※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

お風呂で子どもと入る際、バスタブではなくどのように入れていますか?腰はまだ座っていません。ベビーバスや膝にのせて洗っている方法を教えてください。

お風呂の入れ方について質問です。
子どもとお風呂に入るときバスタブでいれない方は、どんな感じでいれてらっしゃいますか?
私はバスタブの中で洗ってたんですが、そろそろ外でって思ってます。
ちなみに腰はまだ座ってません。
ベビーバスは沐浴で使ってたのがありますが、バスチェアは無いです。
膝にのせて洗ってるんですか?バスマット?ベビーバス?
参考にさせてください!

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

膝に乗せて洗ってますよ(*^_^*)

• ちー

ちー

泡を洗い流すときシャワーですか?顔に?直接シャワーかけるかんじでしょうか?
    正解はないと思いますが、どんなやり方があるのか気になってしまいます

• 6月12日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

シャワーですよ。顔面にはかけないですが、直接かけますよ(*^_^*)

• 6月12日
atsuko73

直に私が床にあぐらをかいて、膝に横抱きにして洗ってシャワーで流してます☺
綺麗にしたら湯船に一緒に浸かって出ます。

• ちー

ちー

シャワーで流すときって耳ふさぎますよね?うちは、もう大きくて上手く防げないため気になってしまいます‼
    ちなみに何時にねかせてらっしゃいますか?質問ばっかりですみません😢⤵⤵

• 6月12日
たま はな

膝にのせて洗ってます♡
右利きなので、左手で赤ちゃんの耳を閉じて首の後ろを支える感じで、右手で洗ってます💡

• ちー

ちー

顔にシャワーかけますか?
    泣かなくなるのかなーって思います!
    皆さん大変かと思いますが、5ヶ月で、体重8600、身長68㎝でお風呂いれるの重くてでかくて大変なんです。楽な方法あればと!

• 6月12日
  • たま はな

たま はな

顔は濡らしたガーゼで拭いてます♡

楽な方法私も知りたいです😭💓

• 6月12日
  • ちー

ちー

腰が座ったりするとだいぶん違うんですかね☺
    少しでもお互い自分にあった楽な方法見つかるといいですよね

• 6月12日
ぼーる

膝の上に乗せて洗ってますよ!そろそろ大きくなってきたので大変ですが…。

• ちー

ちー

うちも大きくて(;´д`)悩ましいです!
    ちなみに何時にお風呂入れて何時にねかせてらっしゃいますか?

• 6月12日
  • ぼーる

ぼーる

18時に風呂入れて19時半から20時に寝かせてます(^^)
    今、眠たくてグズグズしてるので抱っこマンです。

• 6月12日
510928

うちは生後3ヵ月くらいからリッチェルの「ひんやりしないバスマット」というのに寝かせて洗ってます☺️
最近は私の身体から離すと泣いたりするのでヒザの上で上半身(腕、お腹、背中)を洗い、バスマットに寝かせて足、顔、頭を洗ってます😅
同じシリーズでバスチェアもあるのですが月齢が進むと抜け出す子もいるみたいだし、うちはとりあえず寝ていてくれるのでそのままです。だいぶ足がはみ出してますが😁

• ちー

ちー

昨日バスマット見に行きましたが、浴室暖房がないのでお風呂暖まるまでが涼しくて。外気は暑いけど、浴室が涼しいって寒そうなんですよね!⤵真冬にはどうなるんだろうって❗

• 6月12日
JMK***S 活動中

3ヶ月から、お風呂マットで洗っていますよ。😄

• ちー

ちー

バスマット昨日見に行ったんです😃けど今の時期でもお風呂場涼しくて(;´д`)賃貸なんですが、浴室暖房ないのがしんどいです‼
    お風呂場シャワーで暖めても限界が(;´д`)今日はお風呂に入れて、膝の上でシャワーは出しながら洗ってお風呂に浸かりました❗でも膝の上のせてる間も気温が気になってしまいます正解はないけど?難しいです。

• 6月12日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

湯船の蓋を開けて沸かすと、浴室が温まりますよ。😄

沸いたら、しばらく時間を開けておくと、更に温まります。ホッカホカの範囲ではないけど、寒くないくらいです。

お湯の温度は、少し高くして入る頃に程良い温度も良いですし、通常の温度で、お湯を足して入るのでも良いと思います。

そんな方法もあります。😄

• 6月12日
junimaru

それくらいの頃は、私が床に座って膝の上で横抱きしながら洗ってました!

• ちー

ちー

膝の上だったんですね❗今日初めて膝の上で洗ったのですが泡で滑りそうだったです。((((;゜Д゜)))慣れですかね❗

• 6月12日
atsuko73

沐浴の頃からビビりですぐ泣くので、私の時は沐浴の時と同じ感じで耳はお湯を付けた手で撫でるようにしてソープ落としてあげてますが、夫とのお風呂のときは湯上がりに頭からのシャワーを4回お見舞いされます(生後一ヶ月から。笑)
でも、お風呂浸かってるとき耳がお湯に完全に浸かっててもけろっとしてるので、本人的に嫌じゃないのかなと思います。
直にシャワーを当てたり頭が仰向けだと耳のなかに入りそうなので、顔を下向けて上からジャーなら大丈夫ですよー
夫の時間に合わせての生活なので、寝る時間は0時くらいになってます😢
里帰りしてたときのサイクル見るとたぶんうちの子は22時くらいが就寝時間だと思います😫
お風呂も夫の時間に合わせてるので、1時間半くらい入れられてます💦
温水プールくらいのぬるいお湯ですけどね~😅
ありえないなぁと思いましたが、私が授乳しながらならのぼせることもなく意外と大丈夫で…(泣)
さっといれてあげたいんですけどね~⤵

• atsuko73

atsuko73

すみません、返信が投稿になってしまいました😭

• 6月12日
  • ちー

ちー

丁寧にありがとうございます。
    参考にさせてもらいます。
    うちも旦那さん遅いので我慢できず私がいれてます(;´д`)
    首も座ったし入浴方法変えてみたくて(*^^*)新たな方法は難しいですね!
    また、うちは、18時お風呂
    19時ミルク→寝かし付けだったのですが5時に起きてしまうのでもう少し寝かせたくて(;´д`)
    22時~何時までねてますか?羨ましいです😃

• 6月12日
  • atsuko73

atsuko73

夜は二時間~三時間毎に授乳してますよ😃
    完全覚醒(一人で寝られなくなる=抱っこ寝しかできなくなる)は12時です(笑)

• 6月12日