♪

さく

コメントありがとうございます!

陣痛がきてからの帝王切開、大変でしたね(´・ω・`)

麻酔は耐えられる痛みということで、少し安心しました。
腹囲が104センチでうまく丸まれるのか心配です(´・_・`)

しっかり麻酔が効いてれば、お腹切られても感覚がないのですね!
私も麻酔がちゃんと効くといいのですが…(´・д・`;)

怖いですよね。
私も震えてしまいそうです…
産まれた瞬間は感動ですね!
私泣いちゃいそうです(^o^)

術後…怖いです(´・ω・`)
うちの病院も母乳育児推進&母子同室なので、きっと同じようなスケジュールになるんですね。
痛みで冷や汗…怖いよー´д`;

傷口も綺麗ということで少し安心しました。
お母さんになるけど、やっぱり傷は気になってしまうので…

私も痛みに弱いのでものすごく不安ですが、頑張ってきます!!
コメントありがとうございました♪♪

大まいまい

私は,明日の朝,帝王切開です(;・`ω・´)
お昼に入院し今、当日麻酔を流す為のチューブが背中に入ってます(•́ㅿ•̀)
横になったりするのに違和感がありますけど(´`:)

痛いー(´;ω;`)
ってわけでもないです!
私も明日が凄いドキドキなんだろうなと今思ってます!

ママリ29

逆子で帝王切開でした!
麻酔は覚悟していたせいか痛みは一瞬だけでそこまでではなかったです(^^)
手術中の話も聞いていたのですが、私の場合、想像していたよりも切られたり触られてるのがわかり気持ち悪かったです(;_;)泣きそうでしたが、夫が頭をなでてくれていたのでなんとか落ち着いてました。先生が「おしり見えてるよ」って言ったときは早く出してくれって感じでしたね。
赤ちゃんが出てきて、横に来て触ってる間は手術のことは忘れられました!
お腹を閉める間は眠っていたのですが、お腹を押されて息苦しかったです。眠っていたせいか、目が覚めてきたときは妊娠したことも出産したことも夢だったように感じました。
術後は痛みが出てきても赤ちゃんを見てたら少し楽になるはずです!私は座薬がよく効いてくれました!
とりあえずお腹が空きまくっていたので早くごはんが食べたかったのに思っていたより食べれなくて、三分粥一杯も食べるのがしんどかったです^_^;

私も初産&初手術だったのでとても不安でした。でもこれを乗り越えないと赤ちゃんに会えない!と思って気持ちを落ち着けました(^^)直前になると余計不安になってくるかと思いますが、不安もおかまいなしに手術は始まるので、赤ちゃんを見るのを楽しみに手術受けてください*\(^o^)/*がんばってくださいね🎵

さく

コメントありがとうございます!

明日の朝、帝王切開なのですね!
頑張って下さい!!

もう今から背中のチューブが入っているのですね(´・Д・)」
ものすごく痛い!という訳ではなかったようで、よかったですね!
私も我慢できるといいのですが…

赤ちゃんに明日会えるますね!
今日の夜は、ちゃんと眠れるといいですね。

明日頑張って下さい!!
無事に出産されることを祈っております♪♪

さく

コメントありがとうございます!

逆子の帝王切開、私と一緒ですね(⌒▽⌒)
触られたりするのがわかるのですね!
ちょっとそれは気持ち悪いかも…
怖いです(´・ω・`)
ご主人が立ち会いできる病院で羨ましいです!
私も立ち会いして欲しかったので残念です(´・_・`)

お腹を押される感じはやはりするのですね。
少しくらい頑張って我慢しないとですね!!
私も眠らせてもらう予定なので、智世さんのように不思議な感覚になるかもしれないですね。

赤ちゃんの顔を見れば、痛み和らぎますかね(´・ω・`)
赤ちゃんを励みに頑張って耐えます!!
しばらく食べ物も飲み物もダメなんですよね!
私よくお水を飲む人間なので、そこもちょっと不安です(´・_・`)

私も気持ちを強く持って挑みます!
赤ちゃんに会うためですね!!
頑張ってきます!!
コメントありがとうございます♪♪

想・煌のママ

先月24日に、緊急帝王切開にて双子くん出産しました!
急なはすいだったので、私はまな板の上の鯉状態でした、ので、覚悟する時間もありませんでした(;´Д`)
私は硬膜外麻酔でした。
痛いかなと思ってましたが、チクってだけで、痛みより緊張のが大きくて、あまり分かりませんでした。
下半身麻酔が効いてきてから、まったく感覚もなく、足は動かそうにも動かせない感じで何とも言えない感じです。
また、ジワジワと足が熱くなるのが分かりました。
手術が始まってからは、お腹を押される、引っ張られるのが痛くて、切られてるとか分かりませんでした。
が、頭の上にいた麻酔の先生が「今きられてますよ~」と中継してくれました(笑)
まぁ、緊張でそれどこじゃないですが。
手術自体は始まってからはすぐです。
10分くらい?ですかね。
産声聞いたら、赤ちゃん見せてくれて、それからは全身麻酔に切り替わり縫合です。
全身麻酔に切り替わってからは20分後くらいに起こされて病室に行きます。
あとは、眠いけど寝たらダメ~な感じを繰り返し、いつの間にか寝てました。
私は術後2日程熱が出ました。
術後は1日目から歩かせるとこ多いです。
でも、歩いた方が傷の回復も早いです。
術後は、背中に3日くらいは管が入ってて痛み止めを自分で注入出来たので痛みはありませんでした。
お風呂は、その管が取れてからでした。
また、寝たきりなので、悪露が出たら看護師さんがパッドを変えてくれます。
歩けてトイレに行けたら、あとは自分で変えます。
私は帝王切開初めて、手術が初めてでしたが、意外と耐えれるものです!

さく

コメントありがとうございます!

ツインズなのですね!
破水からの緊急帝王切開、大変でしたね。
硬膜外麻酔の感想、とても参考になります。
やっぱり引っ張られたり押されたりするのはわかるのですね(´・_・`)
想像がつかなくて怖いです💦

10分我慢すれば、赤ちゃんに会えるんですね!
意識がある中でお腹を切られるのが恐怖なので、早く全身麻酔で眠ってしまいたいです(T_T)

熱が出ることもあるのですね。
私にはどんな副作用?があるのか…
歩くのも怖いですが、早くよくなりたいので頑張って歩きます!

硬膜外麻酔は、2日ほど背中に留置してもらえるそうなので、私も少しでも痛みが和らぐといいのですが…
もう夏なので、シャワーに入れないのキツイですね(´・_・`)
頭に虫がわきそうです(笑)

意外と耐えられると聞けて少し勇気がでました。
私も耐えられるかな〜(;_;)
頑張って耐えます!!
あと8日後になりましたが、頑張ってきます!
コメントありがとうございます♪♪

想・煌のママ

下半身、特にへそから下あたりは麻酔が効いてるので、ほんとに何ともなく、ただ足が感覚ないので勝手悪いくらいでした!
ただ、へそより上はわりと普通なので、胎盤やら手を入れられて赤ちゃんを出してる?感じは分かります。
といっても、想像できませんよね(^_^;
私は押されてるのが痛かった(笑)ので、赤ちゃんを出して見たあとに、すぐに眠らせてもらいました。
麻酔科の先生も手術には付き添いますので、もし早く眠らせて欲しいなら、術前に伝えるといいかもしれませんね!
ただ、ぶっちゃけ手術中なんで話し声は聞こえるし、器具などの音もガチャガチャ聞こえますが、赤ちゃんの産声聞いたときの感動ははかりしれません!!
みんなに「おめでとうございます!」と言われて、赤ちゃんの産声が無事に聞こえて、大泣きでした(^_^;

お風呂は、術後三日目、手術入れて四日目に入れました。
熱で汗かくし、部屋はクーラーきいてないし、身体を拭いてもらうことしか出来ずに、頭は痒いし、地獄でしたね。
私は毎朝シャワーするタイプでしたので(^_^;
汗拭きシートあるといいかもしれません。
私はあって助かりました!

麻酔は自分で注入とロキソニンもらえました!
なので、二つを使い痛み止めしました(笑)

麻酔の副作用は、色々みたいですね。
私は熱だけでしたが、吐き気・頭痛ある人もいるとか(>_<)
ちなみに、術後はすぐに水分取れませんでした~(T-T)
それも辛かったです。

子供のためなら全然耐えれましたよ(*^ー^)
我が子はすぐにNICUに運ばれたので、術後はとにかく子供に会いたかったですが、まずは自分の体調を整えるのに専念しました。

あと一週間!
もうすぐで会えますね☆
私は帝王切開はイヤですが、あの産声聞いた時に、もう1人欲しいなぁ、とすぐ思いました(笑)
それくらい感動しますよ!
帝王切開も立派な出産です。
頑張ってくださいね(๑•̀ㅂ•́)✧

さく

度々のコメント、ありがとうございます!

麻酔がしっかり効いていたのですね!
私もちゃんと効いてくれるといいのですが(´・_・`)
お腹の中を掻き回される感じ…
未知です、どんなでしょうね…
私も赤ちゃん見たらすぐ眠らせてもらえるよう、麻酔科医の先生にあらかじめ伝えようと思っています!

器具のガチャガチャの音、怖いです(´・ω・`)
歯医者さんのガチャガチャさえ苦手なので…
でも赤ちゃんの産声聞くために頑張らないとですね!
私も緊張の中、感動できるといいのですが(^O^)
涙もろいので、私も号泣してしまいそうです!
すごく楽しみです♪♪

3日の辛抱ですね!
体はまだしも、私も毎日シャンプーしないとダメな人なので憂鬱です。でも我慢しないと!
汗拭きシート、持っていきます!

痛み止め、たくさん出してもらえるといいのですが꒰。・ω・`;꒱*:・
病院によってはあまり使わせてくれないところもあると聞いたので…
痛み止めをうまく使って、乗り越えたいと思います!

麻酔の副作用は色々あるのですね。
熱、吐き気、頭痛、どれも壮絶ですね(´・ω・`)
お水飲めないのも心配です(T_T)

子供のために私も頑張ります!
なるべく早くお世話できるように体調を整えるよう努力します!

私も帝王切開がトラウマにならなければもう1人欲しいのですが…
とりあえず来週経験してみてから考えます♪♪(笑)
すごく楽しみになってきました!
来週頑張ってきます、コメントありがとうございました♪♪