※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすベビー
子育て・グッズ

生後6カ月の男の子の離乳食が順調でないです。おかゆや野菜が食べムラがあり、2回食に進めても大丈夫でしょうか。バナナはもう食べさせてもいいですか。

生後6カ月の男の子を育てています😊
明日で離乳食を始めて1カ月経つんですが、あまり順調に進んでません(;・∀・)
今のところおかゆを小さじ2から4くらい(その日によって食べムラがあります)野菜はふた口くらいしか食べません💦
このような感じで2回食に進めても大丈夫でしょうか❓
あとこの頃もうバナナは食べさせてましたか❓

コメント

✿さとあゆ✿

まだあまり食べないなら1回食の方がよいとおもいます(*_*)
バナナはペーストであげたことがありますよ!アレルギーが出る食べ物なので緊張しながら与えました。゚(゚^ω^゚)゚。笑

  • じゃすベビー

    じゃすベビー

    回答ありがとうございます😊
    やはりまだ2回食にするのは早いですかね💦
    バナナのペーストは加熱せずにあげましたか❓アレルギー怖いですよね😥

    • 6月12日
MIRO

あまり食べなくてもリズム付けのために2回食にしても構わないと聞いたことありますよ^^
ただ、うちの娘は2回食にしたとたん急に食べなくなり、食べないのに1日に2回も離乳食作るのがとてもしんどかったです( ;∀;)笑

じゃすベビーさんのお子さんは、全然食べない訳じゃないので、離乳食の時間がしんどい!とかなければ、とりあえず2回にしてみてもいいかと思います✨

けどあせる必要も全くないので、本などに開始1ヶ月頃に2回食に!と書いてあるからやらなきゃ!!という感じなのであれば、無理に回数増やす必要もないですよ^^

うちはその全く食べない時期に、お粥小さじ1からやり直して、少し口開けるようになったかな?というときにバナナを試してみたところ、パクパク食べてくれて、それから急に他のものも何でも食べてくれるようになりました🙆それが離乳食開始から1ヶ月半過ぎ位だったと思います!
もうあげても問題ないと思いますよ!アレルギーがあるので少し慎重気味にしたらいいかなと思います😄💡

  • じゃすベビー

    じゃすベビー

    回答ありがとうございます😊
    せっかく作ったのに食べてくれないと悲しくなりますよね😭

    一度2回食試して見て、食べが良くないようならまた1回食で様子見てみます❗️
    バナナは甘いからやっぱり食べやすいんですかね❤️加熱せずにそのままあげていましたか😊❓

    • 6月12日
  • MIRO

    MIRO

    グッドアンサーありがとうございます💓
    そうなんですよね( ;∀;)やっぱり色々考えて作ったりしてるから、それをことごとく残されるのは悲しかったです(T_T)
    そうですね!そんな感じで、食べなさそうなら一回戻ろう!くらいの心の余裕持ってやれるといいと思います😍
    わたしはとりあえずしばらくの間は加熱してあげてました!軟らかくなりますし、更に甘味も増すかなぁと思って💡

    • 6月12日
  • じゃすベビー

    じゃすベビー

    いつかは食べてくれると信じて、ゆる〜く頑張りますね😊❤️
    バナナはわたしも火を通してあげてみようと思います❗️どんな顔するか楽しみです😊
    とてもわかりやすくアドバイスして頂きありがとうございました💕

    • 6月12日
  • MIRO

    MIRO

    きっとそのうち食べてくれます♡
    ゆったり楽しい離乳食の時間になりますように✨
    バナナ好きだといいですね^^*
    少しでもお役に立てたのなら良かったです♪わたしもまだまだ試行錯誤中です(;´∀`)お互いゆるく頑張りましょうね~🌼

    • 6月12日